アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

架空請求やDAMではないよく分からないメールが届きました 
英文なので翻訳してみましたがいまいち内容のつかめない文でした。 

無視していればいいのかもしれませんが 
こういったメールが届いたのは初めてなので不安です。 

以下コピー&ペースト 

From: "Kankasi Ghana Limited" <****@mail2gold.com> アドレスブックに追加
Subject: Dear Customer.
Date: Fri, 31 Jul 2009 23:18:00 -0000
Dear Customer:
We are mining company called (Kankasi Ghana Limited) and we are located at
the Eastern region west of Africa (GHANA), we have been operating for the
past 25years with successes throughout these years and we are hoping to
achieve more in the near future.

We are seeking a financier to finance our ongoing gold mining project here
in Ghana, interested party can contact us on: Tel: 233 (0) 209 202 732
Email: (****@mail2gold.com) for negotiation and details. We are
willing to reward the financier with up to 25% of the finance capital as his
interest. The duration of the loan must be within 2 and half to 6years.

This Loan will be a medium form loan, with both parties open to flexible
negotiation on investment returns; this project needs finances to upgrade an
existing medium scale mine with a production capacity of 25kilos per month.

We sure hope to hear from you again.

Regards
Management.

回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんにちは。

結論から言うと、嘘で騙して出資者を募るタイプの詐欺メールです。迷惑メールの典型例の一つです。少し前に「和牛商法」という詐欺事件がありましたが、それと同じ手口です。

対応策としては、完全に無視してください。

言語に関係なく、貴方に覚えのないメールは一切無視してかまいません。万が一に貴方が何らかの責を負わなければならない場合には、メールではなく封書が貴方のもとに届くはずです。したがって、何が書いてあろうとメールは無視してかまいません。(最近は、封書を使った詐欺も増えています。ご注意を。)

こうした海外からの詐欺メールの他の典型例としては、

1.大富豪の未亡人から「夫の莫大な遺産を整理する手伝いをしてくれたら、スズメの涙ほどだが3万ドル差し上げます」。

2.貴方は宝くじに当選し、6千万ドルをゲットしました。つきましては、当選金の振込手数料として1500ドルを払い込んでください。

3.貴方のメールアドレスからウイルスメールが送られてきて、莫大な損失を被った。でも、貴方が良心的な市民であることはよく分かっているので貴方を責める気はない。そこで、警察の捜査に協力してほしい。協力してくれたら謝礼4000ドルを支払う。で、この先の通信費用として600ドルを立て替え払いで振り込んでくれ。

などなど、読んでるだけでワクワクする面白いものが沢山ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 

色んな詐欺の文があるのですね、よーく覚えておきます・・・。 

相談してよかったです。 
回答者様ありがとうございました。 

ホントか嘘か判りませんが、概要は、アフリカのガーナで鉱山(金)の採掘を行っている会社といっているようで、投資家を募り、期間当たりの採掘量を増やしたいような話のようです。

電話番号やメールアドレスが載っていますが、内容からお心当たりがあれば別ですが、全くなく、興味もないのでしたら、メールは速攻削除して、差出人のアドレスをフィルターにかけましょう。

どこから質問者さんのアドレスが洩れたか判りませんが、それで様子をみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

興味がないので、無視、アドレスにフィルターをかけようと思います。 
ありがとうございました

差出人はお知り合いですか?

お知り合いでないなら迷惑メールです。無視して削除して下さい。
しつこい様ならメールソフトのメッセージフィルタやサーバ側の迷惑メール対策機能を利用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いではありません・・・。 
これも迷惑メールの一種なんですね。 

無視することにします! 
ありがとうございました!