プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳独身、父と二人で暮らしております。
当面結婚の予定はありません。また、ある事情があり、子供を作ることもありません。

現在民間生保へ加入しています。
平成11年に転換し、死亡保障3300万で契約してしまいました。終身部分は100万です。
過剰な保障だと感じ、また、更新型である為、将来的に保険料が高くなるのを懸念して、掛け替えを検討しています。

そこで、JA共済で希望の条件を試算していただきました。
死亡保障は500万、入院給付は1万、主契約は60歳までで、終身部分は200万です。
60歳以降の入院特約は、\4,000/月程度で80歳まで継続するようになっています。
JA共済の入院保障は、支払通算限度が無制限で、1入院につき200日まで保障されるようですし、条件的にはいいかなとは思っています。(但し、80歳までですが)

しかし、共済をメインの保障にすることに二の足を踏んでいます。
それと、まだ確認をしてないのですが、災害での後遺障害保障はありますが、疾病での後遺障害保障が無いようなのです。これも少し気がかりなことです。。。

私の今の条件下で、共済をメインにして大丈夫でしょうか?
迷っています。。。アドバイス、助言をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

回答ではないのですが、現在発売中の週刊朝日2003年4月18日号の特集は『「いい共済」「悪い共済」徹底比較 全労済、JA共済、CO・OP共済、都道府県民共済 生保とどっちが得か?「安い掛け金」のメリットと限界』という特集があります。

参考にされてはいかがでしょうか?週刊朝日は毎週火曜日発売ですが、都内の主要駅での駅売りでは日曜日、一般の駅売りは月曜日、コンビニ等は火曜日ですのでお早めに。増大号なので320円です。

共済に限らず生命保険については多くの不安な点もありますが、いずれもメインというのをあまり考えず、複数の共済・生命保険を組み合わせてリスクを分散させる必要がありますね。なお、「私の今の条件下で」ということですが、年収、性別(女性?)、仕事の状況、親も含めた資産の状況、加入している社会保険の状況、保険料など詳細がわからなければ誰も答えようがありません。

参考URL:http://www3.asahi.com/opendoors/span/syukan/

この回答への補足

>現在発売中の週刊朝日2003年4月18日号
いい情報をありがとうございます!
早速購入してみます。

>詳細がわからなければ誰も答えようがありません
そうですね、あいまい過ぎてすみませんでした。。。

補足しますと、
年収は400万程度、性別は女です。
仕事は土木設計、社会保険の有る有限会社で、死亡時は会社から500万出るようになっているようです。
家は借家で、家全体の資産は500万程度です。
今生命保険は月2万程払っています。
他に、65歳受け取りの個人年金(10年確定で基本額年60万)と60歳受け取り(10年確定で基本額年65万)を掛けています。
父も社会保険の有る有限会社で、保険は入っており、入院給付も掛けてあります。

>リスクを分散させる必要がありますね
なるほど。。。一点しか見ておりませんでしたが、大事なことですよね。

アドバイス、どうもありがとうございました。

• 0

>共済をメインの保障にすることに・・・

二の足を踏む理由が分かりません。もしよろしければ補足説明願います。

共済の不安を指摘する回答も過去にあったようですが、メジャーなものでしたら監督官庁もはっきりしており、破綻等のリスクも民間生保に比較して高くないと思います。
(っていうか、民間生保の方が・・・)

自分のニーズに合った保険を設計販売してくれると感じられるならこだわる必要はないと思いますけど。

参考URL:http://www.moneyjoho.co.jp/insure/tsubo/tsubo06. …

この回答への補足

二の足を踏む理由は、「共済は補足的に掛ける」という、今までのイメージが有ったからです。
加えて、メリット、デメリット共に、自分が見落としている点があるのではないかという不安からです。
ですので、皆さんのご意見の中で、何か見出せたらと思いご質問させていただきました。

確かに、破綻のリスクは高くはないと私も思います。
>(っていうか、民間生保の方が・・・)
そうですよね。。。その不安も有って、賭けかえを考えているのも事実です。

>こだわる必要はないと思いますけど
保険は大きい買い物となりますので、少しでも情報をいただきたくご質問させていただきました。
確かにこだわる必要は無いですね。
ありがとうございました。

• 0