アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一級ボイラー技士の試験か、第二種電気工事士の試験を受けようか迷っています。難易度的にどちらが難しいでしょうか?また、最近二級ボイラー技士の勉強をしてました。回答お願いします。

A 回答 (2件)

1級ボイラーは試験で合格しても、実技経験がなければダメと思いますが・・・

電気工事士なら、資格取得で、「消防設備士」などの科目免除もありますし・・
(2級ボイラーと2種電気工事士を持っておりますが、はるかに電気が実技があるので面倒です=しかも1年に1回だし)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二級の知識があるうちに、一級ボイラーを受けようと思っています。電気工事士は、受けるかどうか、未定です。
ありがとうございました。

こんばんは、私は電気工事士の試験だけ受けたことあります。

工事士は筆記及び技能試験があって、私の場合は技能試験で少し苦労しました。筆記試験は計算問題と電気法令と電気材料等の使用目的など筆記は一通り勉強すれば受かると思います。技能試験は腕を上げるためにひたすら練習して試験を受ければ合格は難しくは無いと思いますが、ゆっくりもできません、時間との勝負もあります。回答にはなっていないかもしれませんが、どっちを受けるにしても頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一級ボイラー技士は、受けてみようと思っています。電気工事士については、受けるかどうか考えてみます。ありがとうございました。