アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンF4を使用しております。
今まで風景写真用で総金属の旧式マニュアルのニッコールレンズばかり使用してきました。
基本的にチャチなプラとゴムで出来ているAFレンズが好きになれず敬遠してきたのですが、鳥などの撮影にも挑戦してみたいと思いF5を購入しようと考えているためAFレンズの購入を検討しています。
望遠で動体撮影ということでレンズが高価なためトキナーで済ませようかと検討していますが、同じ明るさの社外品と純正では純正品のほうが美しくうつるんでしょうか?

今まで見た目が気に入ったレンズ、純正品である、単焦点である、明るい、という基準で買い集めたため、レンズによる写真の違いが良くわかりません。

時々見る雑誌のレビューも、結局適当な事を書いて宣伝、販促手段として使われている感じがして全く信用しておりません。

皆さんが実際使ってみて、純正品と社外品でココが違うというのがありましたら教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

デジタルではそこまでレンズの違いを思わなくともレタッチで好みに持っていくことが出来ますが、F5ならフィルムですよね

あとAFですよね

先ずAFの信頼性が変わります。
やっぱり無難は純正でしょう。
ニコンとなるとあまりわからないのですが、
キヤノンは、他社メーカー(特にシグマ)と相性が悪いです。

写りですが、好みでしょうけど違いますよ
重箱の隅をつつく程度ではなく結構がらりと変わる感じがするものもあります。

特にニコン純正を使っていてトキナー、タムロンだと違和感があるかもしれません。

でも好みですからね 良い悪いではないのでホント好みでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安いなりにリスクがありますってことなんでしょうかね・・・白熱してきていますがちょっとこのまま様子を見ます。

フィルム撮影ですよね。

だいぶ以前の経験で今とはかなり違うと思いますが。
コンタックス+ツアイスの大口径短焦点レンズでそろえました。
試しに、シグマの135mmの安価レンズを買ってみました。
フレアになかされて使い物になりませんでした。
MFのトキナのズームレンズ(結構高価の部類)を購入してみました。
結構重宝しました。
友人がキャノンの純正AFズームを使っていました(これも高価なレンズ)がすばらしいと思いました。
今のデジタルでちゃちなプラ、ゴムレンズの一眼レフを覗かせていただきました。
ファインダーでピントも捕まえられないしフレアもがんがんでした。
要するに純正、社外品とかでなく価格には比例しているようです。
それと昔は、撮影にあった特徴のある名レンズがありましたが、今はどうでしょう。
どこもデジタル仕様で同じような性能、特徴のないレンズばかりではありませんか?
ボディがF5であれば、描写に関係なく、純正の高価なレンズをつけておかないと少し恥ずかしくありませんか。
質問から少し外れますが、野鳥とかの撮影であれば、デジタルカメラ+高性能AFズームレンズ が絶対有利ですよ。
それにF5では、最新のAF技術を発揮できているとも思えませんし。
中途半端な組み合わせより、思い切ってAFズームレンズ+デジタル一眼
とF4+短焦点MFレンズとの使い分けが良いかもしれません。
もちろん、予算にもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
価格なりの部品を使えば純正も社外もあんまり変わらないってことでしょうか。デジ1はキャノンのを持ってますが、古いので連写がモタついて人に貸したり遊び用で使う程度です。
もうちょっと待ってれば安くて良いのが出てきそうでデジタルの買い替えは躊躇しています。
白熱してきていますがちょっとこのまま様子を見ます。

>同じ明るさの社外品と純正では純正品のほうが美しく

>うつるんでしょうか
サンニッパとかゴーヨンですと純正です。
ナノクリスタルですと呆れる位、美しく写ります。フィルムですと
知りませんが・・・・鳥はフィルムはコストが掛かり過ぎます。
>旧式マニュアルのニッコールレンズばかり使用してきました。
中古のゴーヨンPでも探しては如何ですか。
>基本的にチャチなプラとゴムで出来ているAFレンズが好
何時の時代の話でしょうか?昔話?
>望遠で動体撮影ということでレンズが高価なためトキナーで済ませよ動体撮影、殆ど役に立ちません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シグマのレンズってマウントまでプラじゃないです?
大抵の普及帯レンズってプラですよね。
オモチャのようなああいうのは写り以前に大嫌いと言いたいだけです。

こんばんは。

F5で野鳥の撮影をしたいのですね?

トキナーで済ませようという話ですが、現在トキナーで新品で買えるのはAT-X840Dという80-400/4.5-5.6しかありません。それ以外は中古になってしまいすが、野鳥撮影にお勧めできるレンズがありません。このレンズMTF曲線を見るとあまり高画質ではありません。周辺画質がいまいちです。とくに400ミリ側は不満がでるかもしれません。設計が古くフィルム時代のレンズなのでいまいちです。

純正であればAF-S VR70-300/4.5-5.6Gが一番お勧めです。超音波モーターでフルタイムマニュアル仕様なので使い勝手抜群です。ニコンユーザーならたいてい持っている望遠ズームです。ただし300ミリでは野鳥撮影には物足りないかもしれません。

シグマであれば120-400/4.5-5.6DG OS HSMあたりが10万円以内(1.6キロと少々重い)で買えます。超音波モーターでフルタイムマニュアル仕様で手ブレ補正付で純正と変わりません。F5であれば超音波モーターと手ブレが作動します。純正でもAFVR80-400/4.5-5.6Dがありますがこれは旧式で超音波モーターではなくフルタイムマニュアルでもありまりません。手ブレ補正も一世代前のモデルでシグマに劣ります。つまり仕様でシグマに負けています。でも値段は高く20万を超えますが写りはどっこいどっこいです。
シグマの望遠系は純正キラーという評価もありますので、画質的には申し分ありません。純正にはなく、しかも安く、野鳥撮影家では人気のレンズです。500ミリもあるので予算が許せば、アップに強くなると思います。シグマは昔ゴーストが出やすいと言われていましたが、最新のレンズほどしっかり対策され出にくくなっています。デジタル時代で新しいほど画質は良いのですが、フィルムでスライド鑑賞で5倍ルーペではあまり差がわかりません。半切りから全紙サイズのプリントであれば差がわかります。フィルムは鑑賞方法で画質にこだわった方が現実的です。デジタルは簡単に等倍表示ができレンズ性能がよくわかるのですが、フィルムはそうではありません。

私はデジタル一眼でタムロンやシグマを愛用していますが、純正より造りがよく安いので使っています。ただし標準ズームやマクロですが、純正より高画質で切れがよいです。等倍表示でも問題ありません。

ズームは短焦点よりファインダーが暗くなるのが欠点ですが、写りに関してはデジタル時代はフィルム時代に比べると、安いレンズであっても画質がいいのでフィルムでも安心して使えます。底上げされたのがデジタル化の恩恵ともいえます。

お勧めは超音波モーター、手ブレ補正レンズのあるシグマがお勧めです。トキナー、タムロンはこれらがなかったり限られているのでお勧めではありません。値段に納得できれば純正に限りますが、野鳥撮影と限定してしまうと疑問符がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明るいレンズばかりに目が行っていましたがそういう選択肢もありですね。

私はキャノン派ですが、そもそも他のメーカーと違って、ニコンとかキャノンとかローライなどを買う人は、レンズが気に入って買う人が多いものです。

ですから、他の純正ではないレンズを使うことは最初から考えていません。
トキナーやシグマを使うなら、カメラはニコンである必要が無いですね?

どうしてそこに拘るのかと言えば、それは、写りの趣味の問題と、ブランドレンズへの拘りだと思います。

No1の方で回答が出ていると思います。

>特にニコン純正を使っていてトキナー、タムロンだと違和感があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F4を買ったのは古いニッコールが使えるから
F5に買い換えようってのはそれが引き続き使えるから
私の選んでる理由はそのぐらいです。

ニコンの大口径レンズ... 趣味にかけられる予算にもよりますが...

私には、高価でとても手が出ませんでした...
とはいうものの、フイルムで、ニコンを併用していた時は
ボディは中古でF70、F80、F100、F4Sなどを使っていた時期がありましたが、その際にレンズについては、私の場合、シグマのEX系もしくはそれに類するグレードのレンズを中古で購入して使っていました。
「純正だから」とか「シグマだから」とかいうよりは、やはりレンズ自体の価格の価格と性能は比例していたと感じています。
但し、AF性能については、やはり純正レンズとの組み合わせと純正以外との組み合わせでは差がでてきますし更に、純正の超音波モーター搭載のAF-SレンズかどうかでAFの動作速度は変わると思いますので
純正が買えるか?ではなくAF-Sレンズが買えるか?というのがAF性能で差を感じる部分ではないでしょうか?

ちなみに、ペンタックスの一部レンズはトキナーと設計が同じですし、SONY(旧コニカミノルタも)の一部レンズはタムロンと設計がほぼ同じですので、必ずしも非純正のレンズが劣る訳ではないと思います。
大口径望遠ズームや超望遠、等倍マクロに望遠マクロ、超広角レンズなど純正にない焦点距離(しかも、APS-Cサイズデジタル専用ではなく35mm対応でフイルム式でも使えるレンズ)をカバーするレンズを出してくれるので個人的にはシグマのEXシリーズなどの廉価版でないレンズは私個人的には好きです。
(国内ブランドの最近の製品では珍しくMade in Japanですし、メーカーのサポートセンターの問い合わせに対する対応の早さはトップクラスだと実感しております。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブランドより搭載技術ってことでしょうか。

ちなみに私が言いたかったのは、

ニコンとトキナーでは感じが違うということで^^;

ニコンは、カリカリって感じで発色は穏やか
トキナーは、ほんわりって感じで発色は大人しい
タムロンは、レンズによって感じが変わるけど、ほんわり系だと思います
シグマは、カリカリっとして発色がやや派手

って個人的に思います。

ニコンだとシグマはあまり違和感が無いかなって思いますが、
トキナーだと毛色が違うので違和感があるかなーって思ったわけです^^;

まぁ AF精度で純正をお勧めします^^
    • 0

私はキヤノンですが、純正とシグマを使用しています。

カメラはフィルムとデジタルの両方。

望遠ズームになりますが、SIGMA APO 80-400mmF4.5-5.6 EX OSとEF70-200mmF2.8L IS USMをフィルムで使うとEFレンズの方は惚れ惚れするほどの解像感。SIGMAの方は12万円とは思えない素晴らしい写りですが、キヤノンのLレンズと比べると解像感は劣ります。

デジタルだと現像パラメーターのシャープネスである程度どうにでもなりますので社外品はお得感があります。

他にSIGMAはMACRO 105mm F2.8 EXとFISHEYE 15mm F2.8 EXを持っていますが、背景のボケ方がチョットうるさく感じます。これは絞り羽が円形云々とは違う次元だと思います。ただし、ピントが合っている場所はカリッとした写りでマクロではコストパフォーマンスは抜群だと思います。15mm魚眼はワーキングディスタンスが1~2センチなので接写では面白い使い方もできます。

望遠で動体撮影となるとAF駆動が超音波モーターの方が有利なのですが、ニコンの場合はボディとの組み合わせがありますので…社外品で超音波モーターを採用しているのはシグマだけかな?
SIGMAの従来駆動のAFレンズとキヤノンの超音波駆動のAFレンズとではAF速度が天と地ほどの差があります。
    • 0

野鳥の標準レンズは600mm+テレコンだと思っています。

もっとも、鳥の大きさとどれだけ寄れるかに依りますけど。
上記は、結構人に慣れたカワセミ君(雀より一回り大きいか)で距離は9~10m。
白鳥でも警戒して近寄ってくれないと、やっぱり600mmくらいはいるかも知れません。
トキナーのレンズで600mmは現在無かったような。しぐまならあるかも。
まぁまず、お考えの焦点距離が正しいのかどうか、そこのところが気になります。
600mmクラスになると、三脚と雲台もしっかりした物が。
移動のために車を買ったという人までいるとかいないとか。
質問への回答ではありませんけどね。
(最新の物を比べたことがないんで)
そうですね、その辺のコンパクトデジカメの糞レンズ(画素数増やして収差を拡大しているだけ)とまともなレンズ程の違いはないと想像しますが。
    • 0

>同じ明るさの社外品と純正では純正品のほうが美しくうつるんでしょうか?

レンズによっては純正品よりも社外品の方が良い物もありますが、「写り」に関しては最終的にどれくらいのサイズにプリントされるのか?によって、仕上がりの評価も変わると思います。L判や2L判程度であればあまり大きな違いは感じられないかも知れません。

>純正品と社外品でココが違うというのがありましたら教えてください。

一番違いを感じるのは「造り込み」。使い方にも依るのでしょうが、概ね純正よりも早く「ガタ」が来るように感じます。
造りの完成度(質感)に、こだわりが無い(少ない)ように感じます。
接点の「アタリ」等にも疑問点を感じます。

あくまでも私感です。
また、余計なお節介ですが・・・これからのフィルムカメラのご購入であれば生産終了のF5よりも後々の保守のことを考えると、F6をお奨めしたいところです。
    • 0