アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、シーバスで夜でポッパーは成立するでしょうか?

河口域や近い運河、橋の橋脚狙いや明暗等で、ポッパーでも釣れるのでしょうか?
DOG-Xやペンシル系のトップウォーターはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

釣れるかどうかで言えば釣れます。


が、確立させるには条件を絞らないとダメかも。

自分は夏場の干潮近い時間でボトムに変化があり、流れのあるシャローの絡む明暗のみで狙い撃ちします。
アクションですが、日中は連続ドックウォークを多用しますが、
夜間はスローアクションでスプラッシュメインです。
    • good
    • 2

完全なポッパータイプは分かりませんが、ペンシル、スプラッシュ系ではこれまでかなりの数を釣っています。


(と言ってもここ最近は晩秋の日中トップゲームのみですが)

夜間シーバスをやっていたのが随分前ですので今とはルアーがちょっと違いますが
まず一番最初にスプラッシャーで相当の数を釣りました。
http://www.geocities.co.jp/Outdoors/3087/lurehen …
これは20年以上前に湘南のシーバスアングラーの間で生まれ、これを取り寄せて(当時ハンドメイドの
ウッド製しかなかったので3000円以上)地元の川で試してみましたが、友人らも含め橋の上流部でウェーディングして
橋脚の明暗部に流し込んで橋脚をなめるようにスプラッシュさせながら引いてくるとドカンと出ていましたね。

その後SANSUIからサルボが発売され河口のシャローや夜のサーフでこれも随分釣れました。
これはスプラッシャーと違って水を大きく噛んで水面を引き波を立てながらウォブリングするような
アクションで、ウッド製でしたので動きも良かったですね。
http://www.samurayushka.ru/YahooLot.aspx?lotNumb …

結局こういったルアーがK-TENのリップルポッパーになったりkomomo-IIになったり発展してきたんだと思います。

ただ普通のポッパーのようにカップのポッピング音では夜間シーバスはあまり釣れないと思いますので
ペンシルの引き波や、それに伴う僅かなスプラッシュ音の方がずっとアピールすると思います。

私もペンシルはDOG-X、ジャイアントDOG-Xも使いますが、今も使用していてもっともシーバスが
釣れるペンシルはヘドンのザラスプークやスーパースプークJrの方ですね。
特にエクスキャリバーのスーパースプークJrが一番好きです(最近入手困難ですね)
ペンシルは橋脚などのストラクチャー周りでなくてもシャローのブレーク付近にも抜群に効きますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!