プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々お世話になっております。
3~4年程前から手湿疹・1ヶ月程前からは足にも湿疹が出き、何件かの皮膚科に行きました。
行く先々にて「主婦湿疹」や「異汗性湿疹」等違う事を言われステロイドを渡されてきましたが、
その時はそれが一番治ると信じ塗ってきましたが、皮膚が弱くなり、皮がボロボロ剥けるだけで悪化の道です・・・

先日「ステロイドを使わない皮膚科」という事で新しい所に行って来ました。
とても評判が良いらしく、事実診療に行ったら塗り薬は一切渡されず、ビタミン剤とアレルギーを抑える飲み薬を頂きました。

そこでお医者様から口を開けて~と言われ、「金属がたくさんあるねぇ~。おそらく金属アレルギーだから銀歯を外した方がいい」
と言われました。
早速歯医者さんは予約したのですが、この時期お盆休みに入る所が多く2週間先になってしまいました・・・

長くなりすいません。。。
保険適用外だと思うのですが、現在銀歯が被さっているのは5本程あります。
歯医者によって価格は異なると思うのですが大体で良いのですが、費用的にどれくらいかかるのでしょうか?
また、そこの皮膚科では断言的に「金属アレルギー」と言われたのですが、検査等は歯医者でしてくれるのですか?

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分金属アレルギーによる掌蹟膿胞症と診断がついたのだと思います。



歯科で使う主な金属だけでも、パラジウム、クロム、銀、コバルト、水銀など多岐にわたるので、まずはどの金属がアレルギーの原因になっているかを詳しく調べる必要があります。

そのためには、皮膚にそれぞれの金属化合物の水溶液を塗ってしばらく(2~3日)置いておいて判定するパッチテストというものを行います。

ただし、歯科では保険請求ができませんので、皮膚科に紹介して実施してもらうことになります。

その結果を踏まえて原因となる金属の除去、交換を行っていきます。

金属を使わないで治療を行うとなると自費治療になってくることが多いのですが、その金額に関しては、なんとも言えないので、担当医とご相談してください。

ですが、金属アレルギーの知識の豊富な大学病院の口腔外科などで診ていただいたほうが、安心だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
今まで金属アレルギー等の検査は一度もした事がなく自分が何のアレルギーなのか、教えて頂いた「掌蹟膿胞症」の原因は何なのか?
もうこの手・足から早く離れたくて治る見込みがあるものは片っ端から実行しようと思ってるくらいです。
歯医者は2週間先なのでその間にアレルギーを調べようと昨日他の皮膚科に電話をした所、パッチテストは人によって色素沈着を起こす程、肌が荒れると言われました。。。
血液検査では詳しいアレルギーは分からないとも・・・

安易にその先生の話を鵜呑みにしないで口腔外科のある大きな病院で見てもらってから歯医者に行った方が良いでしょうか?

お礼日時:2009/08/12 17:07

口腔内の金属の詰め物や金属のかぶせ物が原因だと、まず金属に接している組織、歯肉や頬粘膜に反応が現れます。

口腔内で歯茎または粘膜に何らか反応若しくは症状が現れていないとしたら一度他の病院で検査されることをお勧めします。歯科でも口腔内に起こる症状だったら金属アレルギーからのものだったら直ぐ一目でわかります。いずれにしても一度相談されると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに金属アレルギーだとまず接触部分の口腔内に何らかの反応が出ますよね・・・それはないんですよね。。。
毎日ネックレスをしているんですが、たまに痒くなり赤くなる事があります。
また腕時計も仕事中はしているのですが、最初は痒くて赤くなりましたが現在は全く反応が出ていません・・・
部分的なのでしょうか・・・?
もう一度きちんと検査・相談したいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/08/17 15:57

物事は色々な方面から見た方が良いと思います。


と言う事で一つの参考意見を述べさせて頂きます。
(相談者さんの幸せと健康を願って!)

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯や体その他に様々な問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙がしさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。添付画像は噛み合わせの調整でアトピー性皮膚炎が改善された例です。また知り合いのある女性は顔中がアトピーで酷い状態だったのが或る先生のカウンセリングを受け食いしばらない生活が出来る様に成ったことでアトピーが治り結婚も出来ました。安易に金属を外して歯や体に他の問題を起こす人もいます。よく調べ慎重になさった方が良いと思います。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

過去をみて、今をみて、色々な考え方、見方を知り
経験を未来に活かす。
一期一会、一人一人の相談者さんが適切な判断をする為に
これからの生活の為に
以下が少しでも参考になれば幸いです。

参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯を削って痛いと言う事は
「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。
麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。
神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。
被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。
被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。
入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり
噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

参考キーワード:顎関節症、顎変位症
「手・足の湿疹等で金属アレルギーと言われま」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳細をたくさん教えて下さりありがとうございます!
噛み合わせも原因になる事があるんですね・・・
以前、片方の歯がものすごく痛くなった事があり歯医者に飛び込んだら虫歯等ではなく噛み合わせが悪くなってると言われました。
銀歯を使用してる所で日々削れていったみたいです・・・

この手と足の原因が何なのか一つずつ追求して少しでも早く治したいと思います。
アレルギー等も併せて調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/08/12 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!