プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 昔から不思議なんですが、足が疲れているのか足の裏に筋がきれるような感じになることがあるんです。これって一体なんなのでしょう?
 とりあえず筋とよんでいいものなのかどうか疑問なのですが、歩く時に土踏まずの部分がぐいっとのびますよね?その時にのばしきってしまうと筋がきれるような気がしてのばしきれないんです。土踏まずのあたりで何かがつっぱっている感触です。
 昔実際にきれた!と感じたことがあったのですが、すごく足の裏が熱くなっただけで特に問題はありませんでした。
 このつっぱりぐあいは一体なんなのでしょうか?検索もしてみましたが私の症状と同じと思われるものはありませんでした。
 知っている方がいらっしゃったらぜひ正体をおしえて下さい。できればもしきれたら何が起きるのか、というのもおしえていただけるとありがたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

足の裏のスジは足底腱膜(そくていけんまく)といわれるもので、アキレス腱へとつながっています。

長時間立っているとピリピリとした痛みに襲われたことはありませんか?切れる感じがするということなので、相当張りが出ているのではと想像します。その張りが限界に達すると、アキレス腱の切断につながります。注意してください。
マッサージの方法は、つちふまずをコブシでたたきます。あまり強くたたくと痛いので、自分でコントロールしながら行なってください。時間のあるときには必ず行なうようにし、張りを少しずつ取り除くことが大切です。ちょっとたたいてから足の指を反ってストレッチ…。ちょっとたたいてストレッチ…。を繰り返してみてください。徐々に張りを感じなくなります。

あと付け加えておきますが、足底腱膜の張りはふくらはぎの筋肉が硬くなっているときにおきやすいものなので、ついでといってはなんですが、ふくらはぎのストレッチもやられた方がいいですよ。

実は私にも経験があり、誰も教えてくれないので自分で足を触りながら本を読み、なおしました。その後、仕事の関係でスポーツトレーナーとの接触があり、話をしてみると上記のようなことでした。

歩くときに支障があるということですが、症状としてはやや重い段階ではと感じています。お大事に。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外に思い病気(?)のようで驚きました。自分ではたいしたことじゃないと思っていたので...。
きれるとアキレス腱の切断につながるなんて思いもしませんでした。
最近毎日30分程歩いているうえに6時間近くたちっぱなしの仕事をしているのでそのせいで足の裏・ふくらはぎともに疲れているのだと思います。回答をいただいてから毎日ストレッチしていますがいまのところ改善はされていません。気長に治したいと思います。病院のお世話にならないように気をつけます。
本当にありがとうございました。
ポイントは回答の早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 02:12

おそらく足の筋肉が疲労し、こむら返りのような状態になっていると考えられます。

足全体を温め、血行を良くし、休めるようにしましょう。
    • good
    • 0

足底筋膜炎ですね。



私も十年ほど悩まされています。長時間歩いたり、特に立ったままの姿勢でいると、熱を持って痛くなります。

この膜は、筋膜という名前はついてますが、筋肉ではありませんので、鍛えようがありません。
1日の終わりにでも、yamazohさんが書いておられるように、足の指をゆっくり反らすように、無理の無い程度でストレッチする方法がよく本には書かれています。

抜本的な対策と言うのは無いのですが、整形外科へ行くと、足の裏の形に合わせて足底板という靴の中に入れるインソールを作るようにされます。(結構高いんですが、効果はあります。)
これは、やや土踏まずの部分のアーチが高くなっていて、筋膜にかかる力を分散するように調整されたもので、コルク製のオーダーメイドのものです。
先生いわく、今のところはこれしか治療法(?)が無いそうです。
さらにひどくなれば、金属製のバネのついた足底板を装着することになるのですが、とてもうるさくて日常生活に支障が出る、とのこと。

まめに、ストレッチをゆっくりやって、過ごすしかないようです。
また、別の機会に柔道整復師の先生に聞いたところ、昔学校の体育でやった、アキレス腱伸ばしの体操ってありましたよね。あれをゆっくりやる、つまり片方の足を身体の後方にまっすぐ伸ばし、少しかかとを浮かせて土踏まずの部分を伸ばす、これだとどこでもできるので、やってみたら、とのことでした。

もし切れたら、というご質問もありますが、その場合は手術しかないようです。
もし心配ならば、医者で言うと整形外科が適応なので、受診してみてはいかがでしょうか。足底筋膜炎以外にも何か原因があることもあるようですから。
でも、多分間違いないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
意外に重い病気(?)のようで驚きました。自分ではたいしたことじゃないと思っていたので...。
きれるとアキレス腱の切断につながるなんて思いもしませんでした。
最近毎日30分程歩いているうえに6時間近くたちっぱなしの仕事をしているのでそのせいで足の裏・ふくらはぎともに疲れているのだと思います。回答をいただいてから毎日ストレッチしていますがいまのところ改善はされていません。気長に治したいと思います。病院のお世話にならないように気をつけます。
本当にありがとうございました。
ポイントは回答の早い順とさせていただきます。

お礼日時:2001/04/08 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!