アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターに詳しいかたよろしいお願いします
モーターについて
同じモーターなのに回転速度が大幅に違うっていうことが起こっています
マイコンカーをやっています
友達のマシンにつんであるモーター二個はとても回転速度が速いんですが私のマシンに積んでいるモーターは2つとも遅いんです
しかもモーターは共に認定品です
同じ電流を流し同じ電圧をかけてもやはり友達のモーターが早いです
原因がわかる方はいらっしゃいますか?
解決方法はわかりませんか?
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

安いマグネットモーターだと個体差やロット差がかなりあります。


高い物だと製造時からばらつきが少ない上にテストで許容範囲外の物は出荷しません。
解決策は高い物を使うか多量の中から目的にあった特性の物を探すかです。
    • good
    • 1

「マイコンカー」を知らないので外してたらごめんなさい。



モーターはいきなり新品を使うのと慣らしを行うのとでは同じモノでも
差が出るのを体感しています。

ラジコンカーですが、同じモーターでも回転数は慣らしを行った方が
下手すると1割近く高回転までスムーズに回転が上がります。

あとマブチのモーター(540)を使いますが時代によって同じ規格
なハズなのに細部の構造に差があり、当然回転数等も異なります。

ジョンソンというメーカーがOEMで供給しているものは珍重され
同じモーターなのにワンランク上の性能を発揮します。
マブチはコロコロ仕様が変わってますが古い方がコストダウンが少ない
のか良い性能を出し易い傾向があるようです。
現行(最新?)は回らないと敬遠されがちで皆さん昔のタイプかジョン
ソン(外観もほぼ一緒)を探し回ります。

マイコンカーに使うモーターにもそのような生産時期によるコスト等
の性能差があるか判りませんが、ひょっとすると似たような問題が
あるのかもしれませんね、同じモーターですから。

とりあえず新品を慣らしして試してみては?
    • good
    • 0

 お互いのモーターを交換すると速さが変わりますか??


もしそうなら、モーターが原因です。
そうでないなら、モーター以降(ギヤボックス等)の問題です。
モーターやギヤボックスの調整・当たりはちゃんとしていますか??
参考になりそうなサイトを見つけましたので、ご覧ください。

参考URL:http://homepage.mac.com/rc_bigin/mente.html
    • good
    • 0

 


負荷の違いでしょ


#ギヤの速比が違ったなんてオチは無いですよネ

 

この回答への補足

すみません
ギヤ比について書いてませんでした
ギヤ比は全く同じです
自分なりにいろいろ調べて見たのですが 古さも関係するのでしょうか?
友達のモーターは結構古く
私のモーターも古いですが友達のより新しいです
あとモーター何ですがちっちゃくて丸いマブチモーターみたいな感じのやつです

補足日時:2009/08/04 23:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!