プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御茶ノ水の井上眼科でレーシックを受けた方、いらっしゃいますか?
医師やスタッフの方の対応や、術後のフォローなどをお聞きしたいと思います。
当初、品川近視クリニックでレーシックを受けようと考えていましたが(知り合いが品川近視クリニックで受けた為)、術後の後遺症があった場合に一般眼科診療ができる病院の方がいいのではないかと考えはじめました。
井上眼科でレーシックを受けた方のお話をお聞かせください。
井上眼科でなくても、一般の眼科診療の病院(レーシック専門クリニックでない)でおすすめはありますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔、井上眼科でレーシックを受けました。


スタッフの対応や医師の説明などは、しっかりしていました。
さすが有名な私立病院。

ただ、私は手術前「レーシックをやっても、あなたが求めるような視力は出ないかもしれない。ただ、レーシックをやった後、また今のような視力まで落ちるなんてことはあり得ない」と医者から言われ、それならいいやと手術を決断しました。
ところがいまではすっかり視力は元通りになり、コンタクト生活になっています。

その医者が嘘を言ったのか、ただ単に知識不足で視力が戻ってしまうケースがあることを知らなかったのか、当時はまだ視力が戻る例が確認されていなかったのかはわかりません。
私が調べた限りでは、当時から視力が戻ることも報告されていましたので、嘘をついていたか知らなかったのかどちらかです。
医者は信頼が置ける感じだったので、おそらく知識不足だったんだと思っています。
それも患者には困ったことですが・・・
ちなみに、その医者は、もう井上眼科にはいないようです。

レーシックで有名なところというと、
南青山アイクリニック、井上眼科、錦糸眼科(錦糸クリニック?)じゃないでしょうか。

この回答への補足

実体験を教えていただき、ありがとうございました。もしよければ、もう少しうかがいたいのですが。。。再手術をされなかったのでしょうか?再手術が出来ない状態だったのでしょうか?視力が戻った以外にも何か後遺症があったのでしょうか?その場合、病院側の対応はどうだったのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが、お答えできる範囲で、どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2009/08/01 23:55
    • good
    • 0

各クリニックのアフターサービス。



品川近視クリニック
 http://www.shinagawa-lasik.com/subete/05.html
 http://www.shinagawa-lasik.com/cam/index.html

神奈川クリニック眼科
 http://ganka.kanacli.net/flow/aftercare.html

神戸クリニック
 http://www.kobeclinic.com/about/selected/total-c …

SBC新宿近視クリニック
 http://www.jpal.com/feature/feature01.html

銀座スポーツクリニック
 http://www.ginzasp-lasik.com/relief_guarantee.html

有名なレーシッククリニック各院のアフターサービスのページです。
並べて良く読んでみると、神戸クリニックが頭ひとつ飛びぬけているかなと思います。

ただ、実際にクリニックに聞いてみるのが一番だと思いますので、あくまでご参考まで。
    • good
    • 0

私はかなり慎重に考えて、井上眼科以外にも、品川、神奈川、錦糸など、有名どころはすべて話を聞きに行き、事前検査も無料なので受けました。



結局、井上眼科が一番信頼おけると考えて、井上眼科で手術を受けました。
レーシックではなくてラゼックになりましたが、非常に満足しています。
アフターフォローも問題ありません。
物をぶつけてしまって急いで駆け込んだのですが、すぐに診察いただき、対応くださいました。
このあたりはさすが(レーシック限定ではない)一般病院だと思います。

私の判断ポイントは次の通りです。

1.責任の所在がはっきりしているかどうか

  一人の医師がみてくれるほうがありがたいです。
  ベルトコンベアみたいに各段階の医師が違う方だと、本当に自分の仕事として
  考えてくれるのだろうか、という感じがありました。

2.症例豊富か

  クリニックとして症例が豊富でも、未熟な医師に当たる可能性があります。
  どの先生が面倒をみてくれるのか、分かったほうがいいと思います。

3.クリニックのスタンス

  美容もやっていると、どうしても金儲けの臭いを感じます。
  レーシックをやってはいけないひと(角膜のカーブなどの問題)、
  ラゼックさえもやってはいけないひと(角膜の厚さの問題)がいますが、
  こればかりは素人にはわかりません。えいやっとやられてしまう可能性があります。

  複数のクリニックで話を聞くと、格闘技をやっていてもレーシックをして大丈夫、
  と言い切るところが一か所あり、不信感をもちました。
  また、満足度を高めるために過矯正にしがちなところもあるようです。


複数のクリニックで事前検査を受けると、自分の状態や
クリニックのスタンスが相当分かるように思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!