プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は広島の原爆投下の日で
思ったのですが
世界を見れば未だに戦争をやってる国があります。

でも実際日本だけ安全ならそれでいい、
核廃絶!と挑発して自分の国が危害に合うくらいなら
他の国が、、、
と心の中で思ってしまう私は最低な人間ですか?

それともやはり
「世界から核をなくそう!」と言ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

回答文を短く歯切れよくするため、です・ます体ではなく、だ・である体で書いてみます。

失礼なやつと思わないで、どうか読んでください……。

(1) 偽善の競争としての私たち人間の営み

ご質問の「偽善者?」という指摘は鋭いと、私も思う。しかし、それを言うなら一般に政治も外交も、果ては我々しもじもの活動も、偽善の連続だろう。
たとえばの話、「日本は天皇を中心とする美しい国で、天皇は権力を揮(ふる)ったりせず、常に民草を慈しみ……」というご託宣も偽善である。実際は、天皇を担いだ権力者たちが寡頭支配を布くことが多く、天皇はお飾りか操り人形で、一般人は搾り取られてきたではないか。せいぜいが制限民主主義との組み合わせだった。このことが改まったのは、第二次大戦の敗北後である。
一方、西欧起源の「近代民主主義」も、残念ながら多分に偽善の体系だろう。欧米各国は、国内では人権を向上させつつ、国外では飽くなき植民地争奪を繰り広げ、植民地人民を抑圧した。我らが日本も、後から欧米のまねをした。
植民地主義が公式に否定されるのは、あまたの戦争・闘争を経て1960年まで待たなければならなかった。「外国による人民の征服、支配及び搾取は、基本的人権を否認」するものであり、「国際連合憲章に違反」しているという宣言が、ついに国連総会で採択された。

(2) どちらの偽善の方が出来がいいか

20世紀半ば、日本の偽善と米国の偽善は、太平洋と東アジアで激突した。結果は日本のぼろ負けだった。これについては「日本の精神は間違ってなかったが、アメリカの物量に圧倒された」などと負け惜しみをいう人がいる。
しかし、日本は偽善競争でも負けたのである。当時、日本の支配地域では「天皇を中心とした五族協和・王道楽土」などのスローガンが宣伝された。皇居の方角に向かって遥拝することが、日本人以外にも強制されたりした。
しかし、誇り高い被支配民族から見れば、天皇なんて言われても「蛮族の酋長」に過ぎないだろう。なぜこれを拝まなければならないのか。
それに対し、米国流の民主主義陣営に参加すれば、ホワイトハウスの方角に向かって遥拝させられることはないだろう。日本も米国も偽善まみれだったが、米国の偽善の方が出来がよかったことは認めなければなるまい。

(3) 核廃絶運動も偽善を含むが、意外と現実的な意義がある

話は飛ぶが、たとえば暴力団が全部消滅したら、世の中が回っていかないかも知れない。「悪」に統制が利かなくなったり、逆効果もあるかも知れない。あれはあれで何かの役に立ってるらしい。
しかし、事情通ぶって「暴力団半減」が現実的と言うのは、間違いだと思う。暴力団には恐るべき生命力があるのだから、これに対しては「暴力団全滅!」というスローガンこそ現実的である。「半減せよ!」などと最初から弱腰の抗議では、半減させることさえ叶わない。
話を元に戻して、核兵器についても同様のことが言えないだろうか。そもそも、削減交渉なら保有国同士が行なっている。私たちは「外野」なのだから、廃絶を唱えてこそ、やっとのことで保有国に「国際協調のためにも少しは削減しなくちゃ」と思わせることができるのではないだろうか。
さて、すでに長文になりかけているので後は簡単に述べるが、よろしかったら過去質問に対する私の回答もご覧ください。

マスコミの日本が世界のリーダーになることへの後ろ向きコメントについていかが?
http://okwave.jp/qa5099540.html

日本が核兵器を持つと、他の国が迷惑する。何より米国が迷惑する。日本が米国に歯向かう可能性が出てくるではないか。今でこそ IAEA の重大な監視対象には北朝鮮やイランが挙げられるが、過去の一時期、日本こそ最大の被監視国の一つだったことを忘れてはなるまい。
日本でも右派政治家などの一部に核保有を唱える人がいるが、米国から許しの兆候が出たためしがない。許しなしに強行すれば、経済封鎖と制裁が待っているだろう。安全保障のために核を持ち、制裁を受けて飢え死にしてりゃあ世話はない。
日本が核を持つと、日本以外も日本自身も迷惑するのである。これに対し、核廃絶運動は、偽善を含むとしても比較的できのいい偽善である。結局、日本は米国の核の傘の下にい続けて、一部の人が熱心に核廃絶を唱えるのはこれを見守り、一部の人が核保有を唱えるのはこれを封じ込めることが、現実的な態度ではないだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか深い回答ですね。
じっくり理解しつつ読んでみます。
ありがとうございます。

「核廃絶!と挑発して自分の国が危害に合うくらいなら」

と書かれていますが、麻生総理、中曽根外務大臣。広島・長崎市長は国連の場を含め、核の廃棄について何度もスピーチしています。
唯一の被爆国なので説得力があり、それを言うことで日本の立場が悪くなったりすることはありません。

広島、長崎以後どの国も核は使っていません。
インド、パキスタン、イラン、北朝鮮を含めこれだけ核が広がっていても国際社会からの非難、報復を恐れ使うことができません。
外交交渉のカードか無言の圧力で使われるだけです。
これなら核の全面撤廃に向け動くべきです。
昨年、非人道兵器のクラスター弾の使用・製造・保有および移動が禁止
されましたが、核はその比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。