プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日あたりから友達の子が私を無視するようになったのですが
それは私が原因であることを別の友達から教えてもらいました。
悪いことをしたと思って謝りたいのですが
どのように謝ればいいのかわかりません。
それに、無視してくるので話すら聞いてくれないかもしれないです。

電話とかメールとかであやまるのかそれとも
直接会って謝るのかも迷ってます。
どのように謝るのがいいんでしょうか?
また、どうやって切り出せばいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (7件)

直接会って誤るべきだと思います。


もし無視をされてしまっても、謝り、訳を話してみてください。
一回では許してもらえなくても、何度も謝り、自分の気持ちを伝えれば、いつかその思いは届くと思います。
一回で諦めず、何度もトライしてみるのが仲直りへの鍵だと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

私が大昔の中学生の頃の話をします。


ちょっとした行き違いで友人と口論になってしまったんです。
その後お互いにムッとして、話をしないようにしていたら、
ずっとそのままになっちゃったんです。

私は意地っ張りな性格で、その上、本当は恥ずかしがりなので、
自分から「ごめんね」なんてとても言い出せませんでした。
もしかしたら相手も同じようなものだったのかもしれません。

時間や日数がたてばたつほど、余計に切り出しにくくなるものです。
1週間くらいの間、その人と会うたびに、気まずい空気になりました。
「もう卒業までこのままなのかな・・・」と哀しいような気分で下校するとき、
ふと、「こないだは悪かったなー。ごめんな」と相手から声がかかりました。
とても、はっきりとした言い方でした。

ずっと気になっていたことだったので、
私はとっさに、「いや、こっちも悪かったよ」と返しました。
そしてお互いに笑みを交わして、それ以来普通に戻ることができました。

つまらない意地を張ったり、臆病だった自分よりも、
壁を破ってくれた相手のほうが、遥かに立派だなと思いました。

例えば、「ちょっといいかな?」というふうに話しかけて、
話を聞いてくれそうだったら、
「こないだはさ、悪かったと思う・・・」のように切り出してみてはいかがでしょう?
相手に仲直りしたいという気持ちがあれば、あっさりと解決するはずです。

場合によっては、相手にまだ何かわだかまりがあって、
不機嫌な態度をとられるかもしれません。
それでも、謝る態度を見せておくことに大きな意味があります。
それは、相手にとってだけではなく、自分にとっての意味でもあります。

謝ることは悪いことではなく良いことなので、
ぜひちょっとばかり勇気を出して実行してみてください。
うまくいく可能性は高いはずだし、
言ってみるだけでも、きっと気持ちがすっきりしますよ。
    • good
    • 1

その怒っている友達は質問者様と心の距離をとっていると思うので


おもむろに電話や「ちょっと話しがある」って言うと構えてしまうと思うのでメールで「~の件で気分悪くしたよね?本当にごめんね。きちんと謝りたいんだけど、電話、してもいいかな?話し聞いてもらえるかな?このまま○○ちゃんと気まずいのは嫌だからきちんと謝りたいんだ。」って伝えたらいいんじゃないですか?
1、なぜメールしたか
2、どういう気持ちで謝りたいか
3、相手の都合やペースを尊重しながら
切り出せば、その子も一呼吸置いて質問者様の事冷静に考えると思います。仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0

謝る方法としては、やはり直接あって話すのが一番でしょう。

メールの文面からでは、あなたの真の感情までは伝わりません。声の抑揚や態度、顔の表情というものから伝わるものはとても大切だと思います。

まずはメールにて、会って直接謝りたいという旨を伝えてみましょう。それで押しても駄目ならば、第三者として友達に頼み、直接会って謝る機会をセッティングしてもらうのが良いと思います。

謝る内容としては本当に自分が悪い事をしてしまった。相手の子を怒らせてしまった(傷つけてしまった)ということをしっかり謝りましょう。そしてなぜ謝るのか、つまりなぜ許してもらいたいのか、ということをしっかり伝えましょう。(その子のことを大切な友達だと思っているから、また楽しくお話をしたいんだ、ということなど伝えましょう。)

仲直りできるといいですね。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

早く、皆さんと一緒で会う機会を作り、誰よりもいち早く其の子の前へ行き、『ごめん・・この前はごめんね。

許して頂戴』
手を握りながら、目を見つめて言いましょう。

貴方が、飛び込んでいかなければ、悪化するばかりです。

メールとか、どなたかに仲介なんてのは、一番、姑息な手段です。

信用されません。
    • good
    • 0

メールで自分が仲直りしたい気持ちと反省している


ということでガードを崩します。 よほど曲がった人間でなければ少しは心に響きますから、そのタイミングを見計らって直接謝ったらどうですか?
    • good
    • 0

直接会って謝るのが、一番だとは思いますが、無視されるようであれば、電話やメールでいいと思います。


~~のこと、ごめんね。
というような書き出しで送ったり、言い出したりしては?
また、手紙というのもいと思います。
悪いことをしたという思いをきちんと伝えれば、仲直りできると思います。
早く仲直りできるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています