アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅密集地の猫の額ほどの庭に、植木等を植えてみたいと思います。しかし調べてみると、ガーデニング用の撒布用農薬がたくさん販売されています(候補の植木には粒剤だけでは足りないとされています)。しかしメガネ、袖のしまった長袖、帽子、マスク、風上から、体調不良時不可、撒布後タバコ不可、撒布後飲酒不可、24時間は子供・ペット立ち入り禁止など、これでもかと注意事項が出てきます。また数ヶ月ごとに撒布が必要だそうです。

隣の家まで1メートル程度しかなく(T_T)、毒虫などの害虫で迷惑をかけたくないのですが、幼い子供が我が家、お隣ともいるので、上記注意事項を読むと慎重にならざるを得ません。自然農法用農薬は効力が弱く、あまり役に立たない、という説明もありました。

植木にもよると思いますが、農薬はこんなに危険、かつガーデニングには必要なのでしょうか。花と緑の庭が実は農薬漬けだったなんて、ちょっとショックです。東京在住です。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京でも住宅街といえども管理が悪ければチャドクガやアメリカシロヒトリやカイガラムシなども発生します。

候補の植木が何かわかりませんが、サクラ・ウメ・モモは毛虫の発生の多い庭木です。
害虫や病気の発生は定期的な剪定などによって減少できますが、皆無とはいきません。
いずれにしても早期発見すればピンセットなどで取るか、葉や枝ごと捕るてもあります。
自然農法用農薬は効力が弱く、あまり役に立たないとありますが、月に1回ぐらいの散布をすれば竹酢液や木酢液の200倍液でも充分病虫害の防除は出来ます。
子供さんのいる家や病院などは竹酢液でしています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出ますか。東京でも少々郊外なので、多少自然は残っています。で、近所の公園のサクラにたくさん毛虫がうごめいていたので、子供がいる我が家としては農薬だけでなく毒虫も心配でした。自然農法は少々手間ですが、病院で採用してる方法なら安全そうですね。予防に粒剤と竹酢液、発生後の退治は割り箸と野菜用スプレーで行ってみようかと思います。よいアドバイスをどうもありがとうございました。

チャドクガやアメリカシロヒトリが住宅街で大量に発生

することはほとんどありません、ご安心を。
もし毛虫や芋虫を見つけたら割り箸、ピンセットで取れる程度です。
多ければ少し小いうちに発見できますから野菜用のスプレーを
かけてやればいいでしょう、家庭用のスプレー殺虫剤も
毒性は少ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご教示いただきありがとうございます。近所の公園のサクラにアメリカシロヒトリがよく出る、と女房に言われたので心配でした。ですので本当はサクラにしようかと思ったのですが、あきらめた次第です(庭に植えるのは縁起もよくないらしいですね)。また毒の強い毛虫は、そばを通っただけで痒くなったり痛くなったりすることがある、というのを読んだことがありました。

我が家とお隣にはいたずら盛りの幼稚園児がいるため、虫でも見つけるとおおはしゃぎになりそうで、怖いです。でも農薬はもっと怖いですね。野菜用スプレーというのがいいかもしれませんね。調べてみます。大変お世話になりました。

農薬は体に害を与えます。

田んぼや畑にまいたあと普通は外で服を脱いですぐお風呂に入るようにします。農家ではそうしてるのです。危険なものと承知しているのでとても気をつけて使います。家庭のガーデニングに使う人はまわりに居ないです。みんな手で取っています。取れないところでも別にそんなに気にしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すぐお風呂に入るほど危険なのですか。できれば粒剤のように浸透するような物だけで済ませたいのですが、園芸のホームページや書籍を見ると、撒布の農薬必須と書いてあるのがほとんどだったのでちょっと驚きでした。あくまでも殺虫のベスト(ワースト?)の方法を記載しているだけで、そうでなければいけないというものでもないようですね。でもチャドクガやアメリカシロヒトリなんていう毒あり毛虫が出た場合、お隣にも迷惑をかけることになりますが、どうしたらいいでしょうか。

小さな庭にどれだけの農薬を撒こうとしてますか?

私の庭は3坪ほどです、虫は確かに沢山わきます。
団子虫、ナメクジ、根きり虫(夜盗虫)、芋虫、、アブラムシ、薮蚊など。
薬を使うのはほんの少しです、新芽を食われないように顆粒状の忌避剤、
ナメクジ、団子虫退治に粒状の薬、アブラムシなどに野菜用のスプレー
これらも最盛期に使うだけですからほんの少しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供が庭で遊ぶので、なるべく撒布型の薬は使いたくないのです。でも植木の調子が悪くなる程度ならいいのですが、毒のある毛虫などが大量に発生した場合、皆さんどうされているのでしょうか。