アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は、現在福岡に住んでいますが、近々東京で暮らそうと思っています。
 ネットで、賃貸物件を色々検索していますが、土地勘がなく、どこにしたらいいのか全くわかりません。
 池袋・新宿駅から40分圏内で、家賃8万円以内を探しています。
 みなさんのおすすめの路線・駅・地域情報など狙い目の場所はありますか?できれば、駅の近くにスーパーなどがある方がいいです(自炊したいので・・・)。ぜひ教えてください。
 

A 回答 (8件)

私も今月から独り暮しを始めました。


池袋、新宿から40分圏内で家賃8万円ということですが、その他の条件ってあるんでしょうか?

ちなみに池袋、新宿から40分ということですが、どっちに近いほうがいいですか?また、学生街がいいか、住宅地が良いかによって雰囲気やスーパーの商品陳列傾向なども違ってきます。

新宿に近い方というのであれば、小田急線下北沢あたり、京王線明大前は若い人がおおかったりして活気があります(学生街)。
あと丸の内線(中央線でもいけます)の荻窪や高円寺なんかもいいですよ(住宅街)。
都営新宿線(地下鉄でも都営なので営団より電車賃が少し高め)森下、菊川(オススメ)、東西線の門前仲町や木場とか。乗り換えてもいいのであれば、銀座線の浅草や稲荷町、田原町とかも下町でい~感じです。
それから錦糸町もクイーンズ伊勢丹とかあって便利ですよ。

池袋に近いほうであれば、西武線江古田(有楽町線小竹向原でもOK)が学生街で便利です。また西武線の大泉学園駅から池袋までも25分くらいで、駅前には大きなスーパーやショッピングセンターもできたばかりです。東上線だと和光市がオススメ。駅前に大きなイトーヨーカドーがあり、池袋までは20分くらいです。


・・・といったように、オススメでも色々と違ってきます。
何区(市)に住みたいか、よく使う沿線は何か、よくいく駅はどこか(JRメインか私鉄メインかによって交通費も変わってきます)、住宅地がいいか学生街がいいか、普通の食品を買えるスーパーがあれば大型スーパーはいらないか、などによってお勧めの場所も違います。
もしそういった条件を色々教えていただけるのならば、またコメントします!

エリア、路線が決まれば、下の方がすすめられているIsizeやあとはyahooの住宅検索で探してみるのがいいと思います。isizeは不動産関係の友達が「一番充実している」と進めてました。

この回答への補足

とても親切にありがとうございます。
 その他の条件・・・駅周辺にスーパー(できれば大型)やコンビ二とかあったら便利ですよね!あと、帰りが夜遅くになっても、危なくない所(駅周辺がにぎやか、など)、駅から家まで少し距離があったら、自転車を使いたいので、駐輪場が近くにあるなどなど・・・。
 条件をあげたら、きりがないのですが・・・。
 何区がいいとか、よく使う沿線、よく行く駅とかについては、まだまだ情報不足でわからないので、とりあえず、新宿や渋谷に近ければいいかなあーと思っています。
 でも、学生街のほうが、色々と便利ですかねえ~?
 

補足日時:2003/04/21 21:38
    • good
    • 0

渋谷や新宿に近く、交通費もあまりかからない方が良ければ、新宿や渋谷から1本でいける私鉄や地下鉄が良いのではないかと思います。


渋谷にも新宿にも近い路線となると、小田急線か井の頭線ではないかなとは個人的に思うのですが、どちらかにすぐ出られればどちらかに出るのも簡単でしょう。

参考までに。
新宿からJR線の武蔵境までは、JRで290円、21分。
新宿から京王線の調布までは27分、230円。
新宿から小田急線の登戸までは18分、240円。
新宿からJR線の荻窪までは10分160円。
新宿から丸の内線の荻窪までは14分190円。
新宿から都営新宿線森下まで20分、260円。
渋谷から井の頭線の三鷹台まで23分、170円。
渋谷から東急線の日吉まで18分、210円。
渋谷から銀座線の浅草まで31分、230円。
...交通費、ずいぶん違いますよね。

学生街は安い定食屋さんやちょっとした雑貨屋さんなどは多いですが、大型スーパーがあるかといえば、、、疑問です。(街によってはあります)
住宅街はスーパーや商店街が充実しているかもしれませんが、飲食店は少ないかもしれません。
あとは街それぞれの特徴にもよるので、絞り込んだら再度ここのサイトで聞いてみると良いと思います。駅がにぎやかかどうかは、聞けばわかるはずです。

参考までに、渋谷から出ている電車の路線図を紹介します。ここでめぼしい駅を見つけ、乗り換え案内での電車賃検索と、ISIZEで物件検索をしてあたりをつけるのがいいと思います。
あと、ネットで相談できるものは相談して、できればひとつ、信頼できる不動産屋さんに相談してみるというのも手です。
■京王線
http://www.keio.co.jp/train/kounai/index.htm
■京急線
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/ro …
■小田急線
http://www.odakyu-group.co.jp/train/railmap/inde …

■乗り換え検索
http://v36.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
■ISIZE賃貸
http://www.isize.com/house/cgi-bin/01/frjoken.cg …
    • good
    • 0

ありましたよ~!



(株)東京第一学生会/本社
03-3982-4221 東京都豊島区西池袋5丁目9-1

池袋の西口から歩いて4、5分。立教大学の近くにあります。

池袋周辺以外にもあると思いますよ。

参考URL:http://www.tdgakuseikai.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速検索してみます!

お礼日時:2003/04/15 22:28

どうですか?いいところみつかりましたか?



私は以前「要町」の辺りに住んでいました。
池袋から2駅(確か・・・)有楽町線の沿線です。
1Kで¥68000でした。
近くに日大板橋病院があるところです。
お勧めは東武東上線の大山駅、有名ななが~いアーケードがありとても楽しいです♪
後は西武池袋線のほうでNO4の方のとおり「江古田」とか「東長崎」とかも便利ですね。
有楽町線だと「要町」は綺麗なマンションが多いですがちょっと高いかも・・・なのでもうひとつ先の「小竹向原」などはスーパーもあるし、住宅地なので落ち着いたカンジの町です。

何とか学生会っていう不動産屋(うろ覚えでごめんなさいっ)が安い物件をいろいろ持ってて、敷金礼金も少ないものが多いです。学生じゃなくても大丈夫。賃貸雑誌に広告載ってるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は・・・、まだ決まってないんです(><)
 “何とか学生会っていう不動産屋”の場所はわかりますか?初期費用をできれば、抑えたいので・・・。もし、名前思い出した時は、ぜひ教えてください!

お礼日時:2003/04/15 19:33

家賃8万で、間取りはいかほどがご希望でしょうか。


8万の予算で、防犯面・治安面で問題なく住める物件の中から絞り込むとすると、大体1Kか1ルームくらいが相場でしょう…。もちろん、格安の物件もあると思いますが、都心から離れた地域であるとか、駅から遠いなど、アクセス面で不利な物件が多いです。
駅前にスーパーとのことですが、都内であればどの駅前にも大抵1つや2つ、必ずスーパーがあるので心配することはないでしょう。
池袋と新宿で言うと、池袋のほうが家賃は安いです。下記に回答のあった中央線沿線より安めだと思います。試しに、西武池袋線沿線か東武東上線沿線で探してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私のお薦めは、西武池袋線ですと「江古田」です…。池袋から3駅目です。
大学が多いのでちょっと騒がしいかもしれませんが、活気があって楽しい街です。駅前にはスーパーや商店街があり、買い物にも不自由しません。また、学生街ですので飲食店も格安。自炊に飽きたら、定食屋や学生相手のレストランで食事というのもいいでしょう。
私の友人は、駅から徒歩5分くらいの新築アパート(8畳+3畳キッチン)を7万円台で借りていました。

あとは、東武東上線の「大山」駅。池袋駅から~4駅目です(うろ覚えですみません…)。駅前の商店街が超ロングサイズなことで有名な街です。当然、買い物には不自由しません。

いずれの街も、ターミナル駅である池袋にすぐ出られて、都心へのアクセスも楽です。また、学生の一人暮らしが多い街ですので、物件探しも比較的楽ではないでしょうか。
目黒や世田谷などのハイソさはありませんが、庶民的で気さくな雰囲気の街ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!西武池袋線と東武東上線ですか。早速、さがしてみます!

お礼日時:2003/04/13 20:00

NO.2の者です。



>他に中央線でお薦めの駅なんかあったら教えてください!できれば、物価が安くて治安が良いところがいいです。

中央線のでのお薦めは
(1)武蔵境
 理由は前の回答の通り。隣駅が三鷹です。三鷹駅は総武線・地下鉄東西線の始発駅ですので、通勤時に座ることを考えると便利です。また三鷹駅は中央線特別快速停車駅ですので便利ですが、わたしは街そのものにあまり魅力を感じません。

(2)国立
 住宅地としては閑静で、落ち着いた街です。でも、新宿まで約35分と少々遠く感じます。国立に住むようであれば、立川・八王子が生活圏となってしまいそうです・・・。

>吉祥寺や三鷹がいいなあ~と思っているのですが、あまり家賃が安くないですよね?人気エリアだからかなあ~?
 
 三鷹は先に述べたとおり中央線のキー駅ですので家賃が高いのでしょう。わたしは街にあまり魅力を感じないのでお薦めとまでは・・・
 
 吉祥寺は遊ぶには非常に面白い街です。また、井の頭線の始発駅ですから、乗換えなしで渋谷へ25分。中央線で新宿まで20分。また、井の頭線で下北沢まで20分と便利です。しかし住むとなるとやはり賃借料が高いのと、住宅地としては込み入っていると思います。南口の井の頭公園の先へ行けば比較的豊かな空間があります。

 考えてみると「武蔵境」は三鷹が隣でその隣が吉祥寺ですから、住むには「吉祥寺」・通勤を考え「三鷹」・遊ぶを考え「吉祥寺」と使い分けて、住む場所は「武蔵境」となる訳です。

 尚、治安に関しては中央線沿線はどこも良いと思います。

>物価が安くて治安が良いところがいいです。

 少し、目先を変えて都営浅草線「戸越」または東急池上線「戸越銀座」は物価が安く住むにも良好と思います。渋谷まで20分です。
 
 http://www.togoshiginza.net/

 

参考URL:http://www.acz.jp/~igrs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。武蔵境が候補として上がってきました。これからがんばって探します。ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 20:03

 中央線武蔵境駅近辺をお薦めします。


 南口は緑が多く空間も結構あり、住むには快適です。また南口駅前にイトーヨーカドー(ここの店長は全国のイトーヨーカドーで最優秀店長とのことです)があり便利です。北口の商店街も便利で快適です。
 新宿まで中央線で約20分です。

 http://www.aickwy.com/kitijoji/
 http://www.d-ff.net/fudosan/

参考URL:http://www.isize.com/house/shuto/,http://www.e-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新宿まで20分で行けるんですね!候補に入れてみます!あと、他に中央線でお薦めの駅なんかあったら教えてください!できれば、物価が安くて治安が良いところがいいです。吉祥寺や三鷹がいいなあ~と思っているのですが、あまり家賃が安くないですよね?人気エリアだからかなあ~?

お礼日時:2003/04/12 19:25

レオパレス21のサイトで探してみたらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。この前、レオパレスに聞いてみたんですが、埼玉県が妥当だと言われました・・・。でも、もう一度検索して問い合わせてみます!

お礼日時:2003/04/12 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!