アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末にロンドンへ母を連れて行きます。
高齢の母には地下鉄よりバスの方が足に優しいかと思います。
路線バスの地図はどこで戴けるのでしょうか?
教えて戴けると嬉しいです・・・・

A 回答 (6件)

主なバス営業所だそうです。


色々な路線があり観光にも便利だそうですよ。

ロンドン中心部のバスルート
http://www.visitbritain.jp/travel-and-transport/ …

バスルートマップをもらえる所
http://www.london.ne.jp/staff/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ロンドン中心部のバスルートは見つかりませんでしたが
バスルートマップをもらえるところはとっても判りやすいです。
これで問題解決です~♪

お礼日時:2009/08/10 13:59

こんにちは、少しの間ロンドンに滞在したことのあるものです。



#01の方に補足してですが、バスのマップはおそらく主要な駅でももらうことができます。また、ヒースロー空港からロンドン郊外へ向かう場合、地下鉄以外にもヒースローエクスプレスという地上の電車が走っていたように思います(ちょっと値が張りますが)。

あと、ロンドンでは電車の1日乗車券もバスの1日乗車券も共通で、どちらかを買えば、バス、地下鉄、地上の電車の全てに乗ることができます。

特にバスに乗って移動する場合は、いちいちお金を払って乗るのは嫌われます(運転手がおつりをもっていないから)ので、こういった1日乗車券やオイスターカード(日本で言うpasmoみたいなもの)を購入したほうがいいと思います。

ぜひ楽しいたびにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
主要駅で戴けるなら安心です。

空港からホテルまでは高齢者がおりますのいでタクシーに致します。
が、後は7日間乗車券を活躍しようと思っています。

助かりました!!!

お礼日時:2009/08/10 13:55

こんにちは


ご承知のことで 余計なお世話かとは思いますが、ロンドンのバスは二階建てバスです。1階は 乗り降りの関係、階段の関係などが有って 立ち席が多く 座席は20以下(二階は50近く)だったと思います。 高齢者が乗れば席を譲ってくれるとは思いますが、混雑(ラッシュ時以外でも路線によっては 結構込んでます)したバスには、迷惑を掛けない意味を含め、乗らない方が 無難だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有り難うございました。
混雑時は避けてノンビリした時間帯にバスのお世話になります~
そうですね!高齢者は迷惑をかけないようにしなくては・・・ですね。

お礼日時:2009/08/11 00:49

ロンドンのバス路線図なら


ロンドン市交通局のサイトで取り出せますョ!
(運行時刻やルート検索も出来ます)
アドレスは・・・・・・・・英国観光局(ヴィジットブリテン)やガイドブックに
記載があると。
勿論、現地の地下鉄駅でも入手出来ますし、ヒースローにご到着なら
(ターミナル3、2,1到着かな?)
空港の地下鉄駅の向かいにロンドン交通局の案内カウンターが
あるのでそこで貰って置くと便利です。
(ここのカウンターでもトラベルカードとか買えるのだ、お向かいの
地下鉄券売の窓口や自販機が混雑してる時はお役立ちだョ)

アッシも歩くのが不自由なんで・・・・・・・・
ロンドンでは主に観光の際の移動はバスを利用しました。
ただ、道路事情に拠るので急ぐ時などは地下鉄の方が良いと。
2階建てのバスっすが・・・2階は立ち乗り禁止(着席乗車のみ)
結構ブレーキがキツイので乗り降りはお気を付け下さい、また
1階に空席があればそちらのご利用もベストです。
15番の路線バスとか幾つか乗るだけでザットのロンドン車窓観光が
出来る路線もあります~!
大英博物館は地下鉄だとチョイと歩くけど7番バスなら
博物館前に停まって楽チンでした。
お母様と楽しい旅になりますように~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくご教授くださり有り難うございました。
ヒースローの交通局で戴きます。
おまけにトラベルカードも買えるのですね。
凄く便利です!!!
15番バスでの車窓観光も楽しみです。
知りたい事を纏めて教わりました・・・・おおきに~でした!!!

お礼日時:2009/08/11 00:54

Webでもバスの地図をみることができますよ。

現地で配布されているものと同じです。

Bus maps : Transport for London
http://www.tfl.gov.uk/gettingaround/9440.aspx

宿泊するところにもよりますが、上記サイトの「Central London bus map」で普通は大丈夫。ただ、これの見方が難しい。なれないとなかなか読めないと思います。
宿泊先と行きたいところが事前にわかっているなら、下記ページから出発地および目的地のバス停を確認し、それぞれを通るバスを確認しておくほうが良いでしょう。

http://www.tfl.gov.uk/tfl/gettingaround/maps/bus …

またバスの乗り方、降り方も慣れないと戸惑います。バス停の見方とか。最近は減ったようですが、止めないと止まってくれないバス停なんてのも多いです。

http://yaplog.jp/chatbrun/archive/802
http://fromto.cc/hosokawa/diary/2002/20020503-TZ …
http://www.bornfromegg.net/colo/images/ld_zoo01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。
1つ目のバスマップは私には難しいのですが
2つ目のは使いやすくって重宝しそうです。
後の3つの写真・・・目で感じるって判り良いですね。
目の中に焼き付けておきます!!!

お礼日時:2009/08/11 08:59

>高齢の母には地下鉄よりバスの方が足に優しいかと思います。



路線にもよりますが、バスは<かなり>揺れがキツイです。
日本の路線バスに乗られたことありますか?
あれの・・・3倍くらい?揺れが厳しいと思います。
そして、他の方も書いているようにブレーキングもキキーーーキュッ!
というのが多い。
かくいう私も、ロンドンのバスでは右に左に振り回されて(特に
二両連結車両の揺れが厳しいです)グロッキーになりました。

見るからに高齢者であれば確実に席は譲ってもらえると思いますが、
譲られなかった場合はしがみつく感じでバーを握ってください!
本当に危険です。お母様だけではなく、4jajaさんもしっかりお掴まり
くださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ・・・・そんなにハードなバスなのですか・・・・
この2年位はどこへ出かけてもそれまで利用していたメトロ等より
景色も味わえるバスを好んでいます。
でも今回は1度試してみて無理ならば潔くチューブ移動と致します。
agemaki99様有り難うございました!!!

お礼日時:2009/08/11 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!