アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学四年生の女です。

中学生時代にお世話になった女性の先生がいます。
その先生には半年間教科を教えて頂いただけでしたが、すごく尊敬できる先生だったので三年間ずっと年賀状や暑中見舞いをださせていただいていました。先生のことを尊敬していることも伝えました。

中学校を卒業後、学校を訪れる機会があり、その時にちょうど先生とお会いし、それ以来個人的にその先生とお話する機会も多くなりました。
数ヶ月に一度、中学校に遊びに行った時には、(他愛もないことですが)先生とお話させていただいていました。
一度だけ一緒に食事に行ったこともあります。
メールアドレスも教えていただいて、たまに近況を報告する仲でした。

最後に会ったのは私が大学一年生の時の夏でした。それ以来は年賀状だけの付き合いとなりました。

そして1年半前の春、先生が母校から異動しました。
その時に先生に中学校時代から今までお世話になったことの感謝や迷惑をかけたことの謝罪の思い、尊敬の念を手紙に綴り、花束と共に送りました。

先生からはそれに対する返事はこず、今に至るまで先生からはメールや手紙は送られてきていません。

私としては、ずっと尊敬していた先生だったので、今後も連絡をとりたいし、先生とはつながっていたいと思っています。
しかしながら、先生からの手紙やメールがこないので、先生はもう私と連絡をとりたくないのかな・迷惑だろうか、と思ってしまいます。そう思うと私もそれ以来手紙やメールをだせない状態です。今年は年賀状もだしませんでした。
特に卒業後、私は先生の忙しさ等を全く考えないで先生に会いにいったりして何時間も話していました。そういう点で先生にはすごく迷惑をかけたと反省しています。先生に会ってお話できる喜びだけの気持ちが優先して、先生の都合や時間を考えていなかったのです。自分にはそういう自分勝手さがすごくあったと思いました。
そういう迷惑をかけたこともあって、先生は私とはもう連絡をとりたくないのかな、と思ってしまうのです。
そう思うと怖くてメールも手紙もできない状態です。

皆さんはこのような状態をどう思いますか?
私はやはり迷惑な存在で、先生と連絡を取り合わないことが良いのでしょうか。
アドバイスや意見をきかせていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

こんにちは、尊敬できる師がいらっしゃるようですね。

それだけでもすばらしいことですね。
ご自分の気持ちを、納得させるためにも、もう一度連絡してみたらいかがですか?暑中見舞いでも、質問者様の就職活動の報告・相談、何でもかまわないと思います。
避けているようなことは無いと思いますよ。だって、あなた様が尊敬できると感じた人ですから。

この回答への補足

遅い報告ですが…、先生から連絡が届きました。^^
少し忙しくしていたようです。

どうもありがとうございました。

• 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。少し安心しました。
そうですね、ちょうどこの時期ですので暑中見舞いを書いてみようかと思います。