アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私と彼はスカイプで知り合って交際1年なのですが
最近「どうして??」ということが起こりました。
私は仕事用やその他色々な事情で複数のアカウントを持っているのですが
先日久しぶりにスカイプミーを実行したところ
思いもよらず彼がコンタクトを直接してきて
「きみは僕にこのアカウントを教えていなかったけど、僕は随分前からこの存在を知っているんだよ」といってきました。
でもよくよく考えたら私のメールアドレスを友達検索機能で探せば、私のアカウントは全部出てきますので、その手を使ったのだなと納得したのですが
問題はその先なのです。

そのアカウントには彼をリストに入れていないので、当然彼は私のオンライン状況を知るわけが無いですし、
そして私がスカイプミーマークを出したのはほんの3分程度、しかも彼が会社からの帰宅途中の時間帯なのです。(これは確かです。)
いまは携帯にスカイプをインストールすることができるようなので
そうしているのかもしれませんが
私のアカウントに彼を追加していないにもかかわらず、彼が私のオンライン状況を即時に知ることができるのは一体どうしてなのですか?
彼は異常なほど嫉妬深い性格なので、ちょっと空恐ろしくなっています。

ここでは「嫉妬深い彼が居ながら、なぜスカイプミーをしたのか」ということを焦点にせず
どうして彼が私のスカイプでの行動を把握できるのかといった技術的なお知恵を拝借させてください。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

彼から何かプログラムを受け取っていませんか??


何かしらの理由をつけて、インストールするように言われませんでしたか??

パソコンの操作が分からないとかで、リモートアシスタント・リモートディスクトップ接続した事はありませんか??

交際1年って事は、パソコンを触らせていませんか??

どれか一つでもありえるなら、こういう事も出来るかと思います。
一口で言えば、PCの状態を彼に送るプログラム(逆ハッキング)をインストールされた可能性が高いです。(ウィルスに近い物)

     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
でもそれは無さそうです。

なぜなら私のPCを触らせたりしたことはなく
また何かのインストールもありません。

うぅぅぅぅ、なんでなのでしょうか????
携帯にスカイプをインストールして自分の選択したアカウントがスカイプミーをだしたら即効でお知らせメールが入る機能があるとかでしょうか???

お礼日時:2009/08/05 04:20

すいません。

 スカイプ使ったことないし、携帯のパケット通信は極力使わないようにしているので、焦点を変えてみたのですが空振りでしたね。。。

2台以上のPCがあったら、どのPCでも同じかどうか実験してみて下さい。

スカイプに詳しい方がご協力して頂ければ、一番良いのですが・・・
お力になれずすいません。

でも気になるのが、教えていないアカウントをどうやって知ったかです。
勝手にPCをいじったとか何かしらの事があって、彼は教えてないアカウントの存在に目を付けたとしか思えないのですが・・・・

そうそう、今となっては遅い話なのですが、PCにはパスワードをかけましょうね!!
(基本的にPCのパスワードもクレジットカードの暗証番号くらいの警戒心を持って下さい。)

        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えていないアカウントを彼が知った理由は、恐らくスカイプユーザー検索機能で私のパソコンメールアドレスを入力したためと思われます。
スカイプにはメールアドレスを登録する必要があるので、
逆にスカイプアカウントは知らなくても、メールアドレスから友達を捜し当てることができるのです。
そのため彼はそうして私の別のアカウントを知ったのであろうと予測できるのですが
しかしなぜ外出中の彼が私のわずか3分表示したスカイプミーをタイムリーに知ることができたのかということです。
まったくもってなぞです。

お礼日時:2009/08/05 13:47

スカイプは使用していませんが、


http://skype.com/intl/ja/share/buttons/status.html
の設定は、大丈夫ですか?

http://skype.com/intl/ja/share/buttons/
で、Skype名さえわかればWeb状態みれます。
上記の画像だけを取り出して携帯電話でも
http://mystatus.skype.com/balloon/スカイプ名
で画像を表示することが可能な携帯(よっぽど古い携帯でない)なら表示することが可能と思われます。

まずは、設定の見直しをしてみてください。

参考URL:http://skype.com/intl/ja/share/buttons/status.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。

二番目のサイトを拝見してくらっとしました。
リストに入れていない人でも私のオンライン状況がわかるのですね。。。

三番目のサイトは開くことができませんでした(涙)。

もし私のオンライン状況を知らせないという設定にしてしまうと
友達が私のオンラインを知ることができなくなってしまうので
少し支障が生じます。

でも携帯で私のオンライン状況を確認できる(*リストに入れていなくても!)ということがわかり、とりあえず謎が解けました。
ご丁寧に本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 13:58

メールアドレス登録を、Yahooメールやフリーメールでの登録は無理ですか??


彼に知られていないメールアドレスを、1つ作る。

>三番目のサイトは開くことができませんでした(涙)。
http://mystatus.skype.com/balloon/スカイプ名
ここのスカイプ名は、例えば、Rozsyさんだから「Rozsy」とか使ってませんか??
あ~ スカイプ名=スカイプのアカウントって事だと思います。

Yahooメッセンジャーの、ログイン情報を知る事が出来るのと同じなんですね!!

私も勉強になりました。  <感謝>cdarさま

     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は私もひとつ彼に知られていないメールアドレスで作って試してみたのですが
単なる偶然かもしれませんが
「さっき僕と話し後に、またスカイプミーしたね」
と断定口調で言われて、心臓が凍りました。
もしかしたらカマをかけられただけかもしれませんが
実際私はその新しいアカウントでスカイプミーをしたので
「どこまでこの人は私の状況をつかんでいるんだ??」
と怖くなりました。
もしかしてIPアドレスなどを使って確認ができたりするのでしょうか??

お礼日時:2009/08/05 15:33

追加情報です。



メールアドレスの登録はいるようですが、Yahooメールやフリーメールでの登録でOKっと言う回答を知人と、ショップ店員(私のPCの先生)から、頂きました。

管理が大変になるかもしれませんが、フリーメールでもう1つスカイプのアカウントを作りましょう。(彼にアカウントを覚られないでね!!)
あまり使わないアカウントや、変更しても差しさわりの無いのを削除したり整理されては!?

      
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ周りの方々にまでお尋ねくださって、恐縮です。
どうもありがとうございます。

NO4のかたへのお礼にも記入したのですが、
じつは別のアドレスを使って試してみたのですが(彼は知らないはずのアドレスです)
どうもそれも把握されているようで、ものすごく混乱しています。
それはフリーメールではなくて
仕事上で使っているアドレスで、@以下は同じなのですが
@前が業務上で使用している名称です。
(ちなみに自営業です。)
フリーメールなら絶対にわからないでしょうか?
先にあげたIPアドレスから割り出す技などはあるのですか?

どうして私の個人情報が簡単に彼に握られてしまっているのか
もう本当に恐ろしいです。

お礼日時:2009/08/05 15:42

>先にあげたIPアドレスから割り出す技などはあるのですか?



IPアドレスが固定もしくはほとんど変わらないのであれば、DOSコマンドでPCがネットに繋がっているかどうかを知る事が出来ます。
繋がっている事を確認して、RozsyさんのPCのMACアドレス(専門用語)が調べられます。

MACアドレスが分かると、IPアドレスが変わっても追跡できます。
繰り返しで、IPアドレスが分かれば、ネットに繋がっているかどうかを知る事が出来ます。

こうなると、フリーのネットワークソフトを駆使すれば、Rozsyさんがインターネットにつないだ事を監視できます。
スカイプとは、関係なくなってくる話ですが。。。

Rozsyさんのインターネットのつなぎ方にもよりますが、有線ルーターを使ってMACアドレスを偽装する方法とかもあります。
(CATV回線なら偽装がやりやすいです。)
光フレッツとかだと、ちょっと難しいかも・・・

CATV回線なら、Buffaloのブロードバンドルーター(有線ルーター)をはさむ。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/route …
一番安いのでもOK

MACアドレスの偽装
http://202.218.213.113/sak_bfqa/show_c/BUF2021
気が向いたら少しずつ変える。

こうすると、IPアドレスからもMACアドレスからもスキャンされにくくなる。
MACアドレスを変えると、IPアドレスも変わりますので・・・
IP・MACのどちらかが分かっていないと、Rozsyさんがインターネットにつないだ事を外部からスキャンできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご丁寧なご回答をいただきまして、誠にありがとうございます。

私が「なぜスカイプミーをしたのが分かったの?」と尋ねても「秘密」としか言わず
私もそれ以上は問いたださなかったのですが、
もしかしたらコンピューターに詳しい友達に相談して、おっしゃるようなマニアックな手段をとっているのかもしれないですね(怖)。

相談に親身にのってくださって、本当にどうもありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

お礼日時:2009/08/06 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています