アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近シマノのカーディフ56SULの件で質問したものです。

http://okwave.jp/qa5192780.html

前回では「この竿柔らか過ぎるけど大丈夫?」みたいな内容でしたが、せっかく買ったのでこの竿を楽しみたいと思います。

56SULは5.6ftパラボリックアクションの竿でルアーウェイトは1.5~3gです。

こんな竿はどんなシチュエーションなら最大限楽しめるでしょうか?

良く行くフィールドは「芦ノ湖」「東山湖」「忍野」です。
もともと忍野でプラッキングがやりたかったのですが。

オーナーの方でもそうでない方でもどんどんご意見ください。

A 回答 (4件)

訂正、エリアリミテッド62SULでした。

エリア専用ロッドでストリームは無理というか、考え方がまったく
違うというか、ULならエクステンションパッドを外して使えますが、でもガイドの強度が違いますし。
私も渓流でストリーム56ULを愛用してますが、SULを使う事
を考えたことも無いです、まずトゥイッチングが出来ませんし、
根かかりしたら終わりですよ、シマノのULは硬めで現在PEを巻いて
使用してます、(カーディフも硬さはほとんど同じ)
SULは止水専用と考えたほうが無難ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

最近、釣具屋でULのロッドを何点か振って見ました。
正直昔の感覚ではありえないほどULが硬くなっているのにびっくりしました。

これが今のULなんですね・・・。知らずに振ったらミディアムライト辺りと勘違いしそう。

逆に、ULがコレだけ硬ければ渓流のプラッギングと湖のトラウトロッドを兼任することができそう。

自分は昔の柔らかいULで80cmを上げたこともありますので

SULには困っちゃいましたね。

私は、エリアリミテッド56SULを持ってます。

エリアはこの頃行かなくなりましたがエリアでしたら60cmでも
時間はかかりますが余裕で上げられます、
他の使い方としてボート釣り(湖沼)には必ず持参します、気分転換に
見える奴を狙って たとえばランカークラスのブルーギルやら、
見える奴を狙うって結構興奮しますし楽しいですよ。
河川では流れのゆるい所でウグイやヤマベ狙い、小物でも引きを
楽しむには最高のロッドですね。犬の散歩のときにはロッドと赤金の
スプーン2g1個 そして年券を持参して行きますが、たまに50cm
級の二ゴイが掛かりあわてますが余裕ですよ まあ二ゴイですから。
湖沼で大物を狙いたいのならリーダーは太めにしたほうがよいのでは、
ネイティブはエリアと違い死に物狂いで抵抗します、歯でラインが
切れますしね、ドラグをうまく使えば楽しめるんじゃないかなぁ。
ロッド自体細身ですが最後は粘ってくれる頼もしいロッドと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお~、エリアリミテッド!イイですね。

やっぱ大物のブルーギルなど辺りが無理のない対象魚となるのでしょうか?

実釣のための1本と言う訳にはちょっと行かないのでしょうか?
やっぱりUL辺りの方が使いやすかったのかな。

楽しめると思いますよ、釣れればですが (^^;

釣れるまでが地獄です (゜O゜)☆\(^^;) バキ!
    • 0
この回答へのお礼

私は釣れなくてもそこそこ楽しいです。
釣れればもっと楽しいですが。

5cmから9cmのミノーでマス系を狙うのがいいかなと思います。

もしも遠投が必要なら、スプーンで(ただし3g以内)・・
**
渓流・河川でアマゴ・サツキマス・シラメ・ヤマメ・サクラマス・・
も狙えるとおもいます。
**
カサゴ釣り・メッキ釣りもOKかな。。
    • 0
この回答へのお礼

それはマスは狙いますよ。トラウトロッドなので・・・

他の方にもいえますが、「何が釣れるか」ではなくどういうシチュエーションならこのロッドは楽しいのか聞きたいのが希望です。

そういうリクエストなのでわざわざパラボリックアクションなど、ロッドの性格も乗せています。

例えば40cm前後のトラウト狙いでルアーなら渓流のスプーンでダウンストリームに向いていますよ、とか。
渓流のプラッギングなどにはあまり向いてないですよ。理由は・・・

など、そういう事が聞きたいのです。