アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ在住40歳女性です。プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。少し長くなりますが経過を記載します。
7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。
7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化)
7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分)30mg(3日分)20mg(3日分)10mg(3日分)処方
8月2日顔面が腫れ、左目は殆ど空かない状態、両腕発疹。救急病院でプレドニンをすぐにやめる様指導される。
8月7日今日現在、顔面は赤く熱と痒みを持ってむくんでいます。両腕、首にもとても痒い発疹があり、ただ悲しい気持ちで毎日過ごしています。この薬を身体から出す方法,食品,ローション,期間等なんでも結構ですどなたかアドバイスお願いします。
皮膚科への予約は8月14日ですがまたステロイドを薦められそうで、恐怖です。(こちらでは、ステロイドを使わない皮膚科を探すのは難しいようです。)

A 回答 (2件)

焦らない事ですよ。

とりあえず原因となる薬を使わないという時間を創る事で状態の悪化は食い止められますからね。
薬を出す為にさらに薬を使うのはあまり好ましくない。
今は免疫が弱ってますから。
悪化しないように紫外線などには気をつけつつ、涼しい環境で安静にして、次の診察まで繋ぐ事ですよね。
痒さはイライラに繋がりますけど、なるべく快適な空間を創ってあまり背負いしすぎない。ストレスも悪化因子に加わりますからね。
安静に☆
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。紫外線は良くないのですね、、、おっしゃる通り痒みで最近はイライラしてしまっています。普段は、スポーツジムに行ったりしているのですが、それもできずただ、ただ、悲しい気持ちですが、、、焦らず、、ですね。がんばります。

こんにちは

プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
アレルギーですか
他の疾患(リゥマチなど)ですか

私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
ステロイドを中止しました

一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
体温調節ができなぃので真夏でも毛布が必要なほど寒い、など
かさぶたは1日カレースプーンに2、3杯できかなくむけました

ステロイドは 使わなければ抜けます
リバゥンド症状は、辛いしあまりにもひどくでるのでびっくり
すると思いますが、絶対使わずにいれば落ち着いてきます

ただ、皮膚科などに受診すると、そのままにしておくなんて
とんでもなぃ!!こんなにひどぃのはステロィドで抑えないと
治らない、大変な事になる!!と怒られると思います

私は長年使っていたので、リバゥンドが何回かありましたが、
そんなに使ってないんだったら、一瞬ひどくなるだけで
薬が抜けるにしたがって症状は落ち着いていくと思います

むくみや腫れは抜けていってる証拠です

10年塗って治らなかったアトピーも、ステロィドをたってリバゥンドを
何回か繰り返した今、だいぶよくなり、皮膚もつるつるです
ステロィドって本当に怖いです

ただ、リゥマチなどは使わざるを得ないようですので
その場合のステロィドの使い方はわかりません、ごめんなさぃ
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。もともとは、漆(うるし)を触ってしまったらしく両足首に湿疹が発生したことの治療だったのですが、今ではそちらは完全に治っています。はじめに、病院へいかなければこんなことにならなかったのに、、、、、と、いう気分です。

でも、回答を頂いたようにむくみが薬の抜けている証拠と思ってがんばります。ありがとうございます。