プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レジストリについて質問があります

よくレジストリにアプリが残していったゴミが残るとOSが不安定にあると聞きますが
レジストリは単なるデータですよね。
OSはレジストリを読み込んでるわけですが、
なぜ不要なレジストリのデータが増えるとOSが不安定になるのでしょうか?
OSだって関係のないレジストリデータを読み込むはずはないと思いますし・・・

分かる方説明して頂けますでしょうか?

A 回答 (3件)

関係あるレジストリデータを探すための時間がかかるようになるとか。

プログラムによっては、見た目の処理速度を上げる、エラーが起きた際のトラブルを最小にするため、一定時間応答が無い場合は処理を中断するような事もあります。
(Ctrl+Alt+Delで、タスクマネージャを立ち上げるとか。)

結果、
・あるレジストリを読み込む。
・対象のレジストリが無ければ、新規に作成する。
というだけの処理が予期したとおりに動作せず、同じループを何度も繰り返し、メモリを浪費して他のプログラムが使うためのメモリが不足するとかの悪循環を起こすとか。
    • 0

レジストリはWindowsを使っているうちにどんどん肥大化していきます(レジストリファイルのファイルサイズが増えていく)。

そうなるとWindowsの起動に時間がかかるようになります。
試しに新規ユーザーを作成しそのユーザーでログインし直してみてください。安定した状態になるまでの時間が短いはずです。

レジストリというのはデータベースの一種。商用データベースでも削除や挿入を繰り返していると検索などの動作が遅くなります。レジストリも同じ事が言えます。特定の値を読みたいけど検索に時間がかかる…挙げ句の果てにはタイムアウトで異常が発生し不安定になるなど。

無駄にでかいのは悪いところが目立つようになります。
    • 0

アプリケーションをインストール、アンインストールするとレジストリに残骸が残ります(例外:フリーソフトでインストール時レジストリ操作しないものもあります)

>OSだって関係のないレジストリデータを読み込むはずはないと思いますし

悪意あるプログラム(ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェア)が感染し、レジストリに名前を変えて潜む場合もあります。

単なるデータであっても、レジストリデータの値が1,2,3などで全く違うことをします。
値を変えるとトラブル発生(例:書き込みドライブが読み込み専用ドライブになってしまう)
例ドライブ:1=CD-ROMドライブ(読み込み専用) 2=CD-Rドライブ 3=CD-RWドライブ(2,3は書き込みドライブ)

レジストリ作業を失敗するとOSが起動しなくなる可能性もあります。
    • 0