アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年、遠距離でメールと電話が主です。
会えるのは月に1度ぐらい・・

彼が時々落ち込んでる様子なのは知っていましたが
仕事が上手くいかないのかなと思っていました。
しかしウツだったようです。
軽度のウツなら大丈夫だったのですが
季節ウツもあるようで毎年この時期はドンと重く閉じこもるようです。

落ち込むとメールの返信もおっくうな様子で
最低限のYES-NOなどの返信しか出来なくなります。
電話も毎日くれてたのですが今の彼にとっては重労働。

ため息と沈黙の電話です。<辛い~

寝れず苦しい晩に薬を飲んで電話をくれたりしましたが
私を他の女と間違えたり
「○○愛してるー」って元カノの名前を呼んだり・・・
・・・<錯乱してて話が出来ない。

彼の親友にメールで相談したら
彼に「要らん事するなっ!」と叱られて・・

病気を気遣うと電話で話す話題も限られ
「夕飯なぁに?」の問いかけに
「ほっといてくれっ!管理する気かっ?」と怒られて・・

こちらから電話しても彼が落ち込んでると話が出来ないので
連絡が来るのを待つしかないのですが
どうにも心が収まらないのでこちらから電話して
「私は管理したくないので怒るのは止めて」と伝えたら
病気なのだから我慢しろと言い出したので切ってしまいました。

その後「ゴメン」と短いメールが来てそのままです。

彼に謝って欲しいのではありません。

ハイに上がってる時には、熱烈プロポーズされました。
薬のせいで上下が激しいのだと思いますが・・
私にも心が有るので・・
予想外の発言にボロボロになってきたのが解ります。

「ゴメン」の返信に「いいよ」とは書けません。

●問い1
このまま放置したらどうなるのでしょうか?

●問い2
彼がハイになって連絡が来た時にどうしようか?
・・もう連絡は来ないかもしれないですが・・

●問い3
私がボロボロになっていくのはこのウツからもどったら
解ってくれる彼だとは感じます。
その罪悪感が彼にとって次のウツの材料になりそうです。
ウツはうつるのかしら?・・(ぁぁ冗談言えてる。)
二人ともボロボロに落ちていくそうで怖い~~

●問い4
彼がハイな時に一緒に暮らせばウツは治るんだって言ってましたが
そんなものなのでしょうか?
機嫌が悪いときに言いたい放題言われてては私が持ちません。

A 回答 (6件)

#4です。



お子さんが居るとなると状況は違います。
別れた方がいいです。

そういったタイプの人は、100%のあなたが必要です。子供に50%、旦那に50%という訳にいかないんです。
病気が治ればいいパパになるかもしれません、ですが最初から心を病んだ人をわざわざパパに選んでは、そうでなくても再婚して家族を作るのは大変なのに、しなくてもいい苦労をお子さんにさせることになります。

まだお母さんが恋しい時期にお父さんに掛かりっきりになってしまうお子さんも可哀想なら、あなたに支えられることに慣れてしまって、子供を邪魔に感じるかも知れない彼も気の毒です。

今ならまだ、引き返せますよ。
一緒に暮らせば経済的な苦労は少し減るかも知れませんが、それ以上の精神負担を背負う事になると思います。
彼には残酷ですが子供とどちらを取るんですか?
このまま別れがくればそれもよし、です。
他の出会いを探しましょう。多分彼ではなかっただけなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

qwertye20さん。
ありがとう、行く末を見守ってくれて・・

そうですね・私が200%頑張らないと
関係は続けられないと思います。

彼からの「寝れないよぉ~苦しいよぅ~さみしいよぉ~」
と毎晩の電話に応える為に睡眠不足になっていたし子供も毎晩の長電話が不思議そうでしたから。

たしかに一緒に暮らせば精神的負担は計り知れません。
彼は私にもたれ掛かりたいのは十分感じましたから、
そのぶん子供にとっては私に甘えられなくなりますね。

彼は自分から電話する力もしばらくでないでしょうから
私が連絡を絶てばこのまま自然消滅かもしれません。

いつか彼が躁になった時に都合のいいお願いの連絡があるでしょうが
その時までに毅然とした態度で望めるようにしたいと思います。

ありがとう。

お礼日時:2009/07/29 23:04

そうだったんですか、やっぱり、彼は本当に病気だったんですね。

あなたの文章に通院の話がなかったので私としては治療してるのかなあという疑いを持って文書を作成しました。実際5年治療してそのような状況なんですね。
**
そのような不安定な状況では、彼の仕事も大丈夫なのかなと心配します。
また、そのような精神状況で女性と交際をするのは無理なことなんだと思います。
**
遠距離のあなたには、彼をどうすることもできないと思います。また、彼の病気が治らない限り今後の交際は不可能でしょね。
彼は、しばらく通院を続けながら、家族の保護下で生活をさせるすべき状態なのかもしれません。
そんな状態の彼に、あなたの状況を、理解することは出来ないとおもいます。病気のために自分のことしか考えられないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も診て下さってありがとうken_tyanさん。

ご心配頂いてるとおり彼は仕事を続けるのが精一杯なようです。
有給休暇も使い果たしているようですし・・

やはりこのような精神状態では交際は無理なのですね。
私もどの状態の彼が本物か見分けが付かなくて近寄れません。

>彼の病気が治らない限り今後の交際は不可能でしょね。
そうですね・・
彼は自分のことしか考えられない状況なので
よく考えれば当たり前の事だと思います。

今は何も連絡がありません。
かなり落ち込んでるからだとは思いますが、
良くも悪くも遠距離でもあるし何も出来ません。

彼が完全に治ってからしか近寄らない方がいいのでしょうね。
私もじっくり自分の傷を見つめ癒してから近寄る事にします。

もうこのまま連絡が途絶えて自然消滅なのかもしれません。

お礼日時:2009/07/29 20:54

病気の人を相手に、手を離したらどうなるか皆さん怖くて本当のことが言えなくなってしまうんですよね。


だから自分を殺して相手に合わせ続ける。
でも、だからといってその努力は相手に伝わらない。
虚しさだけが増えていって心に溜まり、自分も病んでしまう・・・・

これが男性が女性を支えるとなると、割と社会的な部分と気持ち的な部分が切り離せることと、実際には毎日仕事に行く事で縛り付けられる感が弱いのか、なんとかなるようですが、女性のばあいは相手を支えることだけをメインにさせられがちで、支配されてひどい目にあうパターンが多いように思います。

ここ、重要です。試験にでます。

あなたは彼をどんなことがあっても支えたいと思う愛がありますか?

親は血がつながっている子供ですから、支える事も辛くても出来ると思いますが、あなたは他人です。高々知り合って1年ぐらいの遠距離の男性を、自分を殺してまで支えたいと思うほど、愛していますか?

これからもし結婚となって子供ができるとなったら、心を病んで思いやりが持てない夫と、訳のわからん異星人のような子供を抱え途方にくれる日が来るかも知れません。

今の彼がだめだったらもう他に誰も居ないかというと、そんな事はないでしょう?あなたのは病人に対する恐れと情です。幸いなことに近くに居ないので、別れてしまうと色々言われるでしょうけれども、あなたを守る人間はあなたしかいないんですよ。

心は決まっているでしょう?お互いに傷が浅いうちに結論を出した方がいいです。あなたは幸せになる権利があるんですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解ってくださってありがとうqwertye20さん。
そうなのです、まさに「怖くて手を離せない」

ただ躁状態の時はありがとうと言ってくれます。
でもウツに入るとため息と沈黙、後悔と呪いの言葉で・・
彼が寝息を立てるまで明け方までの電話も切れませんでした。

そうですね、それはもう「支配」されてるって事ですね。

▼試験に出るポイント!愛があるか?
→解りません。が・・愛があっても私には出来る範囲が少ないのです。
シングルで子供もいます。
前夫からの援助も皆無です。実家へももどれない状況です。
彼からは経済的な援助もないので働かなければ生きていけないので。

彼は経済的な援助をチラつかせて一緒に住みたいと言いますが
彼と一緒では私の仕事も上手くできるか保障はないし
不安でたまりません。

>心は決まっているでしょう?
そうなのです。
愛が有るのかもしれませんが、不安で逃げ出したい気持ちです。

ありがとう、彼の幸せを第一に考え私の幸せを忘れていました。

お礼日時:2009/07/29 20:01

身近な経験から言えることだけ…


ウツは移ります。

それとは別に、
私の前彼は「自己診断でだけど、オレはウツだ」と云う人でした。
私も質問者様と同じく、かなりズタボロになりました。

私は…

付き合いきれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。flyterさん
経験者からのお返事とても参考になります。

やはり、ウツるのですね。
そうですか・ズタボロに・・
flyterさんも努力を重ねてしまったのですね・・

flyterさんは元気になれたのでしょうか・・お疲れ様でした。

お礼日時:2009/07/29 07:26

こんばんわ。


男30代です。

彼氏さんの病気は、鬱病では無く、躁鬱(そううつ)病ではないでしょうか?
私は専門家ではありませんので、詳しくは説明できませんが(URLをつけておきますので詳しくは、そちらでお調べ下さい)質問を読ませて頂きそう感じました。

一般的に躁鬱病とは躁と鬱(気分のハイとロウ)を繰り返す病気で、治療には専門医のもと、長期の投薬・療養が必要とされています。
通常の鬱病とは、治療の対応が違うので注意が必要な病気です。

彼氏さんは病気です、今後もお付き合いを続けるのであれば、鬱病・躁鬱病に対する正しい知識を持った対応が必要とないます。
ですので、質問者様の問いには安易に回答を差し上げかねます。
申し訳ございません。

最後に、彼氏さんは専門医の診察を受けておいででしょうか?
受けておられない場合は、早急に専門医にかかりつける事を強くお勧めいたします。

回答の形では御座いませんが、少しでも参考になればと、投稿させて頂きました。

参考URL:http://aqugemi.net/family/family.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうdenngakuさん。
ただのウツだけではないかもしれないのですね。
そうなのです、長期治療しているようです。

私も、ウツの方への対応方法など読んで勉強しました。
何かと気をつかってますが、
・・私は良かれと思って言っているのもかかわらず
些細な事で悪意を感じるようなのが辛いですね。

声が小さくて聞き取れなくなったり・・
私の発言が理解できてないようで会話が成り立たなかったり・・
ため息ばかりで声が出なかったり・・

もうすこし勉強してみます。

お礼日時:2009/07/29 07:10

こんばんわ、よませていただきました。


**
■うつ病は軽い精神の病気ですから、治療を受けるひつようがあります。
神経内科とかで、カウンセリングも受けて薬を処方してもらえばかなり良くなるはずですよ。デリケートな病気なのでなるべく話を聞いてあげるのがいいとおもいます。家族とか友達などの支えがあると開放に向かいやすいとおもいます。
***
あなたの質問
1.彼が病気なら放置しないで治療をしないと、彼がだめな人間になって結果あなたも失恋することになるかもしれません。
2.ハイになっているときは躁状態でこれの病気の可能性があります。
3.あなたは、ボロボロになることはありません、かれの病気のせいですから。
4.そうではありません。病気は医者にかかってから治療と周りの環境をととのえれば回復してあなたとともに暮らすことは充分可能だと思います。肝心なのは早期治療だとおもいます。
******************************************

遠距離で大変だと思いますが、彼のうつ病がよくなることを願います。
病気の時はケンカをしないほうがいいとおもいます。
彼がよくなるまで待ってあげることも必要かとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tyanさん
回答ありがとうございます。
軽い病気なのですね。

そうですね、治療はかなり有効なのですね。
彼は精神内科で5年以上治療を続けています。
彼も治療のおかげで全く外出不可能な時期を乗り越えたそうです。
今も身体に合う薬を見つけてもらい会社へも通えていますので。

おっしゃるようになるべく話を聞いて彼の親友からも
支えてもらっています。
私がボロボロになる必要は無いんですが・・
病気のせいと判っていても心が痛むやり発言が多いのです。

病気を気遣うあまりケンカもできません。
私から「管理をしようとしてない」事を告げる電話をしたのが
初めての反対意見です。
このままだと「管理をしようとしている害のある人」ととられているようでしたので,,,

実質的には今待っている状態です。

お礼日時:2009/07/29 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!