アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取締役会議事録の押印記名の順位に決まりはあるのでしょうか?

現在
代 表取締役A
   取締役B
   監査役C
非常勤取締役D
非常勤監査役E

としていましたが、ある役員から
監査役CはDとEの間に記名をして、監査役同士を並べた方がベターでは?
とご指摘を受けました。
どんな実務書を読んでも、そんな事は書いていません。 

A 回答 (2件)

総務を担当しているものにすぎません。

実務書には、常勤取締役、常勤監査役、非常勤取締役、非常勤監査役の順と書いてありましたか、書いてあったなら ここで聞くまでもなく、それに従ってください。
恐らく、そのようには書いていないと思います、役員の言うとおりです。非常勤を含め取締役が先で監査役が後と、なぜ本に書いていない?>書くまでも無い常識中の常識ですから書いていないのだと思います。取締役会の性格、取締役と監査役の職務の違い、取締役会における監査役の立場などを考えれば分かることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験不足が、常識にかけることを招く事もあると思います。
当社には、この質問に対して断言して回答してくれるアドバイザーもいなかったため、恥ずかしながらも、こういった場所で質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

取締役会議事録は会社法(以下法)に準拠してつくるのが基本でしょう。

ます法に「非常勤」なる言葉は出てきません。
機関に「監査役会」があって、「常勤監査役」がいるのでその肩書を付せばいいでしょう。
あとはみな、「代表取締役」「取締役」「監査役」のいずれかです。
「(代表)取締役」「監査役」ごとに序列があれば、それに従えばいいでしょう。

(代表)取締役はひとまとまりに書くものです。定足数(実際は決議ごと)がたりてるかは、出席取締役を数えるからです。監査役は臨席していれば記名押印するにすぎません(法369(3))。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今年度まで監査役は非常勤のみでしたが、今回の株主総会で常勤で監査役が来られて、押印位置で迷ってしまいました。
もちろんこんな小さな事柄は実務書のどこにも出ていなかったため、
詳しい方がいらっしゃればと思って質問をしてみました。

参考になりました。
ありがとうございました。