アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。皆様にアドバイスをお願いします!

結婚して主人や義理の両親やご家族はとても私とまだ近い感覚や常識を持ち合わせており、大変ながらもがんばっていけるのですが、
その外野にいる主人の伯母やいとこがうっとおしくてなりません。

一度もはむかったことはないのですが、陰でぼろくそに言っているようなのです。
姑は、「彼女らは世間に出たことない世間知らずだから」
「常識のない人たちだからほっときなさい」といって、
断然私の味方をしてくれるのですが、
今まで私の人生でこんなに無知な人たちにやいやい言われた経験がなく、本当に腹立たしく思っております。

どうしても顔を合わす機会があるので、顔を合わさないや、
話をしないというのはできないので、毎日笑顔で耐えていますが、
本当にはらわたが煮えくり返っております(笑)
誰が聞いても私のほうが当然またはそれ以上の常識ある行動をとり、
常識や知識、品位を兼ね備えているから、相手にするなといわれるのですが、どうしても納得がいかないのです。

さて、私のエゴで「その伯母などに私のことを悪く言わせないようにする」というのはできないと思うので、(そういう人であるので性格は絶対にいまさら変えられないというのは納得してます)
私がまったく気にならないようにするようにはどうしたらいいのでしょうか。
何かそういうのに心のチェンジをできるような本や、体験などありますでしょうか。

自分では「相手にしない」「空気だと思っておけばいい」とわかっているのですが、これがなかなか実践できずに困っております。
ひょっとしたときに爆発するんじゃないかと思ってハラハラしています。
爆発したら主人や主人の両親に迷惑をかけたり、爆発することで自分の地位を下げてしまうこともわかっているのですが、さすがに堪忍袋というのが自分にもあるんだなぁ・・・と思えるほどの状態です。

普段は私はおおらかで、怒ることもあまりしない性格です。
長年の友達や主人もびっくりするぐらい「あなたが耐えられないなんて!そんなに怒ってるなんて!」と言うぐらいのレベルです。

どなたか私に火消しの方法をアドバイスください。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

>どなたか私に火消しの方法をアドバイスください



 参考になるかは解りませんが・・・・。

 トラブルメーカーって必ず(親族の集まりだけでなく)いますよね。
 わたしはこういう人が居るときにしていることは 頭の中でTVドラマ化しちゃうんです。効果音まで付けてね(笑。
 その伯母さんが質問者さまのほうに近づいてきたら「ジョーズのテーマ」ですかね。で、ト書きをつくるんです。耐えられない自分をも「そして○○(自分)の心は荒れ狂うのだった」なんてね。
 ふざけているわけじゃないですよ?ちゃかしているのでもありません。

 これ、案外やってみるとおもしろいですよ。
 
 わたしはいろんな場面でやっています。役者にもなります。監督にもなってみます。
 姑の前ではカワイイお嫁さんを演じてみたり、夫の前で鬼嫁になってみたり(あっ、本当の鬼嫁じゃないですよ)。

 「渡る~~」みたいなできばえになったら「ヨッシャー」と拳をにぎります。

 ほんと、参考にならないかもしれませんが 人生楽しむ努力をしないとキツイときがあるのでやってみてください・・・・。
 メラメラと燃え上がりそうな怒りもこのさいですから楽しんで脚本化してみると乗り越えられるかも。

 茶化してませんからね!ほんとうに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

拝見していてとても元気になれました!笑いとばしたらいいかも!
とも思えてきました。
そうですね、それぐらいの心の余裕とかがあれば
相手をいらだたせるぐらい堂々としていればいいのかもしれませんね。

もともと非常に真面目で正義感が強い性格なもので、
なかなかそのように考えれていませんでした。

でも実際はどこにでも私みたいな切るに切れない関係で
嫌な思いをしてる人なんてたくさんいるんですよね。
私の場合h、ジョーズのテーマ曲を流せられるような場面がなかなかないんです。なぜかというと私の前では「よき理解者」を演じる伯母の姿があり、裏を返せば顔が化け狸になって非常識な話を言いふらす伯母になるからです。
化け狸の時に会えないというのが難しいのです。
でもアドバイスしてもらったように
「そして彼女はこんなこと言って、裏ではこういうのだった・・・」などいう脚本を付けておこうと思いました!
本当に元気になれました。感謝いたします!

お礼日時:2009/08/16 21:34

私も使ってる方法…



「自分とは違う星から来た宇宙人だと思う」

そしたら常識や考え方が違っても当たり前

まぁ…難しいですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、まさに私が知っている、学んできた協調性など
まったくない方なので、宇宙人にも失礼かと・・・(笑)

本当に当たり前なんでしょうけど、性格的に真面目な私は
正面から受けてしまうんですね。

もっといやなのは妊娠したら少なくとも血が混ざると思うと
ぞっとしています・・・ハイブリッドになりませんように・・・

アドバイスありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 21:52

私も最近になって、隣の人物(女性か男性かは姿が見えないので不明だが、怒り方がヒステリックな為、女性ではないか?)に、私が穏やかに窓辺でくつろいでいた時に、思い切りそれをブチ壊すような激しい音で、雨戸を閉められ、怖くてパワー減退し、動けなくなったのと、その怒り散らした態度があまりにも偉そうだったので、どうしたもんかと悩んだことがありました。



それまでその家に直接何か言ったりすることはなかったものの、あまりにも酷い怒りようで、こちらもつい「うるさい!!」と思い切り怒りをぶちまけようか迷いました。
つい先日のことでした。

でも、後々その人と関わりを持つと、何かと面倒なのではないかと思い、ぐっと我慢したのですが、ふつふつと怒りや動揺がしばらく波のように襲ってきて、野良猫が遊びに来ていたせいか、その家の犬も吠えるわで、自分の精神状態も存在も不安定になった感じになり、どうにかならないものかと耐えていたのですが、冷静になって、隣の家の状況などを考えて、しばらくこのまま様子を見ることにして、その場の怒りは収めました。




ということで、
あなたの旦那さんの伯母様のことですが、
その方は、あなたの「義母に一生懸命なんだから、義伯母さま達までは気は回せない!まわす必要はない」と言う気持ちをびんかんに察知しているのではないかと思います。

それなので、「あの子は私たち義伯母には良い顔しない。義母にはあんなに愛想よくしてるのに。気に食わない」と思っているだと思われます。
あなたが、一局集中で、義母にだけ良い顔をしているのが気に食わないのだろうから、
いっそ、義母さんと義伯母さまなど全ての人に対して距離を置いてみて、義伯母様等の様子を見てはいかがでしょうか?

あなたが義母さんと仲よくしているのを見なくなれば、あなたの存在を疎ましく思うこともなくなると思われます。
その義伯母さまは、あなたが姉妹である義母さまを慕っているのに、自分たちには愛想良くしないあなたが許せないのかもしれません。プライドが高い方なのかな?

ちなみに私も以前、結婚前、親元に居た頃、近所のおばさま方にしょっちゅう馬鹿にされたように笑われていたことがありました。(一人や二人ではなく、近所の何人かのおばさんと、頭の禿げたじいさんなどからでした。)
相手にしないようにと、黙って控えめにしてきましたが、結婚していろいろ経験して実家に戻ってみると彼女らの馬鹿さカゲンに思わず哀れみが出てくるようにもなりました。子供も旦那もいるため、彼らにいちいちかまっている暇も関心もなくなったのです。
そうとも知らない彼らは、馬鹿みたいに一人で怒って物に八つ当たりしていて馬鹿みたいでした。

話は戻りますが、
あなたの義伯母さまは、幸せそうに義母と話している asty22さんの仲間に入りたいのかもしれません。でもどうしてもソレが嫌なら、旦那様に相談して、義伯母様の居ない環境に引っ越すなりしてみてはどうでしょうか??

顔を見なくなれば、こっちも向こうもそのうち嫌だった相手のことなど忘れていくのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えと、少々前提とする事態が違いますので(もちろんこちらも深く説明しておりませんので)、補足させていただきますと、
伯母に対して愛想よくしないことはなくて、反対なんです。
周囲からは「よくあんなにあの人とニコニコ話せるわね!エライわね。単にネタを提供するだけよ!!」なんていわれるぐらい、本当に表向きは慕っているようにしているのです。
それでその伯母は、私との会話の中から自分の尺度に合わない部分を掘り出してきて、義母に言いつけるのです。ですが、義母はもちろん
味方である上に、私の態度が常識的であることを知っているので、
何を言われても「へ~、でもその現場見てないから知らない」といって義母も耐えているのです(伯母は義父の姉にあたります)
どちらかというと伯母は私への嫉妬があるのかもしれません。
本家を継ぐ嫁ですからね!

実は家業をついでいるので、物質的にも精神的な面も距離をおくことができないので困っているわけです。まさに切るに切れない!!

おっしゃるとおり、私も子供ができればかまっている暇もなくなるのでしょうが、今そのストレスもあり、子供ができないからだになっております。さらに悪循環ではあります(汗)

でもいつか放っておけるような関係だと割り切れるようにがんばりたいと思います。

アドバイスありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 21:48

言っちゃだめだ、相手にしちゃいけない・・・


そもそも、これがストレスだと思う。
言っても良い、何時言ってやろうか、こんな風に言うのがいいかもしれない
もっと具体的に想像して、本人を目の前に具体的に想像して
どうしようかな~今、言おうかな~、今度で良いかな~
そこまで具体的に考える

もう今日だな!!と思ったら、ちゃぶ台をひっくり返す勢いでやっちゃう
しかし、案外、想像しているうちに気が済むこともある
だから、具体的に言う言葉を考えて、練って
○○って言うより、××の方が、ギャフンと言わせることが出来るなぁと
自分で具体的に訂正したりしながら楽しむのです。

私は酷い上司が居て、寿退社のとき、残り少ない毛を両手で引っ張りながら
なんて言ってやろうかと、退職2週間前から考えました・・・
なんと退職の何日か前に、スッキリしてしまいました。
具体的に想像しすぎたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体的な想像!ついついやってしまいます。私。
それで興奮して夜も眠れなくなることも・・・!

おっしゃってるのがよく理解できます。
私の場合、口をあけて目をまん丸にして、半ば腰がひけて
びっくりしたような伯母の顔と、
周りが「いっちゃった~」という青ざめた顔なども見えてしまいます。

たぶん実際は周りがいるところで言うのが一番いいと思っているのですが、実際は他の人が気を遣ってハラハラさせるのが気の毒な・・・とも
思ってしまってるんですね(笑)

でも退職前にスッキリできてよかったですね!
とてもいいイメージトレーニングができてたのでしょうね。

私はそのように嫌いな相手と切れるときがないので
合間を見ながらイメージトレーニングで完璧なシナリオを成功
させてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 21:18

 私の主人の義理の父母は、あまり、いろいろ言わない人ですが、義理の父母の兄弟がいろいろ口うるさいです。

私の場合は、あまり会うときはありませんが、ときどき、主人や私に、いろいろ言います。
 どうして、義理の父母の兄弟の方が口うるさいのかなと思いますが、そういう性格なのだそうです。だからといって反抗したりすると、今まで以上に人間関係が悪くなると思うので、私は、何を言われても、「はい、わかりました」とか「できたら、そうします」と言っています。そして、できないことは、しないようにしています。
 嫁は、何をしてもあまり褒められることはなく、どちらかというと悪く言われるものです。考えすぎずに気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名言ですね!!

「嫁は、何をしてもあまり褒められることはなく、どちらかというと悪く言われるものです。」

本当にそのとおりです、本家以外の人間がうるさい!!と思いますが、
何か監視するターゲットを見つけたらそれが楽しいのでしょうね。。。

私の実家方の身内はお嫁さんをもらうばかりだったのですが、
お嫁さんが来るたびに本当に嬉しくてお嫁さんたちと雑談したりもよくしましたし、悩み事も話したり、私の父母もよく褒めたりしていたので、それが普通だと思っていました。父母は自分の甥っ子のお嫁さんと買い物にいったりイヤリングを買ったりとして喜んでいたのを見てたので、自分が嫁にたった立場との違いにクラクラしたものです。

世間一般、おっしゃってくれたように、あまりよく言われることはないということを頭に入れてシラジラと笑顔でいとくのが得策かもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 21:13

「相手にしない」「空気だと思っておけばいい」


そもそもこの考えが間違いなのではないでしょうか。あなたが実践できない事を無理にやろうとしたところで無駄です。精神が崩壊しますよ。それをやろうとすることは、叔母達が突然うっとしくない人間になる(させる)ことくらい不可能でしょう。

逆に考えるのです。「相手にしちゃってもいいや。」「逆らってもいいや。」と思うのです。
間違った行いを、間違っていると正す行為は、決して間違いなどではありません。
それができないなら、半永久的にジレンマに陥っていれば良いだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度精神崩壊しかけましたが復活しました!

そうですね、自分にはいつでも言えるときがある、と思っておいたほうが、自分自身は楽になれそうですね。

問題なところは、伯母は私にはものすごく優しく接するのです。
ですが、その陰で正反対のことを言いふらしているのです。

ですので私の前で直接言われたら、それはそれで反論の余地があるのですが、私の前では悪魔のにこやかさですので突然私が切れるタイミングを失ってしまうのですね。。。
やり手というか、一番やっかいなタイプです。。。
きっと知らぬ存ぜぬで切り抜けるんでしょうね。

なんとか尻尾をつかんだときには手を打ちたいと思います。

アドバイスに感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/16 21:05

親戚付き合いほどややこしくて鬱陶しい物はありませんね。

血縁や縁戚関係は切る事が出来ない分喧嘩も出来ませんから、不満や苛立ちが蓄積してある時短絡的な行動言動に為りかねないと思う事がしばしばあります。幸いな事に貴方を含め常識的な方々でそして貴方の味方ですから、その人たちの立場を尊重しないといけませんが、今の状況から何時爆発しないとも限りません.この際ですからご主人に今度何か言われたら反論するからそのつもりで居てと言ってみたら如何でしょうか、貴方の主張は正当ですからその人たちに抗議してくれると思いますよ。逆に言えば御主人義父母は貴方を守り立場を確立する責任があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
常識的な方が辛い?というか腹立たしいばかりで、
相手は理不尽極まりない行動でも誰も自分を咎めない、自分が正しい、自分が常識!と思い込んでいるところが甚だ迷惑ですよね。

ここは村社会ですので我慢ばかりです。

味方?はもちろん理解がありますが、さすがに爆発することには
反対かな?という感じがあります(苦笑)

義母も経験してきたからこそ理解があるのですが・・・。
でもいろいろこのサイトでも、もっと姑とかとのいざこざのある方も
多いようですので、本家から出て行った伯母などは
さほど問題ではないのかな?と自分をなだめてみました。
アドバイスありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 21:00

アナタさまのメッセージは、特にネガティヴな感情は


[まなざし][表情][しぐさ][態度][姿][姿勢]
[言葉の端々][声(のトーン)]etc.から
シッカリ伝わってしまいます……アナタさまが過剰な反応をするのは
そうしたマイナスのエネルギーが蓄積されているからとも考えられなくもありません。

できるだけ詳細な心理学用語集で
[投影][受動的攻撃][シャドー][ミラー効果]
を調べてみてください。

行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい。 〔 韓国のことわざ 〕

来る言葉が美しくなくても、
行く言葉は常に美しくしておきたいですね。


楽しい時には笑顔が育ち、
苦しい時にはこころが育つ。
  〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕
いまいまの、アナタさまには
何が育っているのでしょうか。
答を見つけてみてください。

外界は自分の心の鏡である。
    〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

心のエネルギー・レヴェルを高くして、
常に、ベスト・スマイルで、
全身から輝くオーラを放散しつづけながら
誠実一路で、
プラスのストロークを積み重ねていれば、
《あの人のためなら》とアナタさまのことを
おもってくださる人が大量にできて
必ず、いいことが起きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおりで、笑顔で過ごしていてても心の中は
荒んでいますので、耳が痛い感じでしたが、ごもっとものお話です。

大学時代に聞いたような言葉で思い出しました。
一度心穏やかにご紹介いただいたような本を手にとってみたいと思います。

アドバイスいただきましてありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2009/08/16 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!