アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性のプロメイクアップアーティストに対する考えをお持ちの方はなんでもいいので教えてもらえますか?

僕は大学卒業後、メイクスクールで学びたいと思っております。
地方出身の為、東京で働きながら夜間のスクールと独学を交えて努力したいのですが色々と疑問があります。

(1)男性メイクの可能性
(2)評判のスクール
(3)海外か日本のスクールか
(4)どのようなところで働くか
(5)メイク以外に何を勉強すればよいか

(1)については、男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと聞きましたが本当でしょうか?

(2)で、今自分に合ったスクールを探していますが、働きながら
確実なテクニックを学べる、評判のスクールはご存知でしょうか?
今のところKaneboのメイクスクールを考えています。

(4)ですが、やはり美的感覚や、化粧品に対しての知識を増やしたいと思っています。それに適した仕事を教えていただければ嬉しいです。

(5)メイクだけでは無く、全身の美容、色彩学の勉強も必要と思いますが、
もっと貪欲に勉強したいのでその他何かを勉強すれば良いよと言うものがあればご教授お願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは

>男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと

確かに、そういう風潮はあるかと思います。
ただ女性は自分の素顔をさらし、メイクをしてもらうわけですから
「安心感」を感じるし人が大事です。
最終的に、お化粧品の販売を含めたメイクアップなら、また別の考え方もあります。

美容師の資格もあってヘアアレンジもできた方が、実際需要もあります。

メイクアップを目指すきっかけとか、最終目標が書いてないので何とも言えませんが、
化粧品会社に勤めて、時々、雑誌やコレクションなどの需要もあるけど一般人を相手にしたポジションを選ぶのか、もっと華やかな場所を目指すのか?

いずれにしても、男性はikkoさんのようにおねえ系の方が割ともてはやされます。
勿論、普通の方もいらっしゃいますが、話し方や物腰も柔らかく余り男性的な感覚を受けない方が一般です。

スクールはどれがいいのかわかりませんが、カネボウなど化粧品会社のものはそのお化粧品を使うことが多く偏りがちだと思います。
働きながら学ぶのでしたら、ある程度職業は限られてしまいますが、大手メーカーの化粧品会社など受けてみたらいかがでしょうか?

もし、その中でいろいろ学んでいったらいかがでしょうか?

アパレルのコレクションなども結構勉強になると思います。
お化粧品は服と一緒でそのシーズンの流行りの色、流行りのテクスチャーがありますので、いろいろなメーカーの商品を見たりすることも大切ではないでしょうか?
もうそろそろ、巷には秋冬のお色が出回ってきました。

ガンバってくださいね。

ご参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございます。
参考にさせていただく点があり助かりました!