アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の中国人医師(日本の大学で医学博士号取得)が日本の医師国家試験合格までどこかの個人医院または病院で臨床研修か留学生としてうけいれてもらえないかとの相談をうけました。
1.その可能性のある医院、または病院はどんなところでしょうか?
2.それらのところから何らかの報酬を受ける可能性があるのでしょうか?

以上お尋ねいたします。

A 回答 (2件)

大学にいるアジアの留学生は大部分が日本国政府が奨学金をだして日本で学んでもらっている人々です。

各国の大きな大学には募集がでるようでベトナムの知り合いの医師もこれを狙っていました。しかし、臨床実習というよりは臨床研究がほとんどで彼らが実際に患者に接するのは心エコーなど非侵襲的な検査をする時ぐらいでした。
したがって、臨床実習的な受け入れはまずないと思いますが、国際医療センタや都立駒込とか通訳代わりとして受け入れはしてくれる可能性はあるかと思います。ただし、給料はまずでないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の情報有難ううございました。知人に伝えます。その後厚生労働省のHomepageを見ていましたら、「外国人医師、歯科医師が行う臨床修練に関わる医師法第17条の特例等に関する法律の施行について」という厚生事務次官から全国知事宛の一連の通知が出ているのがわかりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2009/08/16 17:46

大学病院とかだと、よく中国の医者が研究員として働いてるのを見かけますよ。


私がいた医局でもそういう方が何人かいました。
みんなまじめで優秀でした。
役職が何だったかは忘れましたが、奨学金をもらっていたのかもしれません。

あまり役に立たない情報で申し訳ありません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、日本の医師免許がない人でも大学病院で働くということはあるのですね。知人に知らせてやります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/20 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!