アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHクッキングヒーターの購入を検討しています。以前はIHクッキングヒーターで煽りは出来ないと言われていましたが、今でもそうでしょうか?。

A 回答 (4件)

No.1です。

いわゆる鍋振りの事ですね? 今は鍋振りが出来るモデルは,当たり前にありますよ。もっともガスレンジのようには,いかないようですが。
センサーが付いていて,鍋をプレートから放すとその距離に応じてパワーを上げるようになっています。その分電気は喰います。IHユーザーとしては,あまり必要とは思いません。鍋振りがどうしても必要なら,ガスコンロでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。いろいろ検討してまいりたいと思います。いまどき当たり前ですか 一つ疑問が解けました。

最近の機種なら、対応しているのもあります。

振り鍋可能、パンも焼ける…進化した「IHクッキングヒーター」の選び方 - ライフ - 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …

鍋振りですが気持ちの問題ですよ。
ガスの方がいいという方もいますが、家庭用のガスコンロだと出力しれているので、中華のプロの真似して格好付けて食材踊らせても、全く意味ないとは言わないけど、ガスでも鍋を火から離せば温度が下がります。

あれは業務用の大出力のガスだからそこ、できる行為です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。そうですかよく分かりました。

はじめまして、

早速ですが仕事でIHを使っているものです。業務用と家庭用を使いこなしています。炒め物を作る時も結局は火から離れますよね。
それと同じなのでいくらでも煽れます。しかし家庭用だと電圧を上げ、それに対応するIHでないと「強火」の状態になりません。今の機械だと安全装置がどういう風になっているのかわかりませんが、料理後の空の鍋・フライパンを置いたままにして焦がすことが多々あります。必ずと言っていいほど、一回は誰でもやります。フライパンであれば簡単に汚れが落ちますが、雪平・打ち出し鍋は焦げ付くと落ちません。もし焦げてしまったらスーパーなどで「ボンスター」という金たわしの繊維をもっと細かくしたものが売っていますが、それを使わないと綺麗に落ちません。金たわしでこすると目が粗いので、その隙間に汚れが残ります。
そこまで手間が掛かると仕事にまってしまいます。
鍋を使うならステンレスであれば簡単に落ちます。値段もします。
従って炒め物なら、フライパンをキンキンに温めてからでないと、火力に劣ります。もちろん中華鍋は基本的に五徳がないので使えません。
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答ありがとう御座います。

煽り・・・ですか? 炙り(あぶり)の間違いでしょうか?

炙りだとしてコメントします。煽り・・・なら不適切なコメントとなります。
IHは,鉄そのものを,加熱するための装置です。ガスのような熱源ではないので,炙りはできません。が,IHヒータには,ラジエントヒーターが,搭載されているモデルがあります。ラジエントは,いわゆる電熱器なので,炙りができます。海苔をあぶるとか,に使います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。表現が適切ではなかったようです。チャーハンを作る時のような動作のことで一旦プレートから鍋を離すと電気が切れてしまうのでは?。と言うような質問なんですけどどうもすみません。