アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、中古のヤマハ ジョグポシェを貰い受けしました。主題にも書かせていただいたように、このスクーターは2サイクルのエンジンを搭載しております。

私は2年ほど前まで、スズキの2サイクルのスクターを所有していた関係で、スズキの純正CCISを約5リットル持って、今までこれを持て余していたのですが、このオイルはジョグポシェに使えるでしょうか?。

どなたか経験談、アドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

問題無く使えます。

また使ったからといって不具合が起きるワケもありません。

実際当方が乗ってるJOGはヤマハ純正の他、スズキ純正(CCISオイル)・ホンダ純正・カストロールTTS・カストロール2TSと適当に入れてますけど21年間フツーに動いてます。
「ヤマハ ジョグポシェ(2サイクル)に、ス」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

ヤマハ純正のオイル以外に、CCISどころか、実にいろいろなオイルを使用なさっておられるようですね。

しかも21年も!!

回答者様の自信が、文面・写真から私に伝わってくるのが解ります。

貴重な経験談を語ってくださりありがとうございました。

CCISは2サイクルエンジンとしてはすばらしく完成度の高いシステムです、

構造を見るとその巧みさが分かります。
昔調べた資料によると、その効率の良さはエンジンの負荷に応じて
約300:1~20:1までの可変制御を行い、それでいて耐久性も格段に
高いものでした。
そのオイル消費の少なさはバンバン50やGT750に乗り続けて実感済みです。

しかし、その高性能システムを支えていてのは純正指定オイル「CCISオイル」
の存在でした。
2サイクルエンジンにこだわり続けたスズキの純正オイルの品質には
絶対的な信頼性があると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答してくださり感謝します。

回答者様はGT750に乗っておられたのですね、つまり、あの難しい限定解除試験に合格なされたことと推測します。

じつは、私も限定解除に挑戦して、13回でやっと合格することができました。そしてすぐにGS750を買いました。

GS750の前は、CB400T(ホークII)、
その前は、GT125でした。

GT125に乗っていたころ、オイルが本当に使われているのかと心配するほど、オイルの消費量は回答者様と同じで少なかったのを思い出しました。

現在手元にあるCCISオイルは捨てるのがもったいないと思いこのような質問をさせていただきましたが、思わぬ収穫を得た感じがします。

もう迷うことなく、CCISオイルを使うことに決定しました。
どうもありがとうございました。