メモのコツを教えてください!

鬱・アスペルガーを理由に離婚することは可能でしょうか?

鬱は診断書も出ていますが、アスペルガーは私の推測です。
鬱の件で通院しているので、アスペルガーの事も相談するように言ってありますがまだ結果は出ていません。

もし離婚が可能であっても、彼は理解できず納得しないでしょうし、親に入ってもらおうにも彼は「親は関係ない」と言います。

こういった場合どうすればいいのでしょうか??

A 回答 (7件)

離婚より、旦那さんをとことん追い込んで・・・

    • good
    • 0

28歳会社員です。


凝り性過ぎる性格や注意集中の下手さから
AS(アスペルガー症候群)を疑い、情報を集めたことがあります。
結局、正しい診断を受けることが難しいため未診断です。
その後いくらか性格に改善が見られたため、
問題のある両親から間違ったストレスを与えられ、
そのストレスで性格が偏っているだけと判断し修正中です。

ASの診断は難しいです。
離婚理由として出すなら医師の診断なりが必要ですが、
その診断には旦那の両親との面談であったり、
旦那さま自身の面談が必要だったりします。
医師でも診断が難しいということで、
素人である私たちがそれを判断するのは軽率でしょう。

今の状況を鑑みるに、旦那さまに診断を求めるのは困難だと思います。
なので、AS(疑惑?のある)夫と別れたいというのなら、
AS云々の関係なしに、夫婦生活に問題があることを主張していくしかないですね。

AS疑惑をもたれたのは、きっと頑固で人の話の聞かないところですか?
それを当人に言ったところで聞き入れることはないでしょうね。
当人が自己認識を改め、あなたの感情を理解して、
初めて話が進む問題だと思います。
ならば中立に近い第3者を間に挟み、具体的に証明していく作業が必要でしょう。
双方のご両親だとか共通の友人だとかの協力があればベターですね。

それが居なければ、離婚問題のプロ、つまり弁護士に頼むしかないかもです。
お子様も含めれば難しい問題ですね。できる最善が得られることをお祈りしています。

この回答への補足

第三者を挟む事は彼が許しません。(彼の両親、私の両親、友人誰であっても)

彼の両親も「夫婦の話だから…」と言っています。

彼も義両親も事態の重さを分かっていないと思います。

本当に、弁護士さんに頼るしかなさそうですね…

ありがとうございました!!

補足日時:2009/08/05 11:15
    • good
    • 0

質問者さまが 家を出られているなら



婚姻関係を継続しがたい理由に当てはまるのではないでしょうか?

夫との生活が苦痛で、自分も精神的に破綻しかねない、」あるいは
破綻した・・・という証拠があればいいのでは ないでしょうか?

この回答への補足

ストレスからの頭痛、歯痛、下痢の症状があります。
特に頭痛は立っていられない程です。

現在は実家に帰ってきているので収まりましたが、彼の話題になったり、彼と電話で話したり、彼の口癖・言い回しなど彼を思い出させる物をテレビで見たりすると上記の症状が出ます。

補足日時:2009/08/05 11:21
    • good
    • 0

先ずアスペルガー症候群は突発のアクシデントに対応出来ない当然の行動に対応出来ないでパニックになります、過去から(概ね小学高学年で発症します)結婚までの付き合い段階で把握出来る世界ですけど・・・・


 鬱とアスペルガー症候群は接点はかなり難しいと思います、鬱ならそれを発症させた要因が有ります、鬱は気分障害ですしアスペルガー症候群は広汎性発達障害ですので、(過去からそれに近いパニック有るので把握無しの方がガテン行かない所ですが)
 分かり切って居る相手と結婚したこの段階でアスペルガーに予想は有る筈です、相当違和感有る存在になりますけど・・・・
 鬱で離婚はサポートに値する存在と捉える旦那なら離婚は難題とおもいますよ。
 鬱とはサポート無しは自死行為に値しますけど・・・・・自死念慮も有るんですけど
    • good
    • 0

**


鬱病は治る病気と言われています。
まず、問題の根源である病気の治療を考えることが必要かと思います。
無理に離婚すれば、ご主人の鬱病は悪化すると思います。
**
なぜ離婚したいのか。。つまり現状の問題(離婚せざるを得ない理由?)をお書きになっていなのではないでしょうか?鬱病でも治療しながら、仕事をされている方が大勢おられるかとおもいます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
**
理想は、元の夫に戻ってもらうことだとおもいます。
治療には、まわりの協力が必要なときもあります。鬱病の治療には、ご両親にも心の支えになっていただくとか周りの暖かい支援も必要かと思います。自信をつけさせてあげないと、いつまでも直らないですよ。実際、医者よりも家族の方が力があるとおもいます。
**
あなたは、大変な状況かもしれませんが、病気の当人はもっと大変な状況なのかなと思います。
いずれにしても、がんばってください。^^

この回答への補足

問題点は、
人の話を理解できない。
人の気持ちが分からない。
被害妄想が過ぎる。
何でも人のせいにする。
話の論点がずれ話にならない。
話合いの途中で全く関係ない話を出す。
話が二転三転し一貫性がない。
言葉の使い方がおかしく、本人が思っている事と口から出た言葉が合っていない。
言ったことを覚えていない。
明らかにおかしい嘘をつく。

仕事のストレスから鬱になったと言っていました。仕事は辞め現在無職。
何もする気が起きない。とかはなくただイライラするそうです。
ささいな事で物凄くイライラするそうです。

スイッチが入るとなおさらまともに話し合いはできません。
目どこを見ているのか分かりません。(眠そうに見える)

上記が原因であなたと暮らしていくのはしんどいですと伝えたこともあります。
そしたら、「だから薬飲んでるんです」との答えでした。

1ヶ月前から私が実家に戻っていて彼とは一緒に住んでいません。
子供は元気か?なども一切ありません。
1日中趣味を満喫しているようです。

補足日時:2009/08/04 15:08
    • good
    • 0

お見合い結婚ですか?


鬱は闘病何年ですか?

この回答への補足

交際2年、結婚1年、子1人。
診断されて2・3ヶ月です。

補足日時:2009/08/04 15:34
    • good
    • 0

想像以上のエネルギーを消費するそうですので


弁護士さんにお任せして進めてください。

家を出られるのであれば
お早めに出てしまいましょう。

次のステージでの
ご幸運を祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!