プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。この6月に結婚しましたが、母の日と父の日は今後のことを考え毎年同じ物を送れるようにカーネーション籠盛り、高級カステラを送りました。誕生日は二人とも8月なので、まとめてやっぱり定番化できる消えものか、できれば無しで、と思っていたのですが、7月にご近所&親戚結婚しました挨拶廻りに連行され、7月はお誕生日でしょ、と高そうなネックレスをもらってしまいました。・・・無しにしちゃだめですよね。初回なのできばってくれたとは思いますがあげたらいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

私の両親は同じ7月28日(昨日!)が誕生日で、実の親ですが毎年プレゼントに頭を悩ませております。

無欲というか物欲もなく、オシャレには無頓着ですし、食べ物に関しては父親が偏食気味ですし、母親が太っているので服は入らなかったらショックだろうと思ってあげられません。(私が代わりに着れないし)
今回は、父の日に甚平を贈りました。大喜びでしたよ(^^)V
また、誕生日ですが、父の方には還暦のお祝いも兼ねて、名入れ焼酎を贈りました。ビンのラベルに「祝・還暦 〇〇(名前)」とあり、タグには私達夫婦の名前「△・□ より」と入れてもらいました。
これ、ワインや日本酒でも出来ます。
いろんな種類があるのでネットで検索してみてください。
また、クリスマスには名入れ焼酎グラスをペアで贈ろうかと思案中です。もちろん、マグカップなどでも出来ます。
母親は、帰省した時にそれとなく話題を振ってサイズをリサーチしておきました。でも、やっぱり難しかったです。母は「大丈夫」と言ってましたが、本当に着れたかどうか・・・。
去年と一昨年はまだ、ネットを駆使してなかったので、デパートでちょっとお高いフルーツを贈りました。枇杷やさくらんぼです。
ネットってやっぱり便利だなーって実感した2009年夏、でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服はやっぱり難しそうですね。柄の好みだけでなくサイズ・・・確かに微妙な感情を生みそうですね。
ネットの買い物は、実はまだ一度もしたことがないんです。これを機に検索してみますね。
ありがとうございました。

はじめまして。

結婚18年目の主婦です。
義母の誕生日には毎年プレゼントをしています。
気持ちなので高価なものである必要は無いと思います。
義母は5月生まれなので、夏物のパジャマや綺麗な色の婦人雑貨(ストールや大き目のハンカチや扇子、日傘、ポーチ、バック)など。
花束や鉢植えだったこともありますし、夕御飯にご招待(自宅で手料理)という年もあります。
金額もそのときの懐具合でいろいろです(笑)
普段からお母様の好きな色などリサーチしておくと迷ったとき便利です。
女性はいくつになっても女性らしくて可愛くて綺麗なものが好きだと勝手に信じているので、
そのときに主婦仲間で流行しているデザインのものなどを年齢を考えず思い切って贈るととても喜んで使ってくれています。
(『若すぎるかも』と自分では買う勇気の無いものもあるようですので)
パジャマは外に着ていくものでもないし予備にいくらあっても困らないと思いますので数年に1回は贈っています。

「いつも有難うございます」+笑顔を忘れずに。
直接会って渡せない場合はお手紙かカードを添えましょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏の小物類がやっぱりいいみたいですね。毎年それなりに悩むのもプレゼントの気持ちのうちなんでしょうね。
お手紙メッセージ付き、大事ですよね。忘れないようにします。

私も嫁からいろいろもらいますが

毎年考えるの大変だろうなぁ~と思ってしまいます。

もしご近所でしたらバースデーケーキを持って
遊びに行かれるだけでもいいかなぁと・・・。
一緒に食べてもいいですしね。

私は嫁の誕生日には
「ケーキ買ってねもしくはランチにでも行っておいで」って
5千円渡すのがお決まりになってます。

ずっと続けていくにはあまり高額でないほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の実家は他県の為、残念ながら気軽な行き来が難しいのです。
いろいろいろいろ考えて、反対意見までいろいろいろいろ考えちゃうんですよ。
お嫁さんと仲良さそうでいいですね。そんな感じになりたいです(笑)
お金はなんですが、近場に使えるお店があればお食事券もいいかもしれませんね。「お父様とどうでしょう」なんて。

母の日・・・カステラ

父の日・・・お酒
誕生日・・・食事
      外食か家に招待する。大それたことは出来ませんが、
      孫がいるので爺婆は喜びます。

結婚してから、ずっとこれです。
勿論、両家とも・・・

変に悩まないので楽チンですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです。変に悩んで嫌な行事にしたくないんです。でも旦那の実家は他県。食事、いいですね。できそうにないので残念です。

まさに一昨日がお義母様のお誕生日でした。

プレゼントには、毎年頭を悩ませてます。

結婚2年目ですが、付き合い始めてから母の日と誕生日はプレゼントしています。(お義父様は付き合い始めてから早くに亡くなったので、プレゼントはしたことがありません)

母の日は毎年鉢植えのお花を、お誕生日には日常使える物をプレゼントしています。(お花がお好きなので)

ネックレス、皮で出来た小さなお花のカラフルストラップ、扇子、スカーフ… 今年はマグカップでした。

お誕生日が近くなると、事前に「欲しいかな、と思うモノ」をリサーチしています。

あまり参考にはならなくてスミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんちゃんと考えてるんですね。
定番化は難しいみたいですかね(笑)
いろんな例をありがとうございました。

うちは結婚17年ですが、毎年、母の日父の日誕生日は両方の両親に送りますよ。

決して高い物じゃないですが。
確か、母の日は花(カーネーションじゃないです)、父の日はポロシャツとかです。それぞれの誕生日は私の父は11月、母は1月なので、ベスト、長袖ポロシャツ、カーディガンを回す感じ。妻の両親は4月と6月なので、半袖ポロシャツ、パジャマ、などですね。
着る物は好みがあると言われますが、逆に両親からは期待されているようです。毎年着る物を送ってくれるので、買わないでいると言われましたし、良く着ているようです。「○○さん(妻の名前です)の選ぶのは私が選ばないようなものを選んでくれるから逆に楽しみ」と言っています。
確かに消え物は良いですが、誕生日には不向きじゃないかと思います。
お中元とかお歳暮はうちも消え物ですけどね。私の実家は必ず「明太子」家内の実家は「コーヒー豆」です。これも、毎年全く一緒です。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏服で決めておく、ということですね。いいかも。
誕生日はやっぱ消えものはよくないですか。ですよね(笑)
参考にさせて頂きます。

うちのカミサンは毎年何かを買ってるようです。

洋服とかは好みがあるのでNGだと言ってたのを覚えてます。
タンスの肥しになるようなのもNGだと‥。
「んじゃ何?」って事になりますが‥去年は扇子と何かの夏の小物セットみたいなのを買ってあげてました。それ以前は忘れました^^;
別に凄く欲しいもんじゃないけどあれば便利っぽいものをプレゼントされたらいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
夏の小物。数年後にはネタ切れでまた悩みそうな気が・・・。
でも候補にさせて頂きます。