プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど忘れして困っています。

政治家などのスキャンダルがニュースなどで大衆に知られる前に、同じような事件を起こしたり出鱈目な情報を流したりしてうやむやにする事をカタカナ5文字くらいで現す言葉、わかりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「ミスリード」ぐらいしか思い浮かばないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

お礼日時:2009/08/08 23:26

カモフラージュ ??  

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

お礼日時:2009/08/08 23:26

語数がまるで合わないので ? ですが、「ディスインフォメーション (disinformation)」ということばが頭に浮かびました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

質問してからずっと自分でも考えていたのですが、
質問文の
>政治家などのスキャンダルがニュースなどで大衆に知られる前に、同じような事件を起こしたり出鱈目な情報を流したりしてうやむやにする事
といよりもっと広義な意味で、権力者が何かを社会的に抹消する事だったような気がします。

普段の生活ではあまり聞かない言葉で、陰謀論とかに出てくる言葉です。

お礼日時:2009/08/08 23:30

「普段の生活ではあまり聞かない」ということなので、これも違うかもしれませんが、



デマゴギー
1事実と反する煽動的な宣伝。悪宣伝。
2根拠のない噂話。流言蜚語。
(『広辞苑』)

「デマゴギー」とは日常生活ではあまり使いませんが、「デマ」ならよく使いますよね。
違うと思いつつ、もしかしたらということで回答しました。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

お礼日時:2009/08/10 21:39

またまた違うかもしれませんが、「カウンター (counter)」というのを思い付きました。


文字数に関してはクリアしているので(ぴったり5文字です 笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

お礼日時:2009/08/10 21:39

プロパガンダ ??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら求めている回答とは違います。

お礼日時:2009/08/10 21:40

おとりとして用いるものに「ハニーポット」、



黒幕が捕まる前に末端の人間だけで処分させるのが「スケーブゴート」、

というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>スケープゴート
まさしく求めていた回答です。
弱い立場の人が責任を全て負わされるという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!