dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4歳5カ月の息子のことなんですが、最近パンツにおしっこを少しだけ漏らします。一日に何度も何度もたまにズボンにも染みるくらいもあるんですが大体は、パンツに少しだけです。何か病気でしょうか?膀胱炎も考えたんですが精神的なものかとも、、、夜はまだおむつなんですが昼は完全にパンツです。何か、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

遊ぶのに夢中になりすぎて、ついつい我慢しちゃう年頃ですね~。

うちの年長さんの息子もまだそうですよ。ぎりぎりまで我慢して遊び続けます。

家にいるなら、もぞもぞしてたら、散れ煮息なさい、とか、声かけしてあげればいいと思います。何かする前に、トイレ行っておいで。とか。

別に病気ではないと思うし、この年代の男のこなら(女の子も)結構、こういう子いると思いますよ。
    • 1

何とも言えませんが、まだ4歳なので問題はないように思います。

遊ぶのに夢中になって、トイレに行くのを忘れる。もしくは、トイレに行く時間がもったいないくらい遊びたい・・・とか。
精神的なものは、まぁ考えられなくもないですが
何か最近、生活に変化がありましたか?
集団生活を始めてみた。とか・・・。
何か思い当たることがありましたら、もしかしたらそのことに対して不安があるのかもしれませんので
話を聞いてみて、軽減させるようにしてはいかがでしょうか。
膀胱炎は・・・男の子のことはよくわかりませんがあまりかかりづらいですよね、たぶん。
しかも、けっこう痛いのではないでしょうか。

もうちょっと様子を見てもいいと思いますが、心配でしたら病院に相談したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返答ありがとうございます。

一応病院に行きましたが膀胱炎ではありませんでした。精神的なんではと言われ、あまりどうしてなど言わずにただそっとしておくべきともいえわれました。かなりプレッシャーを与えていたと反省いてます。

環境は、幼稚園が夏休みになったことが変化?でしょうか?後は新しいおもちゃを買ってあげたので夢中になっている?・・・どちらのしろなるべく刺激しないように心がけます。