アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンチラ(小動物)の眼に異常が見られます。
 チンチラを診てくれる動物病院を探しているのですが、
 見つけられないので知っている方がいたら病院を教えてください。

長崎県市内在住です。
 昨日より、眼の異常(膿が出て、眼の周囲が赤くなり、固まった
 膿で眼が開かない状態です。幸い食欲はあるようですが、動きは
 通常より鈍いです。)眼が開かなくなっているので、綿棒で、眼
 の固まった膿を取っていますが、後脚で、気になるのか触るので
 状態が悪くなってきています。

仕事が終わってからしか病院に連れていけないので、夜間連れて
 いけて、チンチラを見てくれる病院を探しています。
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

諸事情で動物病院に早急に連れていけない場合の緊急処置ですが、ホウ酸の水溶液を浸した使い捨てガーゼで丁寧に眼ヤニを除去し、目が開くようにします。

そして抗菌剤入りの目薬(動物用が入手できなければ人間用)を1滴さして様子を見てください。目薬は1日2回位、ガーゼでの拭去は眼ヤニが溜ってきたら適宜行ってください。ただし必要以上にガーゼで拭去すると逆に眼球に刺激を与えてしまったり、かえって不潔にしてしまったりするので、あくまでも眼ヤニが溜った時に拭去して下さい。その際、清潔な手指で行うのは勿論です。長い爪で行う等は論外です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 丁寧な緊急処置を教えていただいて本当に助かりました。

目薬の点眼はしていないのですが、目脂を除去したら少し、
 眼が開くようになったようです。

早めに動物病院に連れて行けるように都合をつけたいと思います。
 本当にありがとうございました。

とりあえず げっ歯類を診てくれるところを探すとよいでしょう。

評判などはわかりませんが下記で一箇所見つけました。

夜間・・というのは難しいです。人間の病院でも夜間は・・
(24時間とうたってる動物病院で、預かるだけで実は診れる先生は
 日中しかいないというようなところもありますから気をつけて)

参考URL:http://www.hachunavi.com/Animal_hospital_kyusyuu …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 げっ歯類をみてくれる病院を早速探そうと思います。

夜間はやはり難しいですね。
 日中連れていけるように都合をつけたいと思います。

参考URLをつけて頂いて感謝いたします。
 ありがとうございました。