プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニングに詳しい方、教えてください。

家で育てるのに、柚子の木か梅の木か迷っています。
(盆栽ではありません)

記念樹なので、初心者でも枯れないものを選びたいのですが、
調べてもうまく比較できませんでした。
気候は関東です。どうぞよろしくお願いしますm(__)m
また、鉢のほうがいいのか、植えた方がいいのかなど全然わからないので、
お世話の仕方などアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ユズとウメを比べると、総合的にはウメの方が良いと思います。


1.成りはじめるのがユズは遅く、苗木を買っても10年以上かかる事がある。
 ウメは3-4年で収穫が期待できる。

2.一般に柑橘類はいわゆる成り年と裏年が出やすく、収穫量が変動しやすい。

3.ウメの方が使い方が多いように思います。
 ユズは樹上にしばらく置く事ができますが、ゆずポン酢くらいしか思いつかない。
 それに対してウメは加工する物の代表格で、梅干、ジャム、ジュース、蜂蜜漬けなどが出来ます。

4.ウメにも病害虫がありますが、ユズはアゲハチョウに目をつけられると、丸裸になる事があります。

その他の事
A.共に庭などが広ければ、当然の事ながら鉢植えより地植えです。
B.将来の事考えると、ウメなら直径4-5m以上の広さが必要です。
C.ユズは大きく分けて実の大きさが2種類があります。
D.ユズにはトゲがあります。 品種でトゲの少ない品種もあります。

購入するときには、品種を多く持っている種苗会社から買ってください。
種苗商のリンク
http://www.geocities.jp/ojingogo/t-content8.html
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説をありがとうございます。
収穫後のことを考えていたら楽しくなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 20:52

桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿


といいまして
放っておいてもどんどん育つのが梅です。

毎年梅の実も勝手になりますし
我が家では毎年梅酒を浸けています。

一方、
桃・栗三年、柿八年、柚は十年成り難し
と言います。

我が家も多家さんもみなさん柚は
実がならないどころか
根さえ付きません。
大変な難物です。
難物と言えば柚と言うくらいです。

かぼすやすだちなら放っておいても大丈夫ですよ。
毎年勝手にどんどん実がなります。
美味しいですよ。

この回答への補足

そんな言葉があるとは知りませんでした。
柚子って難物なんですね。お話聞けてよかったです、
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/02 20:49
    • good
    • 3

初心者でも枯れない物と言われますが、栽培管理を基本通りにすれば枯


れる事はありません。どのような物で調べたのか分かりませんが、比較
をするのではなく気候や土質や環境に適応する物を植えられた方が確実
だと思います。
植え方でも樹木の種類によって違いますから、ただ単に穴を掘って苗を
植付ければ終わりと言う事にはなりません。
初心者なら苗を購入前に、購入しようとする樹木の特性を調べたり植付
け方を少し勉強されてから植付けをされた方が確実です。
もし自分では難しいと思うなら、専門家である造園屋さんに全ての作業
を委託された方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、育てやすいかだけでなく、
土地に適応するものを植えなくてはなりませんね。
その点からも色々調べてみます、ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/02 20:47

ゆずのほうが初心者向け・・・・手入れもほとんど不要です。



http://www.bloom-s.net/kanri-h/yuzu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
リンクも難易度がわかりやすく解説されていますね。

お礼日時:2009/08/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!