プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗ったことある方なら分かるかもしれませんが
故障そんなに多いでしょうか?
知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。
で性能については昔の古いイタ車と日本車比べたら、日本の方がそりゃ上ですが
今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?
ベンツやBMWのドイツ車は安全設計がかなり凄いですし
値段にあってますよ(パンフレット読みましたが・・)

A 回答 (13件中1~10件)

 


ワーゲンに乗ってましたが、毎年故障して不便で仕方がないので3年目に売りました。
安全設計と故障は関係ないですよね。
安全設計はエンジンと同じで、無ければ売る事ができない。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか~。やっぱ人それぞれだね~

お礼日時:2009/08/10 21:57

>今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?



この手の質問にプロの整備士からの回答があって、
「日本車では考えられないようなところが壊れる。
故障の頻度が多い」というようなものがありました。

他でも故障が多いので耐えられないという話は
直接、間接に耳にします。

昔に比べると外車の故障は減ったでしょうし、
日本車でもとんでもないところが壊れる例はありますが、
全般的には日本車のほうが信頼度は高いように思っています。
もっとも高いので外車には乗ったことがありませんが。
(これも前に外車は高いというのは偏見という質問がありました)

お金持ちにとっては、値段なりの価値があるという
ところは納得のできるところですが。
(これは知人にベンツ命の人がいるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 21:59

国産と海外の車。

同金額・同性能で2車を比べたら、日本車の右に出る物なし。
と思っております。
ベンツが壊れない・高性能なのは当たり前。あの金額ですもん。

日本の軽自動車が1番じゃないですか?

万一故障が起きた場合、海外メーカーの部品は高く、納得出来ません。

ベンツのディーラーが面倒見良いのは、当たり前。
お客のほとんどが高所得者ですもん。

壊れる・壊れない、という車比べは昔しはありましたよね。

今は購入者の経済力・使用法・用途で選ぶ人が多いのでしょう。

アメ車は燃費悪い、イタ車は壊れる、フランス車は力ない…、僕の若い頃はこんなイメージもありましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにアメ車の昔のはかなり高燃費ですよね。今は良いけど・・

お礼日時:2009/08/10 22:03

ベンツやBMWあたりでも新型になったばかりはかなり不具合があるようですよ。


配線が焼けて燃えたり。
BMW 850もエンジンの片肺が一気に死んだりとか・・・。
かえって アメ車の適当なつくりの方が良かったりするのでは。
(ある意味故障していても適当に走るので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 22:05

あなたはまだ外車乗りは偏見をもたれていると思っているんですか?


被害妄想でしょW
BMやベンツにステータスwを感じている人は質問内容のような偏見を受けると
必死になって説明してくれます。
理解はしているけど趣味や利便性、個性、値段、大きさ色々考えます。
みんなが偏見をなくし、ベンツやBMばかり乗っていたら、
ステータスwになりませんよ?没個性ですw

>乗ったことある方なら分かるかもしれませんが故障そんなに多いでしょうか?
A・それは主観であって、統計ではないですよね?しかも現在では当然でしょう。
>知人にベンツSW140新車で買ってずっと乗ってる方いますが、故障ゼロです。
A・コストに見合った安全性はありますよね?普通
>今の外車は同じか優れてると思いますけど・・どうでしょうか?
A・ですから、コスト(値段)に見合った性能じゃないのですかと小一時間
>ドイツ車は安全設計がかなり凄いですし
A・だから、今現在おなじ値段で買える車で比較検討しろと・・・

で、結果はヨーロッパ車とアメ車、日本車は安全で、性能は良い
しかし、外車の一部(アジアンカー)は駄目だ
YoutubeにイギリスBBCの番組でアジアンカー特集してる
みると目が点になる。外車(アジアンカー)は怖い!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい一突きですね。ありがとうございます。
アジアンカーって事故実験みたいなので車全部つぶれたというのを見ました。あれはちょっと・・

お礼日時:2009/08/10 22:08

個体差による差異というかバラツキみたいなものは、いまだ輸入車は国産車の足元に及ばないでしょう。


筆者も自動車関係の部品を構成する最小部品を少なからず作る会社で働いていましたが、指の先に乗るほどの部品ひとつでも不具合が発生すれば故障となりクレームにつながります。
構成部品を大量生産する下請け会社の間では「不良率が何%」ということをよく言いますが、車として組み立てられたうちの一台でも故障すれば、買ったお客さんにとっては不良率100%なんだと。
そういう品質管理ができるというか成果みたいなものが国産車の不具合が少ないといわえる所以ではないでしょうか。
が、自動車の構成部品を作っていた側から言えば、各部品材の耐久性などがきっちりとコスト管理・計算されていて、余計な耐久性などは持たせていないのが実情です。
設計側のもっと露骨な思想となると「一回目の車検(3年以上)を不具合なく持ちこたえればいい」という設計になっている部品材まで実際に存在します。補償の問題でその後の不具合なら有償にできるという考え方でしょう。

翻って輸入車勢の不具合に関する考え方はどうかと言えば、いくらお忍びのテストを繰り返したところで、グローバルカーであればどんな環境で使われるかというのは実際にユーザーが使ってからでないとわからないというのが設計側の考え方です。不具合がでたら(でてから)リサーチをしっかりして(リコールして)二度と不具合が発生しないよう部品に改良を加えるという思想なんだとおもわれます。
ニューモデルの初期ロットには実際にリコールが多いです。
どんなメーカーもバーチャルや実走テストなどを繰り返しているわけですから、2年後のマイナーチェンジ(形を変えて買い替えを促す)を定期としている国内メーカーと、4年後のフェイスリフト(時代に合ったデザインと環境・安全性能を上げる為の改良)を行う輸入車(主にドイツ車)とどちらが良いかと言えば、筆者は後者を選びます。

単に故障するかどうかという優劣の違いではなく、車という耐久消費財に対しての設計思想の違いだとおもいます。
その辺りをユーザー側が実体験してみて比べた場合に、どちらかに軍配があがるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2009/08/10 22:11

>あなたはまだ外車は故障が多い、日本車より劣ってると思ってるんですか?




思ってないよ。


ただオーナーに雑なのが多いってだけっす。特にメルセデスやBMWやフォルクスワーゲンに乗っている人達は雑なのが多いっす(100雑ってわけじゃないけど)。最近じゃアウディも雑なオーナーが増えてるよね、テールランプ切れてんのに気にしねえ的な。みんながみんなじゃないよ、念のため。

せめて手入れしろよ気持ちワリイなぁ。。。それができねえならトヨタでも乗ってりゃいいじゃん、あれなら雑な怠け者が乗ってもテキトーに動くように出来てるから。


カタログにどんなにいい事書いてあっても、実際いじる事が出来るか人にやらせる金がないなら、意味ナシっす。


故障が多いって文句言ってる奴のエンジンルームって、国産車でも輸入車でもキッタネエよね。
買ってから1度もオイル交換した事ありません的な怠け者臭が。。。


そういう連中って、“宝の持ち腐れ”って言葉、知ってんのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読ませていただいて本当にそのとおりだと思いました。

お礼日時:2009/08/10 22:13

ドイツ車に乗ってます。


新車で買って納車2日目にエンジン止まりました。
修理に2週間かかって「これで大丈夫です」って言われて
受け取ったその日にまたエンジン止まりました。
結局エンジン制御用のECU交換で修理に1ヶ月掛かりました。
その後も左フロント異音という持病が直らず、定期的にグリスアップでごまかしてます。
あと、たまにCD-Rの読み込みに失敗します。(これはしょうがないか?)

回りにも外車乗りがちょこちょこいますが、みんな細かいトラブルありますね。
ドアミラーを畳んだら戻らなくなったり、サイドの窓ガラスが落ちたり、
リアトランク内のライトが消えなくなったり(←これ、よく気づいたなぁ、と思う)
みんなでトラブルをネタにして盛り上がります。
久しぶりに会ったときの第一声は「最近クルマの調子どう?」ですもん。

でもみんな、そんなトラブルを抱えつつもその車が気に入ってますね。
外車乗りはみんなマゾなんだ、と思ってます。もちろん私も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。大変なんですね。
故障が多くても好きなクルマに乗ればいいと思います。

お礼日時:2009/08/10 22:16

故障が多いという点だけで外車が日本車より劣っているとは判断しませんが、


外車の故障が日本車より多いという点は今だに払拭されない「事実」だと思います。日本の気候がどうもシビアなのが特に電装品に影響を及ぼしているらしいのですが・・

友人のフォード乗りは「自分で整備できなかったら乗れてなかったと思う」と言いますし、
プジョー乗りは「1ヶ月に一度はなんかのスイッチが壊れてるから」といいますし、
私の家では私のトヨタ車が3年8万キロ ノントラブルなのに対して、父のベンツは2年3万キロでシフトレバーが2回壊れました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ故障は多いのですね。まあしょうがないのかもしれません。
ただ本当に私の知人は、560SELですが故障なしです。
頑張ってこれから乗ってもらいたいです。

お礼日時:2009/08/10 22:23

日本車なら10万キロは無交換な部品でも、ドイツ車は2~3万キロで交換する。


性能を維持し、ハイクオリティを確保する為に、耐久部品と言う概念は低く、全て消耗品としている。

日本人の感覚からすると、消耗品の交換頻度が多い=品質が悪い、或いは故障が多い、と言う感覚にはなるでしょう。

消耗品なのだから交換して当然なのですが、維持コストが掛かりすぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

維持費はやっぱお金がないと無理ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!