プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前この様な相談サイトにて相談させていただきましたが
文章の言葉足らずで回答者さんの捕らえ方が大きく変わってしまったので長く文章の打てるGOOにて再度相談させていただきます。
宜しくお願いします。

私と彼は付き合って4ヶ月目、社内恋愛では無く、別々の会社で働いています。

彼は現在会社まで勤務先(勤務先は都会ですが)まで自動車では無く、
電車で出勤しています。距離は遠いです。
理由は自動車だと帰り渋滞するから
電車で通勤しているとの事です。
ただ駅まで自転車、乗換えを3回、会社まで徒歩で現在通勤しています。
彼の家は生家と生家から離れた建替えた家があります。
現在は建替えた家に住んでいますが、いずれ生家を建替えそこで
暮らそうという話が出ました。彼は長男で同居という事を避けて
くれる様気遣ってくれてありがたいのですが、

今度彼の会社が12月ごろ移転する事になり、生家に移動すると、
通勤がとても大変になります。
駅まで自転車の距離は倍、乗り換え4回、会社まで徒歩。
になるのですが遠くなる事をあまり解ってないみたいなんです。

実は親族で通勤の乗り換えが激しい人が心臓発作で無くなった事が有り
考えすぎかもしれませんが、とても心配と不安になりました。

私の住んでる所は都会でコンビニやスーパー、病院がとても近く便利なところですが、
彼はとても田舎に住んでいます。周りは田んぼばかりでスーパー、コンビニ、病院、飲食店、薬局、その他が有りません。環境がとても変わります。
田舎暮らしに慣れるか時間が掛かりそうです。
「田舎暮らしは周りに買い物にいけるところが無いので
自動車が必要になる」と言っていましたので
私が免許を持っていないので免許を取るまで待って欲しいのですが
彼が結婚に焦ってるみたいです。
でも結婚してから自動車に乗れなくて
買い物に行けなかった、病気になって
病院に行けなかったとなったら迷惑を掛けてしまうと思いました。

私は彼の実家よりも遠くない駅周辺で駅まで自転車の距離、
乗り換え回数が少なくなる、
スーパー、コンビニ、薬局、病院のある場所を見つけたのですが
(自分が相手に迷惑掛からない様にしたいのと彼の通勤の負担を
減らしたいからです。)
ここに住もうという提案をするのはずうずうしいというか
わがままに感じますでしょうか。

都会から田舎へ嫁いだ方いらっしゃいましたら、
環境面でのアドバイスありましたら教えて欲しいです。
またどれぐらいで慣れましたでしょうか。

A 回答 (1件)

田舎とは時間を掛け異動する車は必需品です、車無しで生活は出来ません。

買い物でも車で20分を掛け大量買いをする、出来るだけ買い忘れ無い様に最低限のチェックは必要です。
 病んだ時は大変です、病院は当然1日仕事です、順番取りから診察まで2時間待ちは普通です。
 投薬貰い自宅に帰るには再診で(予約有り)でも半日は掛かる。
 何が良いかと言えば自然が豊か、しかし生活面は隣と言えば歩いて10分位の集落の点在です。
 噂は、因習が強く新座者扱いは長いスパンで来ます、自分の意見は概ね10年は聴いて貰えない位、古くから居る集落人の発言が強い事です。
 それに刃向かうなら新座者は黙れで押し切る現実です、何処何処の嫁で来ます、家の嫁さん扱いです。
 昔の家族制度は今も残るのが田舎の風習です、それが町から来た者には辛い所とおもいます。
 車は乗れて当然です、即自分が困るだけです・・・・車は中古でも持参する事です。
 軽トラ乗れますか?田舎とは軽トラで稼働です、買い物から病院も軽トラで行く何せ田仕事で使うから道に置けるからお気軽に乗る車です。
 慣れは無いです、生活事態違うんです先ず合わないと思う事ですその上で田舎に入る事、田舎の仕来りも出て然りそれに何処まで辛抱出来るかです。
 綺麗な事は書きたくないです、価値感も違うしお仕着せも有ります。
 それを何処まで受け入れて暮らせるかです。

• 0