アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
夏休みが始まり、我が家は、昼間の食事で
大人5人子供4人の9人分を作っています。
ソーメンetc.寮の食事を作るが如く、毎日頑張っています。
そこで、オーブンを使って何か手軽な料理は出来ないかな?と思っています。
パンやケーキを焼くぐらいしか使っていないのでもったいないなあ・・・
オーブンなら9人分いっぺんに放っておけば出来そうだし・・・。と目論んでいます。

ガスの電子レンジ付オーブンなので、かなり高温まで上がるし
もちろん電子レンジとのダブル調理も可能でサイズも大きいです。
が、せっかくの機能を活かせていません!!
どなたか、子供受け(小学生)して手軽に出来そうな
オーブンを使った、ランチレシピをご存じありませんか?
ぜひ、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

具体的内容は冷蔵庫の中身と相談してください。


1.包み焼き。冷蔵庫内の肉野菜魚介類とアルミホイルの在庫と相談してください。
バナナではなくアルミホイル、ココナッツミルクではなく牛乳、石ではなく赤外線ヒーター(つまりオーブン)、
ムームー http://e-food.jp/map/nation/papuanewguinea.html
2.包み焼きもどき。加熱加工用インスタント食品を買って来て、野菜などを入れて大幅に増量して、包み焼き。パイ等はあまりうまくないですが、湯でタイプのハンバーグですと汁が野菜に染み込んで結構良い味にしあがります。
3.もち。熔けて流れる前に取り出すこと。鍋底にこびりついてはがすのが悲惨。多少ですが、もちとりこ(馬鈴薯でんぷん、又は、とうもろこしでん分が低価格)を下にすいておくとへばりつきにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイル包み焼きは、ときどき作りますが
煮込みタイプのハンバーグを使えば
確かにお手軽豪華で味もいい感じですね。
思いつきませんでした。
3の もち は、お餅をオーブンで焼くってことですか?
それとも具材としてかな?
直火でない時は、オーブンシートを敷くとくっつかないので良く使います。ホイルの下に敷きこむと良いですかね?
レトルトハンバーグを使う作戦は、素敵です!
使わせていただきます!

お礼日時:2009/08/04 13:32

>お餅をオーブンで焼くってことですか?


そうです。焼きあがったところで、砂糖を混ぜた醤油を刷毛塗りすると、(α米を使ったもちならば)煎餅になります。日本人好みのベーター米では冷えると固くて食べられなくなりますので要注意。

>ホイルの下に敷きこむと良いですかね?
オーブンシートは、1回使って結局、へばりつくことにはかわりないので、以後購入していません。よってわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、お餅のあるときにやってみます。
一気に焼けるから助かります。

お礼日時:2009/08/05 11:36

こんにちは。


たぶんオーブンに同じような料理本が付いていたかもしれませんが、

下記サイトのレシピなどいかがですか?
http://www.harman.co.jp/contents/ovenrecipe/inde …
こちらのも、
http://www.harman.co.jp/contents/arrangerecipe/i …
ここもかな?
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku/recipe/index.h …

お役にたてば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストライクの回答、ありがとうございます。
電子レンジ(料理と言えば玉ねぎの下ごしらえ)ぐらいしか
使っていなかったのです。
色々あるんですねえ。
私でも作れる料理があると良いのですけど・・・。
たくさんあるので、検討して作ってみようと思います。
大変参考になります!

お礼日時:2009/08/04 13:38

■スペアリブ


基本はスペアリブ用の肉を使用しますが、鶏手羽元でも代用できてタレに漬けて置いてオーブンで焼くだけの簡単レシピ
http://cookpad.com/category/841


■パイ包みのスープ
適当なスープを耐熱容器に入れパイシートで上から蓋するだけ。
見た目が豪華でサクサクのパイとスープを一緒に食べたら美味しいですよ。

■キッシュ
具材を軽く炒めて卵と生クリーム(牛乳でも可)を混ぜた液に入れて耐熱容器に入れて焼くだけ。
タルト生地はパイシートで代用するか、別にタルト生地はなくても美味しいですよ。
ややこしいレシピもありますが、基本は具材、卵、生クリーム、塩コショウぐらいで美味しく出来ます。
http://cookpad.com/category/744

■ピザ
ピザシートとピザソースを使えばこれほど簡単な料理はないです。
お子さんと好きな具材をトッピングしてオーブンで焼くだけ。

■タンドリーチキン
こちらもスペアリブ同様タレに漬けて置き焼くだけ。
カレーと一緒にどうぞ。

■ポテトチップス
これはランチではありませんが、薄くスライスし水にさらしたじゃがいもの水気を切って
オーブンシートを敷いてこんがり焼けば自家製ポテトチップスのできあがり。

■グラタン
ホワイトソース缶を使えば楽々。具材を炒め合わせて焼くだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スペアリブは考えもしませんでした。
何だか見栄えもするし、テーブルに載ったら
子供のテンションがあがりそうです。
私も子供のころ はじめ人間ゴンを見て
 マンモスのお肉が食べたかった!!
骨付き肉を出したら
きっと喜んでくれると思います。
作ってみます!

お礼日時:2009/08/04 13:23

● ピザ


ピザ生地だけ買って来て、ピーマン・タマネギ・ハム・ソーセージ・ミックスベジタブル・チーズ等を乗せ、ケチャップを掛けてオーブンで焼く。
(ピザ生地でなくても、食パンなどでもできるかな)

● グラタン
ジャガイモやカボチャをコンソメスープ+牛乳で柔らかく煮詰め、グラタン皿に煮汁ごと敷き詰め、その上にマカロニ・チーズ・パン粉などを乗せてオーブンで焼く。
(味は塩・胡椒などで整えてくださいね)

● 肉のグリル
塩・胡椒をした鶏肉などをグリルで焼くだけ。
(デミグラスソースを掛けたり、大根おろしポン酢を掛けたり、そのままだったり・・・)
パンに挟んでハンバーガー風にするとか。

パッと思い付くのはこんな感じでしょうか。
9人分、しかもお子様が4人は大変ですね。
夏休み中ですし頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
9人分大変なんですよ。
しかも祖父母もいるので年齢も嗜好も幅が広くて・・・

肉のグリルはファミレスでも食べるんですが
火加減が?で作ったことはなかったんですが
簡単に出来るものなんですね。
チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2009/08/04 13:19

ほほえましいですね


参考になるかわかりませんが
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
如何でしょうか
中段以降に外部リンクってあります
一例は下記です・・味の素さんのHPの中です
リンクから入りにくかったですが到達しました
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/672/S1 …
焼いてみる・・がオーブンでできそうですね

各リンク先から色々探してみては
お子様のやけどや怪我注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供と作れそうなレシピがたくさんで
喜びそうです。
おやつにでも作ってみようと思います。

お礼日時:2009/08/04 13:15

キッシュ


http://cookpad.com/category/744

パエリヤ(ホットプレートですが)
http://cookpad.com/category/1327

グラタン
http://cookpad.com/category/386

ミートローフ(オーブンで焼くハンバーグという感じ)
http://cookpad.com/recipe/172445


ホットプレートで焼きソバとか、パンケーキとか子どもに手伝わせれば楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(私の設定が間違っていて、お返事遅くなりました。すみません。)

夏なので
キッシュ ミートローフ よさげですね。
作ったことが無いのでチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/08/04 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!