アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都府の由良川でシーバスを
釣りたいのですが未だに出会っていません。

色々な手を施したのですが・・・。
今の時期、由良川はどんなルアーや
潮や場所、時間帯がよいのでしょうか?

教えてください。
あとなにかシーバス釣りの事で
ワンポイントアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
お願いします!!

A 回答 (2件)

鮎は増水すると海まで流されます。

雨が止むと増水は徐々におさまり、鮎は再び川に遡上しようとします。その時スズキは河口~河川の下流に集まってきます。最大のチャンスかと思います。河口のスズキ・河川のサツキマス・ダムのブラックバスは鮎が大好きです。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

由良川は行ったことないけど、今なら雨後の茶濁りから白濁りに変わるあたりで、河口から順に上がっていって、堰堤や流れ込みがあるところまで探ってみてください。

ルアーは普通にミノー、色は適当、時間帯は適当です。(だって濁ってれば昼でもかかりますし・・・)

そんな適当でも濁りがあれば活性の高いシーバスが遡上してくるので、ランガンして居付き場所を探します。
一度そのポイントを当てると、次から毎回ヒットします。

秋はシーバスが落ちアユを求めて限界点まで上がってきて、「ここまでは上がってこんだろ?」と思ってても実際はもっと上まで上がってきてます。
ちなみに山陰の他の大河川では15km以上遡上してきた例もあります。
もう1つ言うと、シーバスが遡上する限界点では中型が多く、その2~3歩手前では大型(80オーバー)が潜んでます。

夏に納涼を求めて遡上するのは中型が多いすね。
でもこないだは違う川で雨後のド茶濁りで昼間に80オーバーがヒットしてフックを伸ばされました。

だから河口の狭いとこばかりやってないで、上を目指してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ありがとうございます。
釣れました!