アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日祖母の引越し手伝いと17時からアルバイトの予定が入っていたのですが、予想以上に祖母の荷物が多く、また私以外に男手がない為にまる一日引越し作業をせねばならない状況になってしまいました。

家族のものからも終始手伝ってもらわないと困る、家族の引越しなのだからアルバイトを休めないか?と言われまして、私も出来る事なら引越しを最後まで手伝いたかったので、11時頃に店主に理由を話し、申し訳ないのだがなんとか休む事は出来ないか?とお願いをしてみました。

しかし店主からの応えは「無理だね、お前何してるか解ってるの?とんでもない事してるって自覚した方がいいよ?当日欠勤なんかしたら普通はクビになるよ、大体が引越しが長引くなんて前もって解る事でしょ?なんで前もって連絡しないの?」と言われました。
やむおえないので家族のものにその旨を話し、店主に「すみません、ただまる一日掛かる程の作業量だとは予測できなかったもので、事前に連絡する事は難しかったんです。それじゃあ、時間通りにいきますので…」と言ったら「いや、こなくていい、そんな状態でこられても俺も気分悪い、休め。でもお前がとんでもない事したって事は自覚しろ、明日は時間通りにこいよ」と言われ、電話を終えました。

居間、罪悪感となにか納得できない気持ちが入り乱れて、とても気持ちが悪いです。

当日欠勤はクビにされてもおかしくない程の「とんでもない事」なのでしょうか?
皆様が当日欠勤する場合、相手側の対応は厳重注意or処罰が常であり、クビにされる覚悟で欠勤をしているのでしょうか?
この対応が当然の社会常識なのかどうか、当日欠勤は絶対に許されない事で非常識な事であるのかどうか、純粋に皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく思います。

お手数かとは思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

当日欠勤が非常識なんではなくて、あなたが伝えた欠勤理由が常識の枠の外にあるんだと思ったほうがいいと思いますよ。

仮に「家族が急病で倒れた」あるいは「自分が病気になった」と言えば全然違う対応だったと思います。
    • 0

理由に依りますね。

急病、怪我、事故、身内の不幸等予期せざるアクシデントで、自分が居ないとどうにもならない、やむを得ない、と言う場合はしょうがないかと思いますが。
「身内の引っ越しが長引いて男手が自分しか居ない」というのがやむを得ない状況かというと、ちょっと甘いんじゃない?と言う気がしなくもないです。
自分があなたの立場であれば、何時からはバイトが入っているから、何時までしか手伝えない。男手が必要な作業はそれまでになるべく終わる様手配すること。と言って、時間になったら有無を言わせずバイトに行きます。
バイト先の責任者の立場なら、まあ、早い時間帯に連絡を入れたので、「じゃあしょうがないね、気を付けてね」とは言いますが、評価は確実に落ちます。
    • 0

クビというのは行きすぎだとは思いますが、非常識であることは確かですね。

前日までなら、代替要員も確保できるとは思いますが、当日のしかも6時間前となると、代替も利かない、その分誰かの作業を多くするか店長自身が
カバーすることになりそこの人件費増大分損失をどうするかということに
なるので、それなりの叱責は覚悟しないといけないですね。
    • 0

まあ確かに…でも、当日欠勤でもやむ負えない事情もありますから…重罪では無いと思います。

• 0

むちゃ非常識ですね。

前もって話しておけば代わりの人を
探すことも出来ますが、当日言われても・・・
「お前社会をなめてるのか」って言いたくなりますね。
貴方にとっては気楽なアルバイトですが、店主にとっては
家族の生活もかかった命の綱・大事なお仕事ですよ。
それが、インフルエンザならともかく、予定の分る引越し
では理由になりませんね。クビにならなければラッキーだと
思うべきでしょう。
    • 0

まぁ確かに雇う側からすれば迷惑なことは間違いないです(抜けた穴をどう埋めるか考えなきゃいけませんから)。

しかし質問者さんは6時間とはいえちゃんと事前連絡を入れているわけですし、病気・怪我・事故・身内の不幸、いくらでも当日欠勤が発生する可能性はあります。
雇う側もそういうことを考慮しなきゃいけません。

よってこれでクビというのはあまりにも横暴です。
    • 0