プロが教えるわが家の防犯対策術!

遅くなったのですが、年末調整をしようとしています。
昨年までは、確定申告だったので初めての年末調整です。
わからないことがあるので、教えてください。

【給与所得者の扶養控除等(異動)申告書】
1.別居している親族で、自分の扶養に入っている場合の住所はどうしたらよいのでしょうか。
2.特定扶養親族がいるのですが、その際"特定扶養親族"の欄には、なにを記入すればよいのでしょうか。

【給与所得者の保険控除申告書兼・・・・申告書】
3.大工なので、土建組合の健康保険に入っているのですが、その際に土建組合の組合費も払っています。
それは、"小規模企業共済等掛金控除"の欄に記載しても良いのでしょうか?
今まで、確定申告をしていたときは社会保険料に一緒に入れていたのですが・・・。

上記3点がわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか、宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加。

3.
自営業者の場合、商店街などの組合費は「経費」の中に含まれますが、
サラリーマンの場合、労働組合の組合費は「経費」になりません。
サラリーマンに経費は認められない(サラリーマンの経費は会社に請求するものだという原則がある)のですが、「給与所得控除」が最低でも65万あります。(たぶん、そんなに経費を必要とする人はめったにないんでしょうが。)

したがって、「給与所得」だけの場合には控除の対象にならない。

ところで、大工さんで給与所得でも、結局は事業所得もふくめて確定申告することになると思いますから、元請けの工務店から源泉徴収票を貰って、確定申告でまとめて計算できます。
この時期、土建組合で相談会していないでしょうか。大方の大工さんは事業所得でしょうから、相談されることは多いと思うのですが。(組合費を払っているんだから遠慮せずに相談しては?)
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答、どうもありがとうございます。
高い組合費を払っているので、土建組合で聞いてみます。
組合費を無駄にしては、いけませんよねっ!!
本当に、どうもありがとうございました。

3.

土建組合の組合費は、「事業主」としての大工さんの経費になりますから、年末調整でなく、事業所得の確定申告になると思います。
    • 0

もよりの税務署に聞いたほうがよいと思います。

親切に教えてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、税務署が管轄ですもんね。
ご回答、どうもありがとうございました!!