アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きれいな水からできるものって何があるのでしょうか?
和紙、ビール・お酒、ペットボトルの水までは考え付くのですが、他に何かありますか?

A 回答 (7件)

医薬品関係はそうですね。



純水は電子機器の洗浄に使われているそうですが。

お酒に関しては、病原菌などが無い天然水が多いです。地下水などを理容していますね。

きれいな水の条件はなんでしょうか?それによっても変わります。
ミネラルなど入った水。
多少はのこった水。
完全に近い形の超純水。などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医薬品関係もそうなんですか。しりませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/11 19:01

ジュース類やペットボトルのお茶なども、純水から作られている物が多くあります。

ミネラルを含む水よりもお茶などの抽出性能が良いんですね。

食べ物で行くと、水の味が支配的な物に、
豆腐、水まんじゅう などがあるかと。

工業製品では、
友禅染などの染め物、ICチップなどの洗浄 など。

意外と多いかもしれませんね。でも、綺麗な水の定義には、おいしい水というものと、不純物がない水というものがあります。後者は、とてもまずい水といわれています。
    • good
    • 0

水が綺麗でないと作れないもの。



・スコッチウイスキー
・精密機械

というイメージです。

でも、カンチガイかも。
「寒いところでないと」という事かもしれません。

※ ウイスキーはあまり飲みません。
    • good
    • 0

食べ物なら、こんにゃく、かまぼこは綺麗な水ほどおいしくなる。


調味料なら、醤油も水は大事です。
飲み物なら、日本酒、焼酎、ワインなどは綺麗な水ほど良い。
育つ生き物なら、ヤマメ、サンショウウオ、糸トンボ、ホタル
植物なら、水芭蕉、クレソンなど、わさびは水わさびの方ですね。
伝統工芸品なら、染め物の色を定着させるのに綺麗な水が必要。

純水(Pure Water)や超純水(Super Pure Water)であれば、工業機器、電子機器、特に既に回答がある半導体などで使われます。ただし、これらは自然界で作れる水や、単なる蒸留水の類ではない混じりっけがほとんどないか、全くない水ですから、一般的な綺麗とは違うかな?

綺麗でないと絶対に出来ない物という意味になると、里山などに生きる生き物や植物が多いです。ただ、綺麗でないとおいしくないとか、商品として価値がという点で言えば、加工食品・製品全般で言えることです。
基本的に、ビールでも酒でも、豆腐でも、こんにゃくでも少々水が汚くとも出来ないわけではない。ただ、発酵などに変化が生じ、味などに微妙な影響を与えます。
    • good
    • 0

きれいな自然水・・・豆腐 ワサビ 鮎 



きれいな工業用水・・・半導体や電気製品
    • good
    • 1

同じく、きれいな水蒸気。

    • good
    • 0

「氷」っていうのはダメですか・・・!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありです。
気がつきませんでした。

お礼日時:2009/08/09 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!