アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのまま食べられなくはないんですが、数が多いので
美味しく食べられる方法がありましたら教えてください。
実家で採れたもので、大きさは八朔くらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

われわれ青果物商が行う方法です。


エチレンガスで追熟させると甘くなります。
エチレンガスと言いますと、ご心配される方が多いのですが、
自然界にごく普通に存在する無毒のガスで、非常に簡単な構造の分子のガスです。
解りやすいものとしては、リンゴがこのガスを多く発生します。
キウイフルーツは、自分でエチレンを生成することが出来ませんので、
エチレンガスによる追熟が必要になります。
家庭菜園で、キウイフルーツを栽培されている方は、収穫後、リンゴと一緒にポリ袋に入れて追熟させてから食べるとグーンと美味しくなります。
バナナなども、未熟な状態で収穫し、このガスで輸送中に追熟させながら、運びます。桃などもそうですし、トマトもあまり熟していますと輸送中に潰れる可能性が高いので、追熟させたりします。
酸っぱい柑橘類なども、試してください。1週間以上涼しい場所で放置しておきますと、だんだん甘味が増してきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすいません。
色々と教えてもらったのですが、みかんに衝撃を与えないこの方法を試しました。
甘味は増しましたが、酸味もそのまま残っており濃厚な味わいのみかんになりました。
美味しくいただいております。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 10:32

知ったら試してみたくなる話なんですが


ミラクルフルーツを知っていますか?
ミラクルフルーツを食べた後にレモンを食べても、甘く感じるんです。
私、この間食べたのですが、不思議な感じでした。
レモンは、ちゃんと甘くなっていたけれど。
ミラクルフルーツを知って以来、やみつき。
でも、高いです。ミラクルフルーツ。高野フルーツ店で1粒600円だったかな?
ちゃんと甘くなるので、お遊び気分でお試しあれ。
    • good
    • 2

私はミカン大好きです.特にすっぱいミカンでも平気で食べます.


 慣れたらいいのですが,
 ところで同じかんきつ類だから、この手も使えると思いますが。
 電子レンジで適当にチンしたら,甘くなると思います.
  どうしてそう思うのかといいますと.昔々の修学旅行で
  すっぱい夏みかんで苦味がきつく食べられなくて、リュックの中に
   ほりこんでいたのですが、どうしたわけかわすれましたが、夏みかん温かく  なっていたのです.どうせ甘くないと思って食べたら,ものすごく甘くなって  いたのです.残っていた夏みかん2つともこんなに甘く感じたことはありませ  んでした.いまでもその味を忘れません.熱を加えるとあまくなる--熟する-
   -甘くなると思いました.テレビでも最近そんな話があったように思いま     す.私も一度電子レンジでして見ました,どれぐらいの時間をすればいい    のかと調べてしていませんが,少しは甘くなったように思います.
   一度試して見てください.
    • good
    • 3

ゼリーにしてみたらどうでしょう?


あとは、溶かしたチョコレートで実をコーディングして、「チョコみかん」にするとか。
ちょっと面倒だけど、べっこうあめ(砂糖を溶かして固めるだけ)で周りをコーディングして、「りんごあめ」ならぬ「みかんあめ」を作っても楽しいかも!
他には、お酒を飲まれるのであれば、
そのまま搾って、焼酎でわって飲むとか、
ちょっと手間をかけて、氷砂糖と一緒に、ホワイトリカーに付込んで、みかん酒を作るのもよいですよね。
    • good
    • 3

 氷雪寒っていうお菓子があります。

おすすめです。

 作り方は、寒天と砂糖を溶かしたお湯のあら熱を取り、60度未満にまで冷まします。
 泡立てた卵の白身(黄身も入れてもいいですが、味が濃くなって後で飽きます(^_^;)をそれに混ぜ、そのときに皮をむき、種を除いたみかんを入れて、冷凍庫で冷やします。
 固まったら凍りつく前に冷蔵庫の方へ移してください。
    • good
    • 0

一時期TVでもさんざん取り上げられていたものですが、『ミラクルフルーツ』の併用は反則ですか?


ミラクリンという糖タンパク質の効果によって酸味を甘味にかえてしまいます。
以前、葉山の某お店で食べてみたことがありますが、個人的にはすっぱい柑橘類が好きなので、あまり感動はしませんでした。
…てことは、見事に酸味がなくなっていると言う意味で…一度、話の種にでも試してみると面白いと思いますよ。

ミラクルフルーツの詳細はこちら
http://home3.highway.ne.jp/miracle/miracle.html

購入は下記の参照URLにありました。

参考URL:http://www.tokai.or.jp/okumura/
    • good
    • 1

温めると酸味成分が分解します。


ストーブで焼きミカンなどどうですか。
また天気の良い日に干してみるとか。
焼酎に漬けるとか。
    • good
    • 2

こんにちは。


OMIさんもおっしゃってましたが、
刺激を与えると甘くなるそうです。

以前テレビで実験していましたが、
袋に入ったみかんを自転車のかごにいれ、
近所を一周している間にあまくなっていました。
ストレスを与えることで甘味の成分が出てくるらしいです。
(私もうろ覚えですが)
ためす価値はあるのでは。
    • good
    • 0

酸っぱいみかんって、袋や箱に入れて


わさわさ揺らすと(軽く中でみかん同士がぶつかる程度)
甘くなるって聞いたことあるんですが。
うろ覚え~です
    • good
    • 1

kyaezawaさんも書かれているようにジュースにする。


また、そのジュースを利用して、シャーベットやアイスキャンディーなどを作ってはいかがでしょうか?

また、わざと高いところから落として衝撃を与えると酸味成分が壊れて酸味が和らぎます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!