アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻薬関係の事件が多発してニュースでも取り上げられています。
地元のニュース番組が街中でインタビューしててふと疑問がでました。

周りで大麻やMDMAなどの事で
大学生は「よく校内で売られてる」
ギャルは「うわさで知ってる」
「やってる友達も居たけど」
「クラブとかで進められたことあるよ」

5人のインタビューで全員やってる奴を知ってるって言うじゃないですか

これって重罪ですよね
そんな簡単に知ってる奴居るんですか?

A 回答 (4件)

ちょっと別の視点から。

友達の定義を、お互いを知っている人とした場合、
友達の友達の友達が、友達の友達の友達であるという人を全部塗りつぶすと、起点にする人がごく普通の人なら、アメリカ人の99.9パーセントをカバーする という研究をした人がいるらしいです。
(ちなみにコレ、日本風にいうとネズミ講の研究ですね)

狭い大学内なら、
○○をやっている友人がいる友人がいる、という範囲でも、相当な広い範囲をカバーしてしまう可能性があります。

1人でも該当する人がいる場合、ご質問に書かれたような間接情報って、以外と広範囲を占めている可能性があります。
これが、報道におけるトリックで、直接情報を得るのが難しいときに安易に取ってしまう手法のひとつです。

ご質問者を知っている友人を探すのはタイヘンでも、ご質問者を知っている友人の友人を探すのは意外と簡単ですが、普段は、話題にならないのでこのことに気付かないことが多いんです。
たとえば、ご質問者がご友人が友人に話したくなるような事件(良いことでも悪いことでも)を起こした場合、その噂が伝わる範囲というのは、結構広いということです。
    • 0

幾らしゃべっても、実際に証拠が無ければ罪に問うことは難しいのです。

ですから、彼らが「実際に見た」という「話を聞いた」程度では、とてもとても立証は無理です。
テレビ番組で「ザ・スクープ」という番組がありますが、幾ら番組内で、警察の嘘を立証しても、検察や裁判所が認めなければ、きちっとした客観的証拠でも、証拠として認められない、あれと一緒です。
    • 0

5人聞いて5人知っているのではなく、50人に聞いて5人知っていたとしても編集されて知っている5人の映像を使うんじゃないですか?マスメディアってそういう物でしょ。

• 0

インタビューで放映されるのはごく一部です。

マスコミは、有効と思われるもののみを放映します。
当然、警察などに通告すべきことはしていると思いますが・・・

重罪かどうかは、見解のわかれるところですが
かなり世の中にでまわっていることはたしかみたいですね。
    • 0