プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のためでなく、他人のためにする行動とはどういうものがあるでしょうか。
ぱっと思いつくのは、

おなかを空かしたひとのためにわざわざ食事を作ってあげる。

だけどこれもよくよく考えると「そのひとのために食事を作ってあげたい」という自分の願いに従った結果、と考えれば自分のためでもあると言えると思います。

自分のためでなく、他人のためにする行動とは、存在するのでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

10代の頃に、同じことを考えたことがあります。


大人になり、もう少し複雑なことが増え、この疑問に明確な結果をつけることはできていませんが、今は大よそ納得できている状態です。

結論から言えば、質問者さんの視点で考えれば、人間には自分のための行動以外のものは有り得ません。
ただ人間には、人を思って自分の行動を制限したり、我慢したりする節度を意識する場合があります。
これが一般的に、「他人を思いやって行う行動」の正体かもしれません。

読み物で、なんとなくこの疑問の答えを表すことができているかなと思う例があります。
島田洋七さんの「さがのがばいばあちゃん」の一節です。

同級生が親の事情で野球部を続けられなくなった時に、主人公含む友人一同で、野球の道具一式をプレゼントするくだりがあります。
これは、「自分のために行った他人のための行動」の象徴と受け取れます。

結局、同級生は野球の道具を受け取らず立ち去ります。
その後主人公は怒り、その怒りを覚えたことで、自分の行為が優しさとはかけ離れたものだと悟るわけです。

じゃぁ、この場合、本当に相手のことを思ってする行動って何?ってことなんですが。
彼がいなくなって悲しいと、心に受け止めて泣くことですかねぇ。
この辺は人それぞれですね。

遠藤周作の「沈黙」なども、神の愛を同様のものとして描いていると思います。
うまく言葉にできませんが、何か伝わるものがあればいいなと思います。
    • good
    • 0

>自分のためでなく、他人のためにする行動とは、存在するのでしょうか。


ご質問の趣旨から外れてしまうかもしれませんが存在します。
言葉遊びとしてお付き合いください。
たとえば、お姑さんの介護。
零コンマ何%かのお嫁さんは「早く死んでくれればいいのに」と思いつつ
他人のために行動しています。過ごしやすく長生きできるよう。
自らの願望とは逆のベクトルで。
(零コンマという数字に根拠はなく少ない数字であって欲しいとの願望です)
明らかにというか、あからさまに自分のためではない顔つきの人がいます。
主婦の世間話にお付き合いすることがあるのですが、
ここに書けないような言葉が飛び交っています。
自分のためにしているわけではないことは想像していただけることと思います。


愛をもって行動する時、他人のためと思った時点で真の愛から外れるような気がします。
無償の愛とは自分自身が愛で満たされ、そして溢れ出たものが
それに近いのではないかと現時点では考えています。
溢れ出たものを惜しんだり見返りを求めたら、それは愛ではありません。
こんこんと湧きいずる泉。
その水に恩恵を感じる人もいるでしょうし迷惑がる人もいるでしょう。
ですが泉は泉。
それに対して人間が勝手にどうやこうやと思うだけです。
人間の場合、過ぎる愛で溺れる人や疎ましく思う人がいます。
何事も過ぎることはよくないと思っていれば、ちょうど良いところで落ち着くのではないでしょうか。

余計なことを考えず無償の愛で接し、それで笑顔が返ってくればよし。
相手の表情がそれ以外ならほどほどに。
その微妙なさじ加減も愛じゃないですかねぇ。
少し脇に逸れましたすみません。

蛇足ついでに。
哲学のカテでもう一度質問しなおしてみてはどうでしょう。
同じようなことを考えた人がいらっしゃるかもしれません。
    • good
    • 0

#12



>質問文のような状態を「それは結局自分のための行動だ」と思われる方は少なからずいると思います。

この『結局』という言葉には何が含まれていますか?
    • good
    • 0

まず、


行動というものは、
条件に応じて
適切なこと
が存在します。

胃を休めてお腹空かしている人にご飯をあげないことは余計な迷惑なことです。

相手のためにする行動というのは、
相手を大切にするということです。
相手を大切にするということは、未来において幸せになるということです。

つまり、何かをしてあげて、喜んだことが、相手の未来において不幸に繋がるなら、それは相手を大切に思い、相手のためになった行動ではありません。

相手を大切に思い、相手のために「なりそうなこと」をするのは、簡単です。

しかし、相手を大切に思い、結果的に相手のためになったことをするのは、難しいことが多々あります。
故に、よくよく悩みこと、よくよく考えるが大事になります。
また、失敗した時に、素直に謝り、反省する覚悟も必要になります。反省をすることでわずかでも、相手のためになることができるようになります。(ほんの微々たるもの)ですが。

また、誰かのためにしたことが、他の誰かを不幸にすることであってもいけないと思います。そうなると、特定の人ために特定の人が犠牲になるという構図になります。

しかし、もとから、私利私欲のために生きて、他人の犠牲で成り立つような人間は、改めて貰わないとならないこともあります。

人を大切にするって奥が深くて、いきつくところに、私利私欲と調和の葛藤になるんですが、私利私欲が人間の性として、それを満たすことと思うなら、こういったことはしない方がいいかと思います。
また、調和のために、個を軽視するなら、これも止めた方がいいのではないと思います。

自分が自分のためになる行動があるように、
他人からされた行動が自分のためになる行動は
必ずありますが、それは単純なものではないと感じる次第です。

この回答への補足

今回問題としているのは、その行為が相手のためになっていると仮定した上でのものです。
無論、それ自体相手の言葉を信じるしかないので、証明などはできるものではないのでありますが。それはひとまず別問題なので。

そういった場合、自分のためでなく、他人のための行為だと言い切ることができるのか、ということが知りたいのです。
相手を大切に思い、そのひとのためになにかする。
だけどそれは結局相手を大切にしたいと願う自分の欲求を満たすための行為なのであって、「自分のためでなく」というのは表現としておかしいのではないか、ということが聞きたいのです。

補足日時:2009/08/13 16:56
    • good
    • 0

自分のことを後回しにしちゃう人ってたしかにいますよね。


自分の幸せよりもひとをたてて、てがらさえも譲ってしまう人。
でもそういう人と話したりしてると すごくあたたかいかんじになる。

じぶんの命より大切なものを見つけられたら素敵ですね。

この回答への補足

「自分のこと」の定義が曖昧なので、いろいろと悩んでいます。
一見自分のことを優先しているように見えるひとも、その実誰かのためになにかしたいという自分の欲求を優先していると捉えることができますので。
ひねくれた考えだとはわかっているのですが……

補足日時:2009/08/13 11:57
    • good
    • 0

ジョージ秋山さんの「はぐれ雲」という漫画の中で、「人はどんなことでも自分のためにする」という言葉があります。


それは相手を考え、自分の利益を全く考えずに起こした行動でも、それが自分の中に起こった声によって行動した結果だとしたら、それは自分にとって心地よく、結局は「自分のため」にしていることである、ということを言っていた気がします。
これは他人のため、という驕りを戒めるための心への言葉だと思いますが、行動という自発的な行為は本人が脳で考え、動くという事である、という事を考えれば、他人のためにする行動というのは存在しなくなります。
普通の「自分のためでなく人のために…」というのはそこまで根源的な意味を持っていないです。
催眠術にかかって操られて起こす行動くらいでしょうかね、例外は。

この回答への補足

あれから考えてみて思ったのは、その行動の原因が突き詰めればどこにあるのか、ということです。
「食事を作る」という行為は無論自分の「そのひとのために作りたい」という欲求を満たすための行動ですが、その欲求自体そのひとが「おながすいた。なにか食べたい」と願ったために生まれた欲求なのだと思います。
であるなら、「食事を作る」という行為は「自分のためでなく、他人のためにした行動」と表現できるのではないか。
どう思われますでしょうか。

補足日時:2009/08/13 11:53
    • good
    • 0

#6


>巷では「自分のためでなく、他人のために行動した」という言葉、お話やせりふを聴くので。

違う違う、巷の感覚と質問者さんのそれとはかけ離れていますよ。

>自分の願いに従った結果、と考えれば自分のためでもあると言えると思います。

巷ではそんな風には考えませんよ。

自分と巷の概念がずれていることを認識しないと話が噛み合わないですよ。

この回答への補足

ではそれがいったいどう違うのかが知りたいです。
質問文のような状態を「それは結局自分のための行動だ」と思われる方は少なからずいると思います。
その認識の齟齬がいったいどういう理由で起こっているのか、それが知りたいのです。

補足日時:2009/08/13 11:51
    • good
    • 0

>単純に、突き詰めて考えると、「自分のためではなく、他人のために行動する」ということはありえないのに、なぜここまでその言葉が認知されるのか、ということが知りたかっただけなのです。



 一般的には、あなたのような深い認識に立って、その言葉を認知している訳ではないと思います。それはおそらく、私が初回の回答で述べたように、自分勝手な思いを満たすことや、前の回答者様が述べたような下心のことを、一般では自分の為、利己的行為と呼んでいるのです。そして、冷静に相手の状態を全て把握した上で本人との話し合いの結果、真に相手の為になることを突き止める態度は、やはり神に即した愛であり、利他的精神だというのが、普通の感覚、人間の素朴な感覚なのです。
 そう言う意味で、
「自分の為ではなく、他人の為に行動する」
ということは存在するのです。

 そこには、真の利他的精神を満たすということも自己満足だ、という認識がないのです。誰もそこまで認識して解釈していないのです。もっとも、必要もないように思いますが。

 というわけで、事象を見る部分の違い、言葉の認識の違いによって、存在したり存在しなかったりするものだと思います。あなたは真の追及上は間違っていませんが、一般的な素朴な言葉の認知とは異なっていたという事だと思います。真に相手の為であり自分の為ではないという判断を見るか、その意向事態が自己満足という側面を見るか、の違いだと思います。

この回答への補足

大多数のひとが、そこまで考えていないから、ですか。
それはそれでさびしいというか、でも真理なのでしょうね。
言葉の定義の問題というようであれば認識を改めなければいけないですね。
ご回答、ありがとうございました。

補足日時:2009/08/13 11:48
    • good
    • 0

#8です。

追加質問と、本質問二つに関して統合した参考意見を考えてみました。

【問い】
「他人のためを想って行動する」と、
「他人のためになる行動をする」とは別の言葉だと思われますか。
また、「他人のために行動する」と、両方とも言い換えることはできると思いますか。


【私見】
両者いずれも他人のために行動するに言い換える事は出来ると思います。
ただ、意識下の着目点が異なるため、必要に応じて弁別が可能な、別の言葉だと思います。
「他人のためを想って行動する」:自分なりの論理から行動を決める恣意が入ります。読みを誤る度、自己満足、押しつけに形を変えるもの。
「他人のためになる行動をする」:教育の目的、かな?読みを誤ると過保護、操作的と形が変わるもの。


なるほど、これら二つの言葉に含まれた人の心情を精査してみれば、自分のためではなく、他人のために行う行動からかけ離れているように思います。
即席で回答は見つける事が私には難しいのですが、
電車ホームに転落した人を助ける行為は人によっては
「助けたい」という自分の欲求を満たす事なく
「助けるものだ」と他人のために行動する事もあるのかな、と感じます。

この回答への補足

なるほど。義務感とか、言葉は悪いですが、強迫観念とかでもいいです。それは確かに自分のためではなく、他人のために行動した、と言われればしっくりくるかもしれないです。
ただ、それも「それをしなければ自分の気持ちが治まらない」という欲求からくる行動、と捉えることもできるわけで。細かいことですみません。

ようは突き詰めたところ、原因がどこにあるのか、ということなのかな、とも思います。
質問文を例にしまして、「食事をつくる」原因となったものは、自分が「作りたい」と思ったからであることは間違いないですが、そもそもその「作りたい」と思わせたのは他人の「おながすいた。食べたい」という欲求であるわけで。
トータルして考えて、もともとの原因は他人にあり、そのための行動、という意味合いで「他人のために行動した」と表現できるのかな、とか考えてしまいました。

補足日時:2009/08/13 11:36
    • good
    • 0

>おなかを空かしたひとのためにわざわざ食事を作ってあげる。



・「自分のため」・・・相手に気に入られたい等、何らかの見返りを期待して作った場合。

・「他人のため」・・・相手に空腹を満たしてほしいから作った。それ以外は自分の下心がない場合。

見返りを期待しない行動であれば、それが「自分の願い」に従った行動だとしても「他人のためにする行動」だ思います。
「自分の願い」が「自分への見返り」ではないからです。

この回答への補足

言葉の定義の問題ですね。「他人のために行動する」といってもいろんな意味があるということなのでしょうか。みんながみんな、そういう言葉の定義をしていない、ということなのかもしれません。

補足日時:2009/08/13 00:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!