プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自損事故ですが納得いかないので、車の補修代を相手に全額または一部請求したいと思い投稿しました。いい交渉方法・ポイントがあれば教えてください。

事故概要としては、車を運転中コンビニに立寄ろうと、少し段差のある歩道の進入口から歩道を横切ってコンビニの駐車場に入ろうとしました。そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。乗り上げたものはコンビニが設置したと思われる、歩道とコンビニとの境界線に設置した縁石でした。その縁石に乗り上げてバンパーが激しく凹んだのです。
私が油断していたのもありますが、縁石はまったく見えませんでした。まさか、駐車場に入る場所に縁石があるとは思いませんでしたし。

ここからは細かい状況説明になります。まず周辺状況から。
その縁石は他の車両も何度かぶつけているようで、初めからボロボロでした。しかも他車がぶつけた際に地面から剥がれて、剥がれた位置の横歩道側にポンと置いてある状況でした。この縁石は地面に少し埋めて設置されていましたが、剥がれたことで埋まっていた部分がむき出しになり、そのまま歩道に置かれていたために、通常の縁石より背が高くなっていてバンパーに当たりました。

駐車場はかなり広く、場内で車が転回できる程の広さでした。歩道は道路と区別するため段差がありましたが、コンビニへの車両進入用に通常通り段差がなくなって斜めになっており、その幅は車がすれ違い可能なほどです。
歩道とコンビニの境界の縁石は高さが通常の縁石同様バンパーが当たらない程度です。ただ、幅が歩道の車両進入口と同程度の広さしかなく、斜めに進入しようとすると縁石の端に乗り上げます。私は道路から90度に進入したのですが、この縁石の端にぶつけてしまいました。

事故直後にコンビニに文句を言ったのですが、アルバイトしかおらず話にならなかったので、事故の状況だけ説明して後日また連絡するようにしました。

損傷の程度としては、バンパーの凹みとその凹みにより、タイヤの方にバンパーが突き出して左に1回転以上ハンドルを切ると接触音がします。とり急ぎ夜間だったため、そのまま運転し帰宅しました。

以上が当時の状況です。不注意での自損事故なら仕方ないですが、こちらは通常通り店舗に入ろうとしたのにぶつかっています。泣き寝入りしたくはありません。どうか良い知恵を授けてください。よろしくお願いします。

「納得のいかない自損事故の補償」の質問画像

A 回答 (3件)

過去に同様の事故があったとか、以前から危険なので改善するように苦情を挙げていたとかなら、店側の管理責任を問う事は可能かも知れませんが、通常はちょっと厳しいかと。


適切な保険、適切なオプションを付けていれば、等級そのままとかで修理可能な場合もあるかも知れませんし。

> どうか良い知恵を授けてください。

事故証明は取っとくと良いです。

普通に任意保険に加入しているのであれば、保険の担当者へ相談してみるとか。
保険を使う/使わないは、後から個別に判断する問題です。
普段支払いしている高い保険料には、そういう状況での相談料も含まれると思ってください。


> そこで突然、衝突音がして車が何かに乗り上げるのを感じました。

運転者側の不注意も否めません。
乗り上げたのが、子供とか、泥酔して寝てる人とかじゃなくてラッキーだったって割り切るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
保険は自損事故に適用されないタイプのようでした。

見積もりをとったら23万でした。おっしゃる通り相手が人じゃなくてよかったです。ダメ元で店舗と交渉してみようと思います。その際に事故証明がないと交渉が不利になったりするものでしょうか?あくまで示談という形になるかと思いますが。もしご存知でしたらご教示ください。

お礼日時:2009/08/18 00:00

写真右が天、上がコンビニ側、左が撮影者足元、下に横断歩道らしきものが写っており、公道、下から上に向かって順に歩道、問題の敷石、側溝、そしてコンビニ駐車場でしょうか。



とするとぶつけたのは歩道の工作物で、コンビニの敷地は側溝(公道の一部)より上側と思われますが。そのへんところをはっきりさせないと、弁償相手が違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私もそこがまず初めに確認すべきことだと思っておりました。
位置関係はおっしゃるとおり右が天です。左が店舗、右が歩道側です。
側溝の作りからして、側溝は店舗側だと思います。縁石についてはどちらのものかはっきりしませんが、ローソン側ではないかと推測します。
こちらに落ち度はないと思っておりますが、弁償というより補償してもらえないものなのでしょうか?

お礼日時:2009/08/16 17:20

警察に物損事故の届出はされましたか?


まずは、警察に届け出て、事実関係を第三者によって明白に記録化することが大事です。
単独事故(相手が車以外のもの)でも、届出は出来ますし、事故証明はとれます。

届け出の際に、コンビニの責任者にも立ち会ってもらい、事故の事実をハッキリとさせてから、話し合いを始めてはいかがでしょうか?

なお、事故の届出は、遅くなればなるほど、あなたに不都合(遅過ぎると、事故証明が出ないこともあります)になりますので、もしまだでしたら、お早めにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事故届はまだです。確かに警察立会いの元に現場の状況さえ確定できれば交渉がスムーズになりそうですね。
では、車両も補修せずにそのままの方がよさそうですね。

お礼日時:2009/08/16 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!