アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのTRV-10を使っています。
バッテリーも標準品を使用しています。
困ったことがあります。

充電し終えたばかりのバッテリーを使用し撮影していたら、突然、例の「バッテリーがなくなりますよ表示」が出てきて、カメラが自動的にOFFになります。
再度スイッチをONにすると、しばらくは使えるのですが、まただめです。
なぜでしょうか。

もう、バッテリーそのものの寿命でしょうか。
または、バッテリーを充電しっぱなしで充電器にセットしたまま放っておくのはかなり問題があるのでしょうか。

どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

バッテリーはどう言ったタイプの物か分かりませんが、多分、バッテリーのメモリー現象が起こっているのだと思われます。



メモリー現象とは、充電式電池で起こる現象で、フル充電しているにも関わらず、すぐバッテリー上がりになる現象です。バッテリーをフル充電した状態で、短時間しか使用せず(バッテリーがまだ残ってる)その状態で充電を繰り返していると、バッテリーが充電はそこまででOKと認識してしまいそれ以上充電できなくなってしまう事で起こります。こうなってしまったバッテリーは残念ですが、使えません。(放電器があれば、バッテリーを完全放電した上で充電すればかなり元通り近くになりますが、放電器が見つかるかどうかが問題ですし、それより新たにバッテリーを購入された方が安価かもしれません。)

>バッテリーを充電しっぱなしで充電器にセットしたまま放っておくのはかなり問題があるのでしょうか。⇒特に大きな問題にはならないと思います。ただ、バッテリーによっては熱を発生しますので、それには注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーは、ソニーのビデオカメラの純正品です。
3年前に購入したものです。
メモリー現象なんて始めて聞きましたが、yamaさんのコメントを読むにつれ、まさにそうではないか、と思いました。
放電はできそうもありませんので、買うしかないのかしら。
いろいろな参考情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:52

一度、リフレッシュした方が良いのではないでしょうか?


使い切らないバッテリーの充電を繰り返すと、寿命が短くなります。その場合は、「リフレッシュ」と言って、完全に放電させてから充電します。充電器にリフレッシュ機能が付いていれば、切り替えスイッチがあるはずですので、試してみて下さい。
リフレッシュ機能が付いていない場合は、何らかの方法で完全に放電させる必要があります。
リフレッシュしても改善がみられない場合は、バッテリーの寿命だと判断して諦めるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
充電器をみたところ、どうもリフレッシュ機能はありません。
困った。。。
やはり買い替えようかしら。と思います。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/08 11:53

おそらくバッテリーそのものの寿命だと思います。


バッテリーは使用頻度にもよりますが1~2年でダメになってしまうそうです。

わたしもMDウォークマンで同じような症状がありました。
故障と思いお店に持っていったら「バッテリーの寿命ですね」
ってあっさり言われ交換してもらいました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
1~2年でだめになるんですかあ。
意外と早い寿命なんですね。
交換してもらうなんてうらやましいですね!
またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/04/08 11:51

>バッテリーを充電しっぱなしで充電器にセットしたまま放っておくのはかなり問題があるのでしょうか。



良いとはいえません。最悪、加熱して発火する可能性もあります。取り扱い説明書の指示に従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
加熱して。。。怖いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!