アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私今、すごーく縮毛矯正に興味があって
してみたいんですけど、別に癖毛って訳でもなくて、
行きつけの美容院の方にもあんまりする必要ない
と思うけどって言われました。
でも直毛ってわけでもなくて、髪を乾かすと
肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで
直毛でさらさらな髪っていうのに憧れてるんです。
こんな私が矯正する意味ってありますか?
ストパーとどっちがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私も縮毛矯正は必要ないと思います。

> 髪を乾かすと肩までは内巻きで毛先は外はねみたいな感じで・・・
これは,髪の毛の水分保湿率と髪の毛の栄養と相関関係だと考えられます。
とりあえず,トリートメントを次の方法で行なうようにしてください。

1.シャンプーを充分にすすぎ落とした後,髪の毛に残っている水分をできるだけ飛ばします。
2.トリートメントを髪の毛に塗ります。
3.少し熱めのお湯に浸けたタオルを良く絞って蒸しタオルを作ります。
4.ロングヘアですから,頭の上にすべての髪の毛を集め,それを蒸しタオルで包んでください。包みきれないときはシャワーキャップも併用すると良いですよ。
5.湯船に肩が隠れるまでつかり,体を温めます。のぼせる前に足湯や半身浴に切り替えてくださいね。
6.5の方法をとり,最低5分,出来れば10分間放置します。
7.放置終了後,トリートメントは完全にすすぎ流してください。

この方法をとれば,トリートメントの栄養が髪の毛の中に充分浸透します。
そうすることで髪の毛自体の重さが増えますので,カールが多少伸びます。
また,毛先に近い部分が傷んでいるため,乾燥しやすいのではないかと思いますので,トリートメントは欠かさずやるようにしてください。
それから,乾燥するとカールが強くなるタイプだと思いますので,髪の毛の水分保湿率を上げるために,シャンプー剤とトリートメントのすすぎには,出来るだけ多くの水(お湯)を使うようにしてください。
もちろん,最後にリンスをして,髪の毛をコーティングするのをお忘れなく。

髪の毛の乾燥にも気を使わなければならないと思います。

1.蒸しタオルを作り,固く絞った後,頭皮をまず拭きます。ロングヘアですので,一定方向になるように拭いてください。
2.同じタオルをもう一度固く絞り,今度は1で拭けなかった部分の髪の毛をそのタオルでやさしくはさみ,髪の毛の水分を吸収してください。たぶん,2度3度と絞りなおす必要があると思います。
3.お風呂から出ましたら,今度は乾燥タオルで頭皮をまず拭いてください。髪の毛が絡まないように気をつけてくださいね。
4.3と同じタオルか,または,それが湿っぽくなってしまったら別の乾燥タオルを用意し,今度は3で拭けなかった部分の髪の毛をやさしくはさみ,髪の毛の水分を吸収してください。
5.ドライヤー乾燥は,まず,ドライヤーのノズルをはずし(ノズルが外れないタイプは,ノズルをスライドしてドライヤーの風量を増やしてください),ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,遠目から頭皮にドライヤーの風を送り込むようにして,頭皮を乾燥させてください。
6.今度はタオルドライだけではまだ湿り気が多く残ってしまった部分の髪の毛を,5と同じような感じで遠目からドライヤーの風を送り,少しだけ水分を飛ばしてください。

この方法で乾燥させますと,髪の毛の水分保湿率が正常になると思います。
なお,2と4では絶対に髪の毛をこすらないように気をつけてくださいね。

すぐにすぐ,結果が出ない方法ですが,試してみる価値はあると思いますよ。
    • 0

癖毛をまっすぐにする方法は矯正、ストレートパーマのほかに自分で行う、ヘアアイロン、くるくるドライヤーなどでのブローがあります。

一番効果があるのは、髪質に関係なく効き目のある矯正ですが、費用がかかるということと、かけたところは半永久的に直毛が持続しますが、効果がありすぎて(強すぎて)、人によっては髪が痛んでしまう、もしくは痛みやすくなってしまうということもあります。そうなると、直毛ではあるけれど、日にちが経つにつれ、毛先が広がってしまうということも考えられます(枝毛防止のヘアパックなどで防げると思いますが)。ストレートパーマはその人の髪質によって効果に差が大きいようで、ご自分に会うようでしたらよいのですが、普通のパーマと同じでパーマが取れてきてしまいます。費用面においては矯正ほど高くはないので、一度試してみるのにはいいかもしれません。
この他、質問の主旨から外れるかもしれませんが、自分でまっすぐにする方法としてヘアアイロンなどはかなりまっすぐになると思います。ムースなど整髪料をつけて伸ばすとかなり長持ちすると思います(プールに入ったり、湿気でひどく膨らむとかいう方でなければ、終日効果は持続すると思います)。また、ドライヤーなどでブローをするだけでも違ってくると思います。私自身も、学生のころはヘアアイロンで、ストレートパーマ、矯正がでたら矯正とたどってきましたので、参考になればいいのですが。
    • 0

私も微妙に毛の流れが違って、頑張ってブローしても

寝癖みたいに見えるのがイヤでストパにしたことがあります。
でも、私はストパでは何の変化も無かったので縮毛矯正しました。
朝のセットは楽なんですけど、矯正に時間がかかってしんどいし高いので、
今は普通のパーマにしてます。

一度試されてもいいのでは?
でも技術の確かなところでしないと、
刺激が強かったりするらしいですよ。
    • 0