プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナノマシーンについて知りたいです!
ざっとクエスチョンを並べます。もちろん、ナノマシーンについてのことなら以下にないものでも結構です。知っていることならどんな些細なことでもいいので教えてください。
・どれほど実用化されてきているのか?
・規模はどの程度のものになるのか?
・動力源には何が用いられるのだろうか?
・期待されている分野、またその中での機能・役目
・その構造、仕組はどうなっているのだろうか?
などなどです。
その他にも参考になるホームページ等の紹介も大歓迎です。

A 回答 (1件)

ナノとはご存知でしょうが100万/1mmと言う単位で、現在は、細菌などの微生物のべん毛運動の回転を利用し、べん毛モータと言う立体構造のモータ回転動作を行うもので、直径30~40nmしかない世界最小のモータを日本人が開発しました。

その道の第一人者として世界的知られている人に、難波啓一教授がおられます。
仕組みや構造に関しては文面での説明より、難波先生のチームのホームページを紹介した方が早いと思います。
期待される分野はやはり、ミクロ決死隊のように医学の世界で画期的な治療方法として期待されている。
もっと詳しく知りたいのでしたら、検索サイトgooやGoogle
からナノマシンと入力して下さい。
Google検索サイトからナノマシンと入力すると9000件以上のホームページが出て来ますから参考にして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおくれてすみません。