アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Joomlaを使って紅茶愛好家のソーシャルネットワークサイトの立ち上げを考えています。サイトの登録メンバーから自分が飲んだことのある紅茶のブランドについて書き込みしてもらい、その書き込みの画面でその紅茶の評価をしてもらいます。書込みを始める前に、書込みしようとしている紅茶について既に他のメンバーが書き込みをしているかどうか検索します。書き込み画面に進んだら、1)商品名(記入)、2)原産地(記入)、3)味の特徴(選択肢から選択)、4)お勧め度(選択肢)、5)飲んだ後の感想 を記入します。このように各メンバーが書き込んだデータを元にメンバー間で人気の紅茶のランキングをサイト上で公開したいのです。ランキングも投票数、評価の高い商品順など、表示内容を何を軸にするかでユーザーが表示内容を変えられる設定にしたいと考えています。それからメンバーの登録の画面で年齢、レモンティー派、好きな原産地 などユーザーの嗜好をデータとして登録しておき、次に商品を購入する際に、1)年齢、2)ミルクティー派、3)ハーブティ、などあらかじめ設定された選択肢を選んで検索することで、自分と嗜好の似ているメンバーの間で人気のある紅茶のランキングをユーザーがサイト上で見れるような設定にしたいのですが、こういったことはJoomlaの拡張機能をインストールすれば実行可能でしょうか?

A 回答 (3件)

に対して私から以下の追加質問があります。

-->「Joomla」の解凍ファイルを保存しているファイル内に、別のResources用のファイルを作成して、パーミッションを707を選択」という理解でよいのでしょうか?この部分について、パーミッションの707選択の具体的な方法についてアドバイスを頂けますか?

違います。「uploads」はサーバーのJoomlaをインストールしているルート直下(administrator,cache,components・・・などが表示されているところ)にこのディレクトリ(フォルダ)を作り、パーミッションを変更するだけです。すると、Resourcesの「Configuration」にある「File Secure Directory」に新しく「uploads」が選択できるようになるので、これを選択します。

その他使用法については下記URLにビデオチュートリアルがありますので、そちらの方をご確認ください。

参考URL:http://www.mightyextensions.com/joomla-component …
    • 0

Content, Sections,Type, Templates, Vote, tag, Filter, toolsに行こうとすると、「File Secure Directory either not set or not writtable. We recommend create "uploads" directory in your Joomla root and set this directory as File Secure Directory.」

についてですが、Resources用のファイルディレクトリを作るか指定してくれ、ってことなので、Joomlaをインストールしている直下に「uploads」ディレクトリを作って、パーミッションをとりあえず「707」にしておけば大丈夫だと思います。これでFile Secure Directoryを「uploads」に設定してやればこのメッセージは表示されません。

その後のメッセージなのですが、これまで自分も見たことが無いので対処法が何とも。ちなみにResourcesのコンポーネント以外のプラグインやモジュール系もインストールされましたでしょうか?

この回答への補足

更にアドバイスを頂き、有難うございました。

Resources用のファイルディレクトリを作るか指定してくれ、ってことなので、Joomlaをインストールしている直下に「uploads」ディレクトリを作って、パーミッションをとりあえず「707」にしておけば大丈夫だと思います。

に対して私から以下の追加質問があります。-->「Joomla」の解凍ファイルを保存しているファイル内に、別のResources用のファイルを作成して、パーミッションを707を選択」という理解でよいのでしょうか?この部分について、パーミッションの707選択の具体的な方法についてアドバイスを頂けますか?

Resourcesのコンポーネント以外のプラグインやモジュール系もインストールされましたでしょうか?

-->今回Com recources 1.4.1の他にCom recources sql-patch.IP2Countyというファイルもダウンロードしました。

お時間のあるときにアドバイスお願いします。

• 0

MightyExtensionのResourcesのCCK機能を使えば実現可能かと思います。

記事の書き込みフォームに自由にテキストやURL、選択肢などを設置できますし、閲覧者の評価や閲覧回数、お気に入り登録などもできます。
通常版は無料です。また、ユーザープロフィールを拡張されたい場合は、同シリーズのPeopleTouch、User(これらは有料です)を利用することで、SNSのようなシステムを作ることも可能です。但し、記事コンテンツは通常のJoomla!記事と独立して管理されるので、他のエクステンションとの組み合わせは難しいと思います。
MightyExtensionのシリーズは全て試用できますので、まずは試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.mightyextensions.com/

この回答への補足

アドバイス有難うございました。お蔭様で、Mighty Extensionのresourcesはダウンロードできましたが、
Content, Sections,Type, Templates, Vote, tag, Filter, toolsに行こうとすると、「File Secure Directory either not set or not writtable. We recommend create "uploads" directory in your Joomla root and set this directory as File Secure Directory.」

に続いてDeprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 82

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 136

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 142

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 184

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 225

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 267

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 319

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\library\xajaxAIO.inc.php on line 483

また、Commentsに行こうとすると「Fatal error: Class 'JController1' not found in C:\wamp\www\administrator\components\com_resource\controllers\comments.php on line 15

と出てしまいます。ウェブサイト作成が初めてな為、エラーの対処方法が解かりません。もしMighty Extensionを使用した経験がおありでしたら、エラー解決のアドバイスを頂けますか?

• 0