プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル一眼レフを買おうと思っています。

いろいろ迷ったすえ、将来性も考慮してキャノンかニコンに絞りました。
どちらも魅力があり、甲乙付けがたいので困ります。

エントリー機に限って比較すると、どちらがいいでしょうか。

操作性、使い勝手が良いことはもちろんです。
一応、家電量販店で手に取ってみましたが、どちらも違和感なく手にしっくりきます。

あと、気になるのは画質です。
よくキャノンとニコンの画質の差が話題に上っているようですが、実際のところどの程度の違いがあるのですか。

キャノンは、やや派手目の画質。
ニコンは、やや地味だとか。

店頭に、両者のサンプル写真が置いてありましたが、見比べてみてもよく分かりません。

これは、個人の趣味の問題でしょうか。
派手目が好きか、地味というかおとなし目が好きか。

被写体は、家族をはじめ人物が主体です。
あと、なにか面白い被写体があれば撮りたいですね。
単なる風景などはあまり興味ありません。

なにかアドバイスなどいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

No.9デス!

5562ketsuiサンの「回答」に対するコメントを見ていて、
「ゲーム(心理学用語)」ッポサを感じて、2度目の「回答」
をしまシタ。

デリカシーのナイ「回答」で5562ketsuiサンをキズ付けて
しまったコト m(__)m

回答者のみなサンは、ソレゾレご自分の「経験・体験」から
の「回答」だと、思いマス。

私も、過去に「キヤノン製品」でトテモ「不愉快」な思いを
シタ経験がアッタので、「ニコン」をおススメしまシタ。

「マウントのシバリ」等、色々な「制約」はアリますが、
初心者でアレば、「ご自分の気にいった機種」を選択されて
イイ!と、思いマス。

どのカメラも、使用者全てに「100%」満足できルモノでは
アリません!
ソノ、「足りない部分」を自分の「工夫・経験」で補うのも
「写真」のタノシミの一つデスね。

5562ketsuiサンへの「最終回答」は「ご自分の手にシックリ
来るカメラを…」

色味に関しては、RAWで撮レば、どのメーカーでもホボ問題ナク
自分の気にいった「色味」に仕上げるコトができマス。
ただし、スキルは必要デスが…

「写真・撮影好き」が増えルことは、トテモうれしいコトです。

ドウゾ、「お気に入り」の写真をタクサン撮ってくださいネ (^^
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の真意と誠意を理解して下さったことに対し、感謝申し上げます。

「ゲーム」という心理学用語については、よく知りません。
後で、調べてみたいと思います。
貴方が誤解された理由を、私も理解しておきたいと思います。

「キヤノン製品」で、過去にトテモ「不愉快」な思いをされたのですか。詳細は、分かりませんが、どのメーカーも一長一短なんでしょうね。

お勧めどおり「自分の手にシックリくる」カメラを買いたいと思います。
楽しいカメラライフを送れるように、技術とセンスの向上に努めたいですね。

「ご回答」、有難うございました。

これで、締め切らせていただきます。
なお、ポイントは、あえてナシにさせていただきます。
どの方のどの回答も、誠意ある回答であることに変わりはありません。
その回答に、差をつけるようなことは出来ないからです。
ご了承ください。

No.9デス!

5562ketsuiサンは「ドコかの工作員」ですか?!

>なにかアドバイスなど…
アナタが「イチバン詳しいカモ!?」

みなサン真剣に「回答」されル「場」で「市場調査」
は止めてくださいネ!!

早めに、「質問を打ち切る」コトをおススメします!!
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない誤解ですよ。

なんで私が、「ドコかの工作員」なんですか。

私は、初心者ゆえ純粋にアドバイスを求めて質問しただけです。

皆さんからの回答に、一つ一つ丁寧に自分なりにお礼を書いてきたつもりですよ。

もし、その書き方ゆえ私が「工作員」か「調査員」のように思われたとしたら、全然私の本意ではありません。

皆さんが色々アドバイスや参考となる意見を書いてくださるので、それにどう回答しようかと考え、出来るだけ失礼にならないようにお礼を書いてきたつもりです。

自分としてはどのメーカーのどの機種がいいのか、ハッキリ決められない状態の中で、自分なりにお礼を書いたのですが、そのお礼の内容が貴方の気に障ったということでしょうか。

貴方が、ニコンを勧めて下さったことは、それはそれで一つのご意見として受け止めております。

また、他の方に対しても同様です。
皆さん一人ひとりに対して、差別などしておりません。
一つ一つのご回答に、平等に対しなくてはならないと思い、そう心がけてお礼を書いたのですが。

ニコンの良いところは、承知していますし、正直ニコンの堅実なもの造りと品格の高さには魅力を感じています。

みなサンが真剣に「回答」してくださっていることは、充分理解しております。
その場で、なんで私が「市場調査」などするのですか。

ただ単に素直にアドバイスをいただいていただけですよ。

私が、この質問をしてからまだ6日目です。
これが、1ヶ月も2ヶ月も放ったらかしにしているのなら、「早めに質問を打ち切る」ように言われても仕方ないとは思いますが。

私は、なにも悪意で質問したわけでもないし、他の目的を持って質問したわけでもありません。

どのメーカーのどの機種にするにしろ、もうそろそろ締め切ろうかと考えてはいましたよ。

でも、6日目でこんな誤解を受け、早く打ち切るように言われたのは初めてです。

何故、貴方がそう思われたのか。
よく分からない初心者が、カメラのことで色々アドバイスや参考意見をいただくことが、「工作員」や「市場調査」に該当するのでしょうか。

どうか、私の本意をご理解いただき、誤解を解いて下さるようお願いいたします。

X3とD5000を同一条件で撮り比べたことがありますが、違いはありますが優劣の差はありませんでした

個人の好みの問題になるでしょう

更にRAWで撮って、DXOというソフトで現像すると違いすら無くすこともできます

画質とは関係ありませんが、キヤノンの顔認識はかなりの確率で認識はしてくれるもののピントが合うまでの時間に十数秒から数十秒を要するので、壁にもたれかかるとか寝転がるなどほとんど動きのないポーズで三脚必須じゃないと実用に耐えません
X3、50D、5D2どれも同じです
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ピントが合うまで、そんなに時間がかかるんですか。
厄介ですね。
カメラという代物には、まだまだ色んな問題点が残っているんですね。

#8です。

やっぱり、こう言う件については意見が割れますねぇ。使いやすいカメラを買うのに、会社の大きさは関係ないと思いますし(これを言い出すとソニーは?ってなってきます・・・)、使いやすいのが一番です。
ま、あまりに小さい会社だと後あと心配なのはわかりますが。

私はフィルムのマニュアルフォーカス時代からオートフォーカス、デジイチに至るまでキヤノンユーザーですが、人に薦める時は撮影目的にもよりますが、本人が一番気に入った物を薦めます。

フィルム時代の印象からすると、今はキヤノンは当時のニコン化し、ニコンは当時のキヤノン化してると感じました。
最近はまた、それぞれのメーカーのイメージに戻りつつあるように思います。

キヤノンのイメージはチャレンジャーで新技術も惜しみなく出してくる、完成度は低くても新機能を搭載した物をどんどん出し、市場でもまれて良くなっていく。
対するニコンは堅実で冒険はしない、新技術が出来ても完成度が不十分な状態では市場に出さない。

と、勝手なイメージを持ってました。

ニコン・ペンタックスなどは基本的にマニュアルフォーカス時代からレンズのマウントが変わっていないので、古いMFレンズが使えると言うメリットもありますが、レンズの性能や、中級機以下のファインダー性能、また、これからデジタル一眼を購入しようとする方では、これらの古いレンズは実用的でないので、気にする必要はありません。

人物主体なら、どちらかと言うと発色やライブビューモード(背面液晶を見ながらの撮影)での顔認識機能の精度などを考慮するとX3が良いかもしれませんね。
D3000もニコンから出ましたが、価格が抑えられているかわりにライブビュー機能と動画撮影ができないようです。
極端なハイアングルやローアングルでの撮影が考えられるなら、D5000のバリアングルモニターが活躍するでしょう。

この質問は永遠に答えが出ないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ライブビュー機能は、欲しいですね。
バリアングルは、いまのところ必要ないです。

X3は、ヤドバシで昨日まで値引きでした。

やっぱり ちょっと荒れてきた^^;

派閥争いですか( ´ー`)フゥー...

写真は、カメラよりも技術とセンスだと思うのだけど・・・

お好きなようにやりなはれ^^;

会社の大きさでいうとオリンパスって方向は?

大きいですよ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仰るとおり、技術とセンスですね。

同じカメラを使うと、誰でも同じ絵が撮れるのであれば、写真の面白さは無いに等しいですからね。

技術を上げるのも大事ですが、それ以上にセンスを磨きたいです。

オリンパスって、大きいんですか。
知りませんでした。

こんにちは!

>将来性も考慮して・・

ということでわたしが真っ先に思い浮かぶのが・・
レンズ・・・
はまると・・レンズ・・増えていきます・・

レンズの部分も見比べて見て下さい。
わたしは純正のレンズのラインアップではCanonの方が優れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レンズが増えていくのは楽しみでもあり、また経済的にはキツクなりますね。
参考にさせていただきます。

>将来性も考慮してキャノンかニコンに絞りました。

そこまで、先を読むなら、キヤノンに先進性があると思います。
ニコンの場合、イメージセンサーはソニー製。画像処理プロセッサー(エンジン)は富士電機製。いわば、デジカメの心臓と頭脳を他社の技術に頼らざるを得ない弱みがあります。

かく言う私も、銀塩はニコン、デジタルはキヤノンです。
複数のカメラを使う場合でも、キヤノンだとフラッグシップからエントリーモデルまで、ピクチャースタイルとパラメータを揃える事で、同じ絵が撮れるからです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そういう事情もあるのですね。

銀塩にも興味があり、いずれはフィルムカメラも買いたいと思っています。
銀塩は、ニコン。
デジタルは、キヤノン。
この棲み分けが、いいのかもしれません。

> エントリー機に限って比較すると、どちらがいいでしょうか。

・どちらも良く出来ています。
手にとって、自然とシャッターに指が掛かるなど、自分の手にシックリ馴染むものが良いと思います。

> よくキャノンとニコンの画質の差が話題に上っているようですが、実際のところどの程度の違いがあるのですか。
> キャノンは、やや派手目の画質。
> ニコンは、やや地味だとか。

・ハッキリいって、違いはありません。
デジタルなのだから、撮影時の設定やプリント時の設定により、硬調や軟調なんていくらでも調整できます。

【回答の根拠】
ニコンやキヤノンなど、国内メーカーのデジタル一眼レフで撮影しプリントした写真を一枚手渡されて、機種名と使用レンズを当てられる人間なんていません。(一刀両断!)

カメラ、車、PCは何故か、、、にわか評論家が、アーダコーダと持論をブチまけるから、ある面、楽しめます。
天体撮影など、特殊分野での使用以外で、ニコン、キヤノンの違いはありません。

一つだけ提言させていただけるならば、、、
初心者は、カメラが面白くなると、ドンドン知識も広がり上達してゆきます。
(知識だけ豊かになり、ほとんど写真を撮らないと、評論家になります。オッと失言。)
初めは不満の無い(ハズ)だった、初級者用カメラは、中級者には物足りなくなります。
具体的には、初心者用カメラはファインダーの見え具合が悪く、マニュアルフォーカスが使いものにならない。
接写撮影など、オートフォーカスは基本的に使えません。
一例として、撮影技法の基礎「2点ピント法や3点ピント法」は、中級機以上の高品位のファインダーが無いと非常に使いづらい。
http://dejikame.jp/itigan/nitenpinto.html

予算の問題もあると思いますが、ニコンならば、D90以上/キヤノンならば、EOS40D以上をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
焦点は、キヤノンかニコンかではなく、エントリー機か中級機かに移ってきた感がします。

接写撮影でオートフォーカスが使えないのは困りますね。
ファインダーの見え具合が悪く、「2点ピント法」「3点ピント法」が使いづらいのも気にはなります。

でも、それは腕が上がったときのことと考えればいいのかも。

予算さえクリアできれば、中級機を買うかも。

アンチ気味の人もいるようですがアンチの意見は話半分に聞き流した方が良いですよ。

画質というか絵作りに関してですが、キヤノンは「ピクチャースタイル」という画像処理エンジンの共通機能によりエントリー機からフラッグシップ機まで統一された絵作りが得られます。エントリー機はフラッグシップ機に比べて万人受けするようハデ目に調整されてはいるようですが、ニコンに比べて発色の差はありません。

ニコンはキヤノンのピクチャースタイルに相当する機能を盛り込んだ機種があるのに全ての機種には搭載していないようです。これは何を意味するかというと、機種変えたときに発色が変わってしまい、買い換え前の機種の発色が気に入っていたのに新しい機種に変えたら発色が気に入らなくなって買い換えを検討することもあり得ます。実際買い換えた人がいました。
それに最近のニコンは新機種を積極的にリリースしていますよね。新しいところではD300S。以前にもチョット機能を変更しただけで新機種として発売した機種もありました。最近の新機種ラッシュは「ニコンのカメラ」という優越感・満足感・憧れ感が削がれるような感じがしてあまり好ましく感じていません。

キヤノンの中級機以上が採用している「サブ電子ダイヤル」は便利ですよ。ボタンを探さなくてもいいですからね。ボタンの数が多くなってくるとボタンを探すという動作が意外と煩わしくなってきます。キヤノンの操作性は一応統一されてはいます。入門機だけはコンデジユーザーがターゲットとなっているのでコンデジ風のボタン配置/操作になってはいますが…

将来買い換えの可能性があるなら操作性や運用面でのメリットも考えた方が良いかもしれませんね。
因みに私はキヤノンのデジタル一眼を数機種使用していますが、操作/運用面/画像処理で苦労したことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
「サブ電子ダイヤル」は、いいですね。
中級機以上となると、値段も張りますね。
初心者が、いきなり中級機というのもどうかと思ったりもします。
最初は、エントリー機でデジ一に慣れる方がいいかなと思っています。

少し前の「回答」が、5562ketsuiサンにアテはまりソウなので…

「エントリー機」に関シテは、どのメーカの「画質」を比較シテも
大きな違いはナイ!と、思いマスよ。

↓以下、コピペですが…
絞り値で「コマ速」が変わるメーカー製より、カタログスペック
通りの「ニコン」をお勧めデスね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …

「黒点・ミラー落ち」などなど
http://digicame-info.com/2009/05/post-46.html

http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

http://japan.cnet.com/blog/soyo/2009/05/17/entry …

キヤノンのAPS-Cナラ、他社より撮像素子が、セコク小さいので、
スポーツ撮影など(望遠側)には「有利」デスが… (^^/

同じ50mmmレンズを装着シテも、「ニコ・ペンタ」ナラ、75mmレンズ
の画角。「キヤ」ナラ、80mmの画角。
日常の、風景・スナップ・集合写真など…広角に有利なカメラの方が、
断然!使いやすい!!と、思いマスよ。

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

また、「ニコ・キヤノ」のエントリー機に限って言えば、
「ダイヤル」操作が、親指か人差し指の違いがアリます。
当然「親指」の方が「使いやすい!!」デスよね!

「親指操作はニコン!!」デス!

まだ、色々アリますが、私ならCSサポートもNo.1の「ニコン」デス!!

画質・色味は後処理で変更できルので、アマリ気にスル必要はナイ
かと?!思いマス。

また、制約・テクは必要!デスが、安価で、オモシロイオールド
レンズをソノまま装着シテ「写真」を楽しめルのは「ニコ・ペンタ
・ソニー」ではナイでしょうか?!

現時点デハ、「Nikon」をおススメします!!。

最後に、「カメラ購入」は家電店ではナク!!「カメラ店」で!!
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ニコンは、「親指」操作ですか。
その方が使いやすい感じはしますね。

オールドレンズだと、どんな写真が撮れるのか知りませんが、面白そうですね。

CSサポートは、ニコンがNo.1ですか。
家電は、いつも「ヤドバシ」ですが、カメラ店で買っても同等の価格ならいいのですが。