プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、だるい様な痛みが胸骨下端よりも少し下の高さで、右肋骨の境あたりに有ります。大きさは何となく100円硬貨くらいのようにも感じています。今年の2月くらいから少しその様に感じ、数ヶ月前頃から腹筋を使うと右下肢の付け根あたり、盲腸の下くらいにチクリとした痛みを伝える様になりました。
最初は筋肉痛と思い、ウエイトトレーニングを始めましたら、鈍痛が強くなり、同じ位置の背中の筋肉が凝る様な感じになりました。特に腹筋を鍛えるトレーニングでは、腹部の鈍痛が強く、背中の痛みは強い筋肉痛の様に感じます。

今までの経過として、昨年末に大腸の上行結腸から横行結腸に多数のポリープが見つかり、昨年末は2cm大のポリープを2個内視鏡手術でとりました。1個が上皮内癌でした。今年の6月にまた2個とりました。胆嚢には9.3mm大のポリープと数ミリのポリープが数個有ります。10mmくらいになったら胆嚢の摘出を勧められています。6月にとったポリープに、極めて癌化しやすい細胞を認めたとかで、体質的に癌化しやすいと考えるので、有る程度の大きさになったら、症状が出る前に摘出した方が良いそうです。

6月のエコーや血液検査でも特に指摘がなかったのですが、この鈍痛は胆嚢に由来する物でしょうか。掛かり付け医の先生にはまだ話していません。少し迷っているので。掛かり付け医は内科の個人病院ですが、嘗ては某国立病院で癌の研究と治療をしていた方で、特に私の場合は癌家系であると伝えてあるので、いつも念入りに診て下さるので、癌ではないと確信しています。

腹腔鏡による手術でも、術後数ヶ月は重い物が持てないと聞いています。重い物を持つ様な仕事が出来なくなるのは困るので、仮に心配なら取りましょう、等と簡単に運ばれても困るので、かなり迷っています。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (2件)

胆嚢を腹腔鏡による手術で全摘しました

胆嚢は胆石とポリープでしたが 最初はやはり鈍痛でした
状態は似ているような気がします。
それから2年後くらいに 胆石の発作が出るようになり
手術しましたが 腹腔鏡による手術は大変楽でした。
術後数時間で 多少ゆっくりですが歩けました。
次の日はかがんで 流しで髪洗ったりしてました。
笑うとちょっと痛いくらいでした。

退院後 腹筋をしたところ右側にやはり力が
入らないのか 左の筋肉だけで腹筋しているような状態でした。
やや1ヶ月くらいで 普通の腹筋が出来るようになりました。
起き上がってる状態で おコメなど(私にしては重いもの)
持つことは 退院後1~2週間で出来ました。
日常生活はなにも問題なかったです。

重たいものを持つお仕事・・・ということなので
退院後すぐ 元のようにとは行かないかもしれません。
が 数ヶ月もかからないとは思います
1ヶ月ほどは 今までと違う感じではあるでしょうか・・・

その辺も含めて お医者様と相談してはいかがですか?

この回答への補足

ちょうど仕事が暇なので、掛かり付け医に相談してみます。と、思い始めたのですが・・・。
痛みを我慢しても、いずれポリープが大きくなれば切らざるを得ないでしょうし。

術後何日くらいで通常の食事、酒なども含めて、大丈夫なのでしょうか。退院して直ぐの食事で困る事など有ったのでしょうか。

初めての内視鏡手術の時に、大きかった事もあり、7針と11針もクリップで止めました。日帰りだったので、翌日の検診に行った帰りの食事でラーメン・餃子を食べ、更に翌日には飲み会で飲んでしまい、後日話すとかなり叱られました。当然ですが。
自宅に帰ると、一番心配な事は食事と飲む事です。誘惑に弱いので。

不摂生をすると、突然お腹が痛むのでしょうか。
宜しければ、その辺の事も経験者として教えて下さい。

• 3

再度お答えします 胆嚢の手術は 約1センチから2センチの穴を 4ヶ所開けます

傷を縫うのはホチキスの芯みたいなのが 各一カ所だけで 10日間の入院でした。

退院後 すぐ(笑)中華たべにいき ビールのみましたね

退院後はいたって普通の生活しましたよ

ま お医者さんはいいとは言わないでしょうが(笑)

おもゆ おかゆは入院中は出ましたが 退院直後は 普通食でした。

案外 案ずるよりでしたよ
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を知り、安心いたしました。
とはいえ、何となく少し恐いという思いは完全には消えませんが。
週明けに、お盆で病院も休みになる様なので、改めて相談に行こうと思います。

ありがとうございました。