アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3日前にシーバスのルアー釣りを始めてぶっ続けで30時間竿を振ったりしたのですが釣れなくて心が折れそうです。
シーバス釣りを諦めるつもりはありませんが、心を回復するためにちょっとだけブラックバス釣りをしてみようかと思ってます。
理由は2つありまして、1つはブラックバスは簡単に釣れると言う人が多いから、もう1つはシーバスは今の時期釣るのがとても大変だと聞いているからです。
今日も釣りに行こうと思うのですが、シーバスとブラックバス、どちらに行くべきでしょうか?
こんな自分にもブラックバスは釣れますか?
タイムリーな話なので回答は早め希望にしておきます。

A 回答 (5件)

根本的に釣りそのものに対峙する姿勢が間違っていると感じます。



(1)釣りが上手い人 = 魚の居場所を見つけるのが上手い人
(2)釣るのが上手い人 = 状況に合わせた選択が上手い人
(3)釣りがお上手な人 = 基本的なキャスティング等の技術が優れている人

釣りが上手い、下手は外見から見えるキャストやルアー操作等の技術的な
部分を言われる場合が多いと思いますが、それは釣りをするために必要な
ごく基本的な部分であり、釣りのほんの一面性しか見ていないと思います。

貴殿が通われている釣り場に本当に鱸が居るのか?
何処で、何を捕食しているのか?
回遊パターンか? 居付きの魚か?
季節の進行や潮の干満で常に状況が変化しているのです。
この中から自分の道具で捕れる、場所やパターンを探していくのがルアー釣
りの醍醐味だと私は考えます。

今の時期はシーバス釣りは難しい?
少なくとも東京湾エリアでは、ストラクチャーとシェードに魚が付く最もイージ
ーなシーズンで、大きさにこだわらず数を狙うなら今だと思います。

失礼なようですが、ブラックバスを釣りに行っても残念ながら貴方に釣られる
魚は多くはないと想像出来ます。

少々お説教臭い物言いですが、それなりの年配者なのでご容赦下さい。
    • good
    • 0

シーバスは長時間投げればいいってもんでもない気がします。



野池のバスなんかですと、狭い範囲に間違いなく居る。ので、捕食をすることもあると思います。


シーバスは居ないときは居ないですからね。

しかしながら、いるタイミングに合えば爆釣しやすいのはシーバスな気がします。


どちらにせよ、30時間で諦めは早いです。


ちなみに私は初シーバスまで12回(時間にして約60時間)くらいかかりました。


不思議と1匹釣るとその後はポロポロ釣れるようになりました。
    • good
    • 1

たった3日で釣れないぐらいで心が折れてはいけません。


私がシーバスを始めたときは10日ぐらい釣れませんでした(毎日通って)

なぜ釣れなかったか。
毎日毎日同じ場所で同じようにひたすらキャストを繰り返すだけでしたから。
それも河口の何の変化もない堤防の真ん中で。

シーバスと釣ろうと思ったらポイント設定がかなり重要です。
そこにシーバスが居れば一投目でヒットなど全然珍しくありません。

まずこの時季に狙うなら第一に夜ですね。
次にポイントですが、比較的分かりやすいポイントとして光の明るい部分と暗い部分の影ですね。

こんな場所は考えればたくさんあると思います。
河口の橋の照明が水面に落ちている明暗部。
ちょっとキャストは難しいですが、特に橋脚部分の明暗部の暗い方にキャストして明るい部分に
引いてきます。シーバスはこんな影でベイトを待っていますから、こんな場所にシーバスが
居れば一投目でヒットもごく普通にありますよ。

同じようなシチュエーションで港や港湾の照明との明暗部。
光が当たっている船の反対部分の影を、沖にキャストして影の部分を通してきます。
こんな影や船の底はかなりの確率でシーバスが付いています。

まずはこんな場所をピックアップして30分程でランガンしてみて下さい。
港や港湾部などは満潮前後が良く、川の橋などは干潮時に水深がある側が好ポイントになります。

川も大潮の干潮時に干潟の起伏などをしっかり見ていると、潮が高いときはそんな場所に
シーバスは付いていますから、日頃からのポイント散策も重要ですよ。

一カ所で何時間も粘っても回遊がなければ一晩中でも絶対に釣れません。
要はエサとなるベイトが集まりやすいシチュエーションを考えて、灯り、起伏、水深の差
堰、雨上がりの笹濁りなど条件を絞って短時間で何箇所か回ることによって確率は上がりますよ。
http://seabass-startguide.net/field/kasen.html
    • good
    • 0

釣るだけならブラックバス。


食べたいのならシーバス。

何処にお住まいか分かりませんが、石油コンピナートを走り回る夜釣りの専門船でのシーバス釣りで船全体では坊主になったことが今までありません。
    • good
    • 1

才能なさすぎる。

ブラックで良いのでは、海なら、雲の状況、鳥の状況、塩の状況、ルアーの選定、いろいろ条件が多すぎる。
ブラックなら、ワームとかで連れますよ、ただ、ポイントとか、時間帯とか、深さは考えないとね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!